日頃プレイしているゲームについて書いていこうと思います。

2020/03/16

[ボーダーブレイク] PS4版に『アイアンフォート』シリーズ実装!

こんばんは、「しにがみっ!」です。

本日3月16日にフレームロットが更新され、『アイアンフォート』シリーズが実装されました!
早速性能を見ていきましょう〜!

PS4版に実装された『アイアンフォート』シリーズ!




星1・・・『アイアンフォートⅠ型』『アイアンフォートⅡ型』
星2・・・『アイアンフォートⅣ型』
星3・・・『アイアンフォートD型』

以上の4種類が実装されました!
このアイアンフォートシリーズ、機体タイプのカテゴリは『重量型』!
では性能を見ていきましょう!

アイアンフォート 頭

アイアンフォート 頭
3段階目の強化は射撃補正ですね。

重量型らしい重さと硬さに高い射撃補正を持っているって感じですね!
Ⅳ型は装甲Aに射撃補正A-、D型は装甲S-に射撃補正Bとかなり優秀な数値を持っていると思います。
射撃補正の値が重要な武器も多いので、装甲と射撃補正を両立したい時に使えそうです!

反面、どの頭もDEF回復がかなり低いので、胴のN-DEFにはあまり期待出来なさそう。
チップ数・索敵・ロックオン距離はそこそこの値だと思うので、DEF回復にさえ目を瞑れば使い所はありそうです!

アイアンフォート 胴

アイアンフォート 胴
3段階目の強化はSP供給ですね。

アイアンフォートの胴は、装甲をしっかり高めつつブースター量とSP供給のバランスが良い胴ですね!
レアリティが上がると共に重量と装甲が上がっていく感じでしょうか。
特にD型は装甲・ブースター量・SP供給どれも丁度いい感じにまとまっていると思います!

弱点はDEF耐久。
DEF耐久は少ないとN-DEFがすくに剥がれてしまうので、N-DEFに頼らない立ち回りが要求されそうです!

アイアンフォート 腕

アイアンフォート 腕
3段階目の強化は予備弾数ですね。

この腕の特徴は豊富な予備弾数と軽快な武器変更ですね!
予備弾数が多ければ高威力の副武器を連発できちゃうので総合火力アゲアゲ!
さらに軽快な武器変更で副武器→主武器のコンビネーションも抜群!

その分リロード速度がちょっと低めなのが残念ですが、頻繁なリロードを必要としない武器やそもそも基礎リロードが速い武器を使うのもアリかと!

予備弾数は副武器の弾数によって多すぎたり足りなかったりと、なかなかピッタリ合うのが難しかったり。
なんなら他の重量型の腕でもそれなりの予備弾数を持っているので、なにもそこを特徴にせんでも・・・感はあります。

しかし、高い装甲と軽快な武器変更を両立している腕はなかなか無いので、硬い腕でガチャガチャしたい!って時に候補に上がってきそうですね!

アイアンフォート 脚

アイアンフォート 脚
3段階目の強化は巡航ですね。

巡航向けのチップが出てきたり、前回のネレイドと同じく巡航が速い脚が出てきたりと、運営の巡航推しが見え隠れ!?

積載量がD型以外が5000以下と、重量型にしてはちょっと物足りない感じがありますが、D型は5234.5としっかり載りますね!
装甲もⅣ型はA+、D型はS-としっかりした硬さを持っています!
ダッシュ速度はD前後と重量型っぽい速度ですが、歩行がかなり寂しいですね・・・。

そして重要な巡航速度ですが、Ⅱ型がC-、その他がCと結構な速度かも!
装甲と巡航速度を重視したアセンを組む時に出番があるかもしれませんね!

しかしながら、装甲と巡航を軸に見るとライバルも多め。
巡航速度がほぼ並びながら、ロージーEVEならより硬くなり、ヴァラーRAVだと積載量ダウンもダッシュ速度アップ。

巡航C-(19.2m/s)とC(19.6m/s)の差にどれだけの価値を見出だせるかが勝負になりそうです。

以上が『アイアンフォート』シリーズの紹介でした。


射撃補正、武器変更、巡航速度に特徴があるアイアンフォートシリーズ!
☆3のアイアンフォートD型はすべて装甲がS-と、要塞の名に恥じない硬さを誇っていますね!

この追加で、現行フレームロット内の重量型がヤーデ・ライノス・ヴァラー・アイアンフォートの4種類に。
正直、マイスター頭や脚、レギオ胴にRAV胴と、競合はかなりの強敵だとは思います。

しかし!
その自慢の硬さでライバルを押し退けろ、アイアンフォートォォ!!!!

それではまた~ノシ
Twitter始めました!更新情報をつぶやく予定です。

0 comments:

コメントを投稿