日頃プレイしているゲームについて書いていこうと思います。

2020/06/08

[ボーダーブレイク] PS4版に新機体『月影』シリーズ実装!

こんばんは、「しにがみっ!」です。

本日6月8日にフレームロットが更新され、『月影』シリーズが実装されました!
早速性能を見ていきましょう〜!

PS4版に実装された『月影』シリーズ!


星1・・・『月影』『月影・新』
星2・・・『月影・暁』
星3・・・『月影・烈風』

以上の4種類が実装されました!
この月影シリーズ、機体タイプのカテゴリは『軽量型』!
では性能を見ていきましょう!

月影 頭

月影 頭
3段階目の強化は装甲ですね。

全体的に500を切る軽さは軽量型らしく、同じ重さの頭と比べるとそこそこ硬め!
索敵・ロックオン距離も極端に低いステータスはなく、DEF回復もプラスなのでバランスの良さはガチ。

☆☆☆の烈風に至っては465.5の軽さで装甲D(-11%)という素晴らしい重量比装甲を持ちながら、射撃補正もA+(+30%)を持っているのは強い!
それでいてDEF回復もB-(+50%)備えてるもんだからもう大変。
ロックオン距離こそちょっと短めですが、それを差し引いても有力な選択肢になりそうです。

月影 胴

月影 胴
3段階目の強化は装甲ですね。

1000〜1100に収めた重量は、軽量型としては軽めな部類かな?
それでいて装甲はD(-11%)〜C(-2%)と、同じ重さの中ではかなり硬い!
同じ重さの胴が軒並み装甲D-(-17%)とかE+(-20%)であるところを見ると、素の装甲ではかなりの硬さを持っていますね!
DEF耐久は標準〜低めなので、そこに頼らないアセンが必要そうです。

どの胴もブースター容量は多めで、☆の数が増えるとSP供給が増えるという素敵仕様。
☆☆☆の烈風はシリーズの中では重いですが、高い重量比装甲に加えてブーストとSP供給のバランスも良く、おまけにエリア移動も3.5秒でDEF耐久は標準クラスと、文句の付けようがないハイバランスな仕上がりになっていると思います!

月影 腕

月影 腕
3段階目の強化はリロード速度ですね。

月影の腕の特徴でもあるリロード速度は、暁を除いてどれも高めですね!
☆☆☆の烈風は驚異のS-(+40%)を実現し、それでいて武器変更も悪くなく許容範囲内に収まっているのは流石の一言。
予備弾数はほぼ無いに等しく、装甲や反動吸収もそこそこなので、なんとしても軽くて超高速リロードな腕が必要!ってときに出番がありそうですね!

月影 脚

月影 脚
3段階目の強化は重量耐性ですね。
軽量型で重量耐性が上がるのは初めての登場かな?

☆☆の暁だけはダッシュ速度を控えめに積載量をガツンと伸ばしたタイプになっていて、他の3つはダッシュ速度に特化した性能になっていますね!
やはり目を引くのは☆☆☆の烈風で、ダッシュ速度はついにS-(27.6m/s)にまで到達!
装甲・歩行が低く積載量も凸ってギリギリなダッシュ速度特化脚ですが、他の追随を許さないぶっちぎりの速度がヤバくてやばい!

☆☆の暁も、ダッシュA-(25.4m/s)の脚で3852も積めるのはかなり魅力的。
これは同じダッシュA-で多く積めるセイバーⅡ型よりも147.5も多く積めて、さらに装甲と歩行をちょっと上げちゃったってことに。(巡航はちょい下げ)

超絶ダッシュの烈風に、汎用性の暁と強い脚が揃っている印象ですね!

以上が『月影』シリーズの紹介でした。


全体的に☆☆☆の月影・烈風が特徴もあって強い印象です!
やはりレアリティが高いだけあって高性能で、ちょっと群を抜いた強さを持ってるな〜って感じました。
まぁ軽量型だけでも9シリーズ目なので、その中で埋もれない性能を持たせるには多少のインフレはしゃーなしですな。

烈風は頭と胴の汎用性の高さに、腕と脚の特化した性能が他と一線を画する性能なので、どのパーツも魅力が凄い!
ガチャの中身はブクブクに太っていて14シリーズ、☆☆☆だけでも56種類あるので狙うのは厳し目なタイミングかと思いますが、見た目も性能もガッチガチのガチかと!

それではまた~ノシ
Twitter始めました!更新情報をつぶやく予定です。

0 comments:

コメントを投稿