日頃プレイしているゲームについて書いていこうと思います。

2020/06/02

[ボーダーブレイク] 今、機体フレームロットを回すべきか考える!

こんばんは、「しにがみっ!」です。

ランクマッチの新シーズン、はやくも1週間が経ちそろそろ新しい機体パーツも欲しくなってきた今日このごろ。
今、回すべきかどうか、整理整頓のお時間です。→武器編はこちら。

今、機体フレームロットを回すべきか考える!


前回機体ガチャを回したのは、4月23日にチケットを使って70連
5月はまるっと回しておらず、手元には機体チケットが170枚ほどあります。

次の世代分離はいつ?

今のフレームロットは第3世代まで分離
前回、第3世代の機体が世代分離したのは2月17日。
その後、追加された機体シリーズがこちらの4回分。
1つの世代に5〜6シリーズの機体が入ると思うので、機体の世代分離は来週の追加分よりも、さらにその次の追加の時かな!?って感じですね!

第3世代の世代分けは機体が2月17日、武器が3月30日だったんですが、そろそろ世代分けしますよ予告は12月23日とかなり前から告知されていたので、もしかしたらもっと先かもしれません。

機体に関しては来週の追加が世代分離直前だと思うので、一番中身の種類が多い状態になるかと。(=狙ったものがちょっとだけ出にくい状態)

回すなら、木曜日にあるであろうの先行フィールドテストを見てからが良さそうですね!

第4世代の機体シリーズは多分これ!

世代分けが行われると、古い機体(追加されたのが古い順)から5〜6回追加分の機体が第4世代として分離されると思われます。
っということで、機体シリーズを古い順に並べるとこうなります。(括弧内は追加日です。)
追加5回分ならヤクシャまで、6回分ならヤーデまでって感じですね。
ちなみに、9月9日の追加と同時に機体の『第2世代』の分離が行われています。
6回分だと中・軽・重・中・軽・重と、重さ別にそれぞれ2種類ずつの良い感じになりますが、どうなるでしょうか。
まぁでも第2世代・第3世代が5シリーズ入りなので、第4世代も5シリーズなのかな?って勝手に予想しています。

新しい機体がほしいなら回す!

武器の方でも書きましたが、新しく追加された機体が欲しいなら基本的にはいつ回してもおk!ということ。
最近追加された機体は『第5世代』または『第6世代』になるわけで、それらが世代分けして製造可能になるまではかなりの時間があります。
追加日から考えると1年前後かかるので、それらを待つのは得策ではないと思います。

第4世代候補が微妙なら待つのも手。

第4世代候補に欲しい物がなさそうなら、分離されるまで待つのもありかと。
既に入手済みであったり、必要なものがない人にとっては、世代分離によってフレームロットの中身がゴッソリ減るのはかなりの嬉しみ。
中身が減れば、新しい機体も(ほんのちょっぴりだけ)狙いやすくなるので、ガチャるタイミングとしては狙い目かと。
自分の手持ちのパーツや作りたいアセンと相談すると良さげですね!

確実に欲しいなら待っちゃったほうがいいかも。

逆に、この一覧にある機体パーツが必要な場合でも世代分離を待っちゃったほうがいいかも。
世代分離されると、確実に入手できる『パラメタルによる製造システム』に入るので、そこで確実に入手するのが吉。
仮に『レギオ胴が欲しい!!!』となっても、追加日から約1年経ってその間もガチャってるのに手に入っていないパーツを、フレームロットの中身が一番多い状態で回して手に入るのか!?と考えてしまうとむむぅ・・・となりそうです。

大富豪なら出るまで回せ!で済みますが、そこは手持ちの資産でやりくりしたいところ。
例のごとく、目的の世代の中身をすべて製造(入手)済みの状態で回すのが最も効率がいいので、そこへ向けての貯蓄タイミングかと!

じゃあ自分の場合はどうなんだ!?ということ。

ここからは、今自分が回すべきか否かを考えていきます。
現在の機体フレームロットの中身は全部で13シリーズ
上記の最新4シリーズ、第4世代候補の6シリーズに加えて・・・
といったラインナップになっています。
これらは第5世代になると思われるので、製造できるようになるのはかなり先のお話ですね。

現在は全部で13シリーズ208種類!

ここから先は、そのパーツが強い弱いではなく個人的に欲しいかどうかの話なのでご容赦を!

欲しい物リスト:頭部編

頭部は13シリーズ52種類

頭部の☆☆☆はザオレン・ダジアン、ヤーデ・マイスター、ヴァラーRAV、フォーミュラMSTを入手済み。
頭部で重要視すべきパラメータは重量・装甲・射撃補正の3つ。
まぁ頭部からアセンを決めるってことはなく、組み上がったアセンに最も適した頭を載せるってのが自分のやり方。

今のフレームロットの中身で欲しい頭部は・・・
  • アスター・リベルタス アスター・ギエナ
  • ヤクシャ・零
  • アスラ・閃
この4つですね!
アスターの2つははやはりチップ3枚は魅力的ですね!
チップは強力な効果を持つものも多いので、それらを多く挿せる3枠はほしいところ。
ヤクシャとアスラは軽量頭で高い射撃補正が欲しいとき用に。

欲しい物リスト:胴部編

胴部は13シリーズ52種類

胴部の☆☆☆は雷花・燐、ザオレン・ダジアン、ネレイド・ヴォーゲン、ライノス・レギオを入手済み。
胴部で重要なパラメータは装甲・ブースターとSP供給のバランスの2つ。
胴部は機動力と生存力を決める重要なパーツなので、しっかりと方向性を持ったパーツを組み入れたいところ。

今のフレームロットの中身で欲しい胴部は・・・
  • グライフ・リッター
  • アスター・リベルタス
  • アイアンフォートD型
  • ヴァラーRAV
この4つですね!
リッターとRAVはどちらもブースターとSP供給をバランス良く組みながらN-DEFに特化した胴なので、N-DEF大事アセンを組む時用に持っておきたいですね。
リベルタスは圧倒的な重量比装甲を持ちながら、ブースターとSP供給のバランスも良く、それに加えてチップ枠3枚と大盤振る舞いな胴部。
D型は重いですが、N-DEFに頼らないカッチカチな装甲に高めのSP供給が良いですね。

欲しい物リスト:腕部編

腕部は13シリーズ52種類

腕部の☆☆☆は雷花・燐、グライフ・リッター、ネレイド・ヴォーゲン、ヤーデ・マイスター、アイアンフォートD型、ライノス・レギオ、ヤクシャ・零、ガルム・ヴィント、フォーミュラMSTを入手済み。
13シリーズ中9種類を持っているので、腕部に関しては充実感満載です。
腕部で重要なパラメータはリロード・武器変更の2つ。
腕部のパラメータは火力に直結するので、できる限り快適で優秀な腕を扱いたいところ。

今のフレームロットの中身で欲しい腕部は・・・
  • アスターシリーズ
ですかね!
腕部のチップは火力に関することが多く、それを3枚挿せるアスターシリーズはそれだけで魅力的。
どの腕も大きな欠点のない汎用性の塊みたいな性能をしているので、特化した性能を必要としないアセンのときには重宝するんじゃないかと。
反動吸収もリロードも武器変更も”そこそこでいい”となった時、じゃあチップを3枚挿せるアスターだよねとなりそうです。

欲しい物リスト:脚部編

脚部は13シリーズ52種類

脚部の☆☆☆は雷花・燐、ザオレン・ダジアン、ヤーデ・マイスター、ライノス・レギオ、ヤクシャ・零、フォーミュラMSTを入手済み。
軽量・中量・重量それぞれ2個ずつ持っているので、まぁまぁ選択肢は充実です。
脚部で重要なパラメータはダッシュ速度・重量耐性の2つ。
ゲームの特徴として、ほとんどの移動がダッシュに依存するのでダッシュ速度がそのまま機動力の決め手となります。
重量耐性はあればあるほど嬉しいアセンの基本となる数値なので、盛れるだけ盛りたいところ。

今のフレームロットの中身で欲しい脚部は・・・
  • アスラ・閃
ですね!
軽量型の脚部なので積載量はお察しですが、ダッシュA+(27.2m/s)は体感してみたい異次元の速度。
この脚で敵の防衛をブッちぎってコア凸決めたら気持ち良さ半端なさそうなので、ちょっと欲しい。

まとめ:今は回さず待って、次の世代分離に備えるぞ!


フレームロット内に13シリーズがある中で、欲しい物もちらほら。
しかしよくよく見てみると、欲しい物で第4世代のものはヤクシャ・零の頭のみ。
これも選択肢として持っておきたいぐらいの気持ちなので、製造可能になるまで待ったほうが良さそうです。

他の欲しいものは第5世代以降の物が多いので、これは第4世代の分離を待ってから回したほうが得策な気がしてきました!
仮に来月に世代分離が来るとすると、来月分の安チケットやイベント報酬などで機体チケットを200枚ほどは貯められそうです。

機体チケットも200枚まで貯めたいところ

まぁ機体パーツも武器と同様、凸ってないと使いにくいってのはあります。
強力なチップも出てきているので、チップ枠が増える2凸目は特に重要。
これはもうね、引き当てて重ねるしか無いのだ!

改めて考えて見てみると、自分はアスターシリーズに随分魅力を感じているんだなぁと思いました。
チップ枠3つ持ってる中量型は優秀だし、中量型故にどのアセンにも組み込みやすく、大きな欠点がないので「とりあえずアスター」みたいな汎用性も持っているのも結構好きだったり。
アスターを活かすには3凸必須であり、チップ3枠に見合うチップと武器の組み合わせも必要と結構ハードル高めですが、それを組み上げる価値のある機体シリーズだと個人的には思っています。

いつかフルアスターでチップ12枚挿して遊びたいぞー!!

それではまた~ノシ
Twitter始めました!更新情報をつぶやく予定です。

0 comments:

コメントを投稿