日頃プレイしているゲームについて書いていこうと思います。

2021/04/02

[Diablo3] 従者システムが刷新!装備箇所が大幅に増え、ソロプレイが快適に!

event_note4/02/2021 editBy しにがみっ! forumNo comments
こんばんは、「しにがみっ!」(@sinigami_blog)です。

パッチ2.7.0で導入された従者システムの刷新と【発散】について。

従者システムが大幅に刷新!



アップデートで変わったこと!

今回のアップデートにより、従者の役割が大きくなりました。
まずはアップデート内容の確認から!

装備箇所の拡充と【発散】システムの追加

装備箇所が大幅に増加!

今までの従者はメインハンド・オフハンド・ネックレス・指輪2個・各従者専用装備でしたが、今回のアップデートにより装備箇所が多くなりました。
上記の6箇所に加えて、【兜・肩当て・鎧・手袋・腕甲・腰巻き・下衣・靴】が追加され、合計14箇所に!

さらに新システム【発散】が導入されました!

発散・・・雇っている従者が装備している特定のレジェンダリー・パワー及びセット・ボーナスの効果がプレイヤー自身にも反映されるようになる

レジェンダリー・パワーで確認できる

簡単に言うと、この【発散】と書かれているレジェンダリーを従者に装備させておくだけで、そのレジェンダリー・パワーをプレイヤー自身が使えちゃうって訳ですね!
これは単純にものすごい革命的なシステムで、言ってしまえばカナイキューブ枠がたくさん増えたって事!
もはや従者は歩いてついてくるカナイキューブといっても過言ではない!

従者スキルの再構築

従者のスキルも見直しが行われました。
スキルの2択が4セットは変わりないですが、性能が変更になったりスキルそのものの削除・追加があったりと、今までとは違った感じが出ていますね。
どのスキルも各従者の基礎ステータスによって強化されるので、しっかり基礎ステータスを合わせた装備を持たせたいところ!
(テンプラーは筋力、エンチャントレスは知力、スコーンドレルは敏捷を参照する)

おすすめ装備

基本的には今までおすすめとされてきた装備品+【発散】が適用されているレジェンダリーを持たせるのがいいと思います。
テンプラー、エンチャントレス、スコーンドレルどれを選んでも、基本的には同じ装備でいいかと!

  • 【ネックレス】 時の芳香(発散)
    • 強い。ガチビルドに入っていてもおかしくないパワーを誇るネックレスを枠消費無しで持てるのは単純に強い。
  • 【腕甲】 宿敵の腕甲(発散)
    • 便利な性能を持つ腕甲。強力な塔門の性能を確実に発揮できるようになるので、塔門次第では大幅に時間短縮になる。死の吐息集めも捗る便利品。
  • セット装備 賢者の旅(発散)
    • こちらも死の吐息集めのお供に。プレイヤー自身の装備を変更することなく死の吐息のドロップ量が2倍になるので、キャラクター・ビルドを問わずに吐息集めが捗ります。3箇所装備しないと発動しないので、そこだけ注意です。
  • 【手袋】 信仰のグローブ(発散)
    • 積極的にほしいわけではないけど、あったら地味に嬉しい効果が得られるのが発散のいいところ。ネファレムリフトやアドベンチャーでの箱集め時に活躍しそう。
  • 【肩当て】 ホーミング・パッド(発散)
    • 地味に便利その2。アドベンチャーモードでの移動が邪魔されないようになるので、ポータル中のキャンセルによるイライラが減ります。

新システム【発散】が有用そうなレジェンダリーはだいたいこんなところかな?
この他にも【発散】にはゴールドスキンやカステリアンの腕甲などのゴールド関連もあったりしますが、このゲームはゴールドに困ることがないので不採用です。

これ以外の装備では、これまで鉄板とされてきた【眼球の指輪】や【結束の指輪】、スタンやスロウなどが期待できる武器を持たせるのが良さそうですね!
特に時の芳香と宿敵の腕甲は必須級に強いと思うので、しっかり装備させましょう!

各従者別おすすめスキル

ここでは死なない従者を前提にしています。

テンプラー

テンプラー

【ヒール】or【挑発】
 ≫ヒールがあると耐久性は上がりますが、挑発で敵の攻撃を受け持ってくれると助かる場面が多そう。

【忠誠】or【威嚇】
 ≫忠誠での秒間回復よりも威嚇でスロウ付与のほうが良さげ。

【突進】or【オンスロート】
 ≫耐久に不安があるなら突進のスタン、余裕があればオンスロートのダメージ上昇がいいでしょう。

【インスパイア】or【ガーディアン】
 ≫リソースがきついならインスパイア、そうでないならガーディアンで即死回避を受け持ってもらいましょう。従者に任せられればパッシブ枠を空けられるかも。

エンチャントレス

エンチャントレス

【チャーム】or【テンポラル・パルス】
 ≫魅了かスロウ付与の選択ですが、テンポラル・パルスのクールダウン時間4秒が光る。ばんばんスロウばらまいてくれそう。

【アンプリフィケーション】or【プロフェティック・ハーモニー】
 ≫属性ダメージ増加かクールタイム短縮の選択、ビルド次第ですがどちらも優秀ですね。

【パワー・シールド】or【崩壊】
 ≫防御上昇かダメージ増加、これも耐久に不安があるかどうかで選択です。

【精神統一】or【フェイト・ラプス】
 ≫攻撃速度上昇は実感しづらい。フェイト・ラプスで即死回避を受け持ってもらい、自身のパッシブ枠を空けるのも手。

スコーンドレル

スコーンドレル

【クリップリング・ショット】or【パワード・ショット】
 ≫単体スロウvs範囲スタン、これはどう見てもパワード・ショットのほうが優秀かと。

【ヒステリア】or【アナトミー】
 ≫ダメージ増加もいいですが、クリティカル・ヒット率上昇は大幅なダメージ増加につながるのでアナトミーが強い。

【ピアシング・ショット】or【マルチショット】
 ≫マルチショットで3本出る意味はほとんどなさそう。ピアシング・ショットのダメージ増加が単純に強いかと。

【ヴァニッシュ】or【ナイト・ヴェイル】
 ≫ヴァニッシュは即死回避ですが、ナイト・ヴェイルのすべてクリティカルが強すぎる!ナイト・ヴェイルの為だけに従者をスコーンドレルに選択できるレベルの強さがありますね!

ソロプレイが快適に!従者の価値が爆アガリ!


アップデートがくるまでの従者は、ちょっとした戦闘補助と眼球の指輪程度の存在でしたが、今回のアップデートにより従者の価値が爆アガリしましたね!
敵に与えるダメージこそ今までとあまり変わらないですが、存在しているだけでたくさんの恩恵を与えてくれる優秀バッファーに!
発散は単純にダメージが上がるとか被ダメが下がるなどの直接的な恩恵ではなく、プレイが快適になる補助効果なのもいいですね。
QoL上がりまくりで、いろいろ捗るんじゃないかと!

今後も発散が適用されるレジェンダリーが増えるかもしれないので、それも楽しみですね!
キューブ枠使うほどじゃないけど、あると便利な効果で、全クラスが平等に効果を得られるレジェンダリーパワーはどんどん発散適用してほしい!

それではまた~ノシ
Twitter始めました!更新情報をつぶやく予定です。

0 comments:

コメントを投稿