日頃プレイしているゲームについて書いていこうと思います。

2020/06/13

[ボーダーブレイク] A5昇格!80秒大攻防戦の感想!とか!

event_note6/13/2020 editBy しにがみっ! forumNo comments
こんばんは、「しにがみっ!」です。

今週も今週とて新マップ!
さらには80秒大攻防戦の試験運用も始まっております。

B1、A5とサクサク昇格ー!


B1に昇格やったぜ!

B1昇格いぇい!
先週のマップでの貯金もあり、火曜日に昇格戦に突入してそのままあっさり昇格です!
勝利→敗北(1位)でストレート昇格!

今週のマップは横幅ドーン!高低差ズドーン!で敵を見失うこともしばしば。
月影が実装された影響からなのか、軽量麻も多く凸屋を追いかけるのに精一杯!
ヒィヒィ言いながら防衛に戦闘に頑張って、スキあらば凸屋にくっついて一緒に凸ってたら良い感じに勝ち越せてB1です。

3凸した陸式にも慣れてきて、距離感やマガジン数も手に馴染んできて良きってやつ!
特に距離感は大事で、不用意に近づくことは減ってジオの範囲外から戦えるのはホント最高っ!
そしてスピナーのプラントへの迷惑度が高くてウザみMAX!!
41や強グレの空爆が見えにくい迷惑だとしたら、スピナーは見え過ぎる迷惑って感じですね。
こっから先は入っちゃダメ!2秒待ってね!!みたいな。

そしてA5にも昇格やったぜぃ!!

A5昇格いぇい!
そんでもってA5にも昇格です!
B1が自分一人だけのA-B戦の部屋に入って、ポイント稼ぎながら勝てたのがデカかったかと。
勝ってRP+40pt、負けてRP-5ptな部屋だったので、やればやるほどRPアゲアゲ。
その部屋のまま昇格戦に突入、負け(4位)→勝ち→勝ちでストレート昇格!

この前日に陸式があまりにも当たらなかったので、頭部のチップを『移動中射撃補正』→『近距離ロック射撃』に戻しました。
主武器撃ってるときなんて基本的に移動中じゃね?ってことで移動中射撃補正チップを挿してみたんですが、草も生えないレベルで当たらなかったのでそっ閉じ。
『高精度近距離ロック』を使ってるんだし、ここは近距離ロックを信じろ!ってことで『近距離ロック射撃』に。
チップのおかげか調子が良かったのか、この日は陸式がしっかりと活躍してくれました!

昇格試験の2試合目はキルデスをギリギリで競り勝ち。
この試合は本当に、もう500秒ぐらい防衛してたんじゃないかってぐらいひたすら敵の凸屋のケツを追いかけ回していました。。。
何度かリペアポッドにも入ったはずなのに、まかさ陸式の残弾0!
まぁ陸式は装弾数が少なくマガジンも少なめで、グライフ・リッター腕の予備弾数も多くはないですが、まさか空っぽになるとは・・・。
プラント戦の途中で残弾0になり、最後の手段『スパークロッド(1凸)』で2機倒したのはいい思い出。
気が向いたら3凸してあげようと思います。

今週のマップはゲルベルク要塞跡 〜埋伏攻路〜

マップへの理解度も上がってきて、開幕の動き・中盤の立ち位置・終盤の締め方が決まってきました。

開幕は第3プラントをとってから凸!
開幕凸屋さんの後ろを走る感じで、ここが上手くいくかどうかで中盤の動きを決めています。
上手くいけば凸意識高めで圧をかけて押し込む感じ、止められていたら防衛とプラント戦を頑張って粘る感じで動いています。
終盤はいつものように、勝っていれば防衛意識バリバリで逆転の目を潰し、負けていれば最後の望みをかけて凸凸凸!!

最初はこの6プラマップむずい〜なんて思っていましたが、やればやるほど味が出てくる結構好きなマップかも!

80秒大攻防戦、始まる。

前回の大攻防戦で時間設定にミスがあり、開幕の時間が短くなっていました。
それが意外にも好評だったらしく、今回は試験運用という形で開幕時間が80秒の大攻防戦が始まりましたが・・・?

開幕80秒の大攻防戦 〜防衛編〜

まずは防衛側からのスタート!いくぜいくぜいく〜!!・・・あれ?

大攻防戦 1位!
とりあえず出撃して、3機倒してクリメイト踏んで爆発したら試合が終わってやったぜ1位。
あまりにもあっさりしすぎて歯ごたえゼロの圧勝でした。

42ptの圧勝1位どやっ!
攻撃側は兵装選択→出撃→カタパルト乗って1プラまで10秒近くかかることを考えると、初動を凌げればだいたい勝ちかも。
再出撃までの10秒もあるし、プラント塗り替える時間も必要だしで、防衛はかなり有利な印象ですね。

開幕80秒の大攻防戦 〜攻撃編〜

そんでもって次の試合は攻撃!
出撃して2機倒して倒されて、再出撃してカタパルト乗ったら試合が終了しました。
悔しさも悲しさもなにもない感じが虚無っててヤバいです。

しかーし!

次の試合では開幕からポンポンとプラントを染めていき、かなり勢いよく攻めて攻めて攻めまくり!
相当順調にプラントを染めて凸りまくって、残り数秒でなんとかコア割り!
攻撃側で勝ったときの感動は、それはもうものすごいものがありましたね!
かなり一致団結していかないとプラントも時間も厳しいので、攻撃側はまぁ不利かなぁ。

まぁマップの関係もあって、バランスはかなり防衛に偏っていますが、それでもいろいろ試すのはいいこと。
ランキングやミニラリーなどのイベントもないので、気軽にテストプレイの気持ちでやるのが良さそうですね!

来週はユニオンラダー!


ボーダー育成イベントは今週で終わり。
サクラ大戦コラボ復刻は29日までなので結構期間ありますね。

そして来週からは新しいユニオンと、ユニオンラダーのイベントが開始!
今回からイベント開催時間が短くなるので、しっかり開催時間中にイベントポイントを稼がないとです。
ランキングガチ勢ではないので、規定スコア達成報酬を目標にランキング報酬もチケット貰えたらな〜って感じでやってくと思います!
規定スコアでの☆☆☆機体ロットチケットがアツい!

そして17日には待望の『ボ!』が配信予定!
前回のボ!が3月19日だったので、なんとまるっと3ヶ月ぶり。
久々のボ!で楽しい放送と新情報も期待したいですね!

それではまた~ノシ
Twitter始めました!更新情報をつぶやく予定です。

0 comments:

コメントを投稿