日頃プレイしているゲームについて書いていこうと思います。

2020/05/11

[ボーダーブレイク] PS4版に『アスター』シリーズ実装!

こんばんは、「しにがみっ!」です。

本日5月11日にフレームロットが更新され、『アスター』シリーズが実装されました!
早速性能を見ていきましょう〜!

PS4版に実装された『アスター』シリーズ!


星1・・・『アスター』『アスター・ファクト』
星2・・・『アスター・ギエナ』
星3・・・『アスター・リベルタス』

以上の4種類が実装されました!
このアスターシリーズ、機体タイプのカテゴリは『中量型』!
では性能を見ていきましょう!

アスター 頭

アスター 頭
3段階目の強化はチップスロット増加ですね。
今回追加されたアスターシリーズは、3凸時にすべての部位でチップスロットが3枠に!

アスターの頭は、中量型にしてはちょっぴり重めでしっかり硬めな装甲重視な調整になっていますね!
DEF回復こそ微妙ですが、そのほかの性能はまずまずバランス良く仕上がっており、重量比装甲も高いので使いやすそうです。

頭部用チップには先日追加された高精度近距離ロックや近距離ロック維持などの戦闘系索敵継続延長や砲撃/広域爆撃感知などのサポート系、その他にも各種ブランド適性もあるのでチップが3枠に増えるとチップ盛り盛りで楽しいアセンができそうですね!

アスター 胴

アスター 胴
3段階目の強化はチップスロット増加ですね。

アスターの胴は、中量型にしてはちょっぴり重めでしっかり硬めな装甲重視で、☆3のリベルタスはなんと装甲A-(+19%)を獲得しちゃいました!
これは装甲薄めな重量型よりも硬く、それでいて重量1292と1300切ってるのは結構凄い事。
DEF耐久こそ最低限ですが、ブーストとSP供給もバランス良くまとまっておりエリア移動も5秒なのはエラい。

胴部のチップには対実弾・ニュード・爆発の各種防御チップ大破抑制やアンチブレイクⅡなどの倒されないチップと防御系がずらり。
高い装甲と防御チップ増し増しで中量型胴なのに硬すぎ!!なアセンを目指すのもありかと!!

アスター 腕

アスター 腕
3段階目の強化はチップスロット増加ですね。

アスターの腕も例に漏れず、中量型にしてはちょっぴり重めでしっかり硬めな装甲重視。
反動吸収・リロード・武器変更はどの腕もそこそこの数値でまとめてあり、予備弾数+35%は弾数3発の副武器が4発に増えるので強力な副武器と相性○!
腕の快適さを決めるリロードと武器変更は特別に高いわけではないので、そこは兵装や武器と要相談って感じですね!

腕部用のチップには実弾速射・ニュード威力上昇・爆風範囲拡大等の火力上昇チッププリサイスショットや対DEF破壊適性などの状況限定火力上昇チップと、攻撃に関するチップが豊富。
アンチスタビリティやフェイタルアタックといった攻撃補助もあるので、チップの組み合わせを考えるのが楽しい部位かと!

アスター 脚

アスター 脚
3段階目の強化はチップスロット増加ですね。

アスターの脚もしっかり硬めな装甲重視で、☆3のリベルタスはディスカス・エヴォルのA-(+18%)を抜いて中量脚で最も硬いA-(+19%)を獲得!
それでいてダッシュ速度B(24.2m/s)なんだからさぁ大変、積載量4205もまぁダッシュBならそれくらいだよねって感じで硬くて速い脚が登場しました。
流石に歩行と巡航が死んでおり、巡航は使わなければ良いとしても歩行がE+なのは空中機動やアクションチップなどで結構支障が出そうな気がしますね。

それでも速いダッシュ速度と硬い装甲を両立した脚は偉大であり、脚部の装甲が気になるけどダッシュ速度も欲しいし・・・なボーダーに刺さりそうですね!

脚部用チップにはスタンプやキックなどのアクションチップ、ジャンプ適性やリフト適性などの機動力に関するチップや要請兵器運用適性チップなどと種類が豊富。
単純に重量耐性チップでいっぱい載せても良いし、転倒耐性でふんばれ!しても良く、アセンの方向性やマップによって個性が出そうですね!

以上が『アスター』シリーズの紹介でした。


中量型にチップスロット3枠を持ってきた機体が追加されました!
チップスロット3枠持ちはジーシェンシリーズ全部と、ロージーEVEの腕、フォーミュラ・MSTの頭と胴ぐらいだったかな?
中量型では初のチップスロット3枠なので、そこにどれだけの価値を見出だせるかが勝負!って感じですね!

2凸・3凸でチップスロット増加なので使うなら3凸必須ですが、ボーダーの数も増えてきてチップの種類も大量で付けたいチップも多くなってきたので、3枠はやはり魅力的!
中量型なのでアセンにも組み込みやすく、基本性能も悪くないのでチップによる追加技能、特殊強化、アクションチップを重視したアセンに使えそうですね!

それではまた~ノシ
Twitter始めました!更新情報をつぶやく予定です。

0 comments:

コメントを投稿