日頃プレイしているゲームについて書いていこうと思います。

2019/12/09

[ボーダーブレイク] PS4版に『ヴァラー』シリーズ実装!

こんばんは、「しにがみっ!」です。

本日12月9日にフレームロットが更新され、『ヴァラー』シリーズが実装されました!
早速性能を見ていきましょう〜!

PS4版に実装された『ヴァラー』シリーズ!



星1・・・『ヴァラーE』『ヴァラーWS』
星2・・・『ヴァラーHC』
星3・・・『ヴァラーRAV』

以上の4種類が実装されました!
このヴァラーシリーズ、機体タイプのカテゴリは『重量型』!
では性能を見ていきましょう!

ヴァラー 頭

ヴァラー 頭
3段階目の強化はDEF回復ですね。
DEF回復はあればあっただけ嬉しいですし、この機体シリーズの特徴でもあるので頑張って3凸して使いたいですね!

どれも重量800超えで、重量型のなかでも重い部類に入ります。
その分装甲がそこそこ硬めで、DEF回復速度が最上位クラス!
射撃補正・索敵・ロックオン距離は標準程度に落ち着いていて、装甲&DEF回復に特化した重量型の頭といえますね!

1項目に特化したパーツは刺さる人には刺さる性能だと思うので、N-DEFを重視するボーダーにはグライフ、ヴァラーと選択肢が増えて良さそうです!
高N-DEF胴との組み合わせでN-DEFを最大限活用すると強そうですね!

ヴァラー 胴

ヴァラー 胴
3段階目の強化はDEF耐久ですね。
DEF耐久は凸して+320、もともとの数値も高いので効果を感じにくそうですが、『微差は大差』って偉い人も言っていたので頑張って凸したいですね!

ヴァラーWS以外は1500超えと、重量型の中でも思い部類に入ります。
その重量は装甲とDEF耐久に注ぎ込まれました!

ヴァラー胴の特徴は何といっても高DEF耐久!
WS以外は4000超え、RAVに至っては脅威のA+4570!!
エリア移動こそとっても遅いですが、どれもブースター容量もそこそこあり、SP供給も悪くありません。
特にRAVはブースターとSP供給のバランスが良く、しっかりとした装甲に超高N-DEFとかなりハイスペックな仕上がりになっていると思います!
この超高N-DEFを活かすには、DEF回復が速い頭部と組み合わせたいですね!

ヴァラー 腕

ヴァラー 腕
3段階目の強化は武器変更ですね。
武器変更はプレイヤーの腕ではどうしようもない項目なので、出来る限り上げて快適にガチャガチャしたいですね!

こちらもヴァラーの例に漏れず、WS以外は重量1000超えの重い部類の仲間入り。
その重量の割には装甲がほんのちょっぴり物足りないような気がしないでもないです。

その分、武器変更の快適性と適度な予備弾数を備えており、『重くてもいいから硬くて快適な腕』を探していた人には刺さるかと!
反動吸収とリロードの値は標準程度なので、それらを必要としない武器を使っているときにはマッチしそうな腕ですね!

ヴァラー 脚

ヴァラー 脚
3段階目の強化は装甲ですね。
装甲はあればあっただけ安心できるので、硬さを求めてヴァラー脚を選択するなら是非とも凸っておきたいですね。

重量型ながら、ちょっと積載量が心許ないような気がします。
RAVは凸れば高装甲&速めのダッシュ速度を両立出来ますが、ライノス・レギオ脚やヤーデ・N5脚、ランドバルクAT脚などライバル多し。
それらに対抗できる項目が、『歩行を捨てて得た巡航速度』ですが、巡航速度という項目自体が微妙&そこまで速くもない、って感じなのでなんとも…。
巡航目的なら同じ巡航速度でより硬く、より沢山載せられるロージーがいるのもキツイ。

なかなかヴァラー脚を採用するメリットを見い出せませんが、重量がピッタリなアセンが見つかればなんとか…なるかも!?!?

以上が『ヴァラー』シリーズの紹介でした。

PS4版オリジナル機体のヴァラーシリーズでしたね!
特にN-DEFに関する項目が強く、色濃くヴァラーの特徴が出ていると思います。
頭の高速DEF回復と胴の高DEF耐久が組み合わされば、戦場での生存率がぐーんと上がりそうですね!
腕は重いものの中量型並の快適な武器変更を持っているので、需要はありそうです。
脚は使えないわけではないですが、わざわざヴァラーを選択するほどではないって感じだと思います。

前回のグライフシリーズに続き、今回もN-DEF推しな機体の追加でしたね!
まさか次の機体もN-DEF推し(軽量型)だったりするのかも!?
それもまた楽しみですね!

それではまた~ノシ
Twitter始めました!更新情報をつぶやく予定です。

0 comments:

コメントを投稿