日頃プレイしているゲームについて書いていこうと思います。

2020/06/22

[ボーダーブレイク] 『バルサムマイン』など新武器4系統13種が実装!

こんばんは、「しにがみっ!」です。

月曜日はPS4版ボーダーブレイク更新の日!

新武器4系統・13種が実装!


今回は4系統、13種の武器が実装されました!

強襲・・・副武器 『バーストチャクラム系統』
重火・・・補助装備『インパクトボム系統』
遊撃・・・副武器 『バルサムマイン系統』
支援・・・副武器 『インパクトマイン系統』

以上が追加されます!
それぞれ見ていきましょう〜!

強襲兵装の副武器『バーストチャクラム系統』

バーストチャクラム系統
『バーストチャクラム』『バーストチャクラムS』『バーストチャクラムV』の3種が追加されます。

右手からサイドスロー気味に投げる投擲武器で、一定距離で手元に戻ってくるチャクラム!
さらに、チャクラムが飛んでる最中に右クリックすると一定時間その場で停滞!
こんな特徴を持つチャクラム系統が実装です。

近接信管だったりとなかなか癖が強そうな武器で、特徴を上手く使わないと難しそうな印象ですね。
戻ってくるので遠くの敵には手出しできず、床に当てて爆発ダメージを狙うために持っていくなら「クラッカーやゲヴァでよくない?」ってなっちゃいそう。

戻ってくると残弾が回復するという手数の多さ、停滞することで進入禁止にするプチ浮遊機雷、前方に投げて停滞させ追い越して、敵の防衛を引き離す凸のお供なんかにどうでしょう!?

重火力兵装の補助装備『インパクトボム系統』

インパクトボム系統
『インパクトボム』『インパクトボムS』『インパクトボムV』『インパクトボムX』の4種が追加されます。

当たった敵を吹き飛ばすだけのボムで、ダメージはありません。
爆風が当たった敵はほとんどが吹き飛ばされ、ジオでまた吹き飛ばす…!!

ECMやANは当てても敵が下がらないことがありますが、こちらは無理矢理吹き飛ばすことができるので、そういう意味では能動的かな?
すっ転んでる相手は確実に仕留めたいと思うので、武器変更の速い腕でチャチャッと切り替えてジオるなりネオるなりして倒したいですね!

自分には効果がなく自爆の心配がないので、「インパクトボム!からのスタンプ!!からのインパクトボム!!!」の吹き飛ばしコンボで相手ブラストを場外までお手玉してやりましょう!

遊撃兵装の副武器『バルサムマイン系統』

バルサムマイン系統
『バルサムマイン』『バルサムマインS』『バルサムマインV』の3種が追加れます。

射出型の吸着地雷で、床・壁・天井に設置できるタイプの罠ですね。
感知すると地雷から青いビリビリが出てきて、一定時間後に爆発50%・ニュード50%の広範囲爆発を起こします。

イメージとしては「壁にも貼り付けられるニュード混じりのジャンプマイン発射装置」というのがわかりやすいかな?
攻撃属性的にも攻撃範囲的にも「ラプチャーカノンを発射する罠」と言えなくもない!?

感知から爆発までちょっと間がありますが、罠から飛び出して爆発すること、さらに爆発半径がとても広いので”感知したけど当たらない”ってことは少なそうです。
遠くまで射出できるので、後方の罠運用はもちろん前方のプラントに向けて撃っても活躍してくれそうですね!

支援兵装の副武器『インパクトマイン系統』

インパクトマイン系統
『インパクトマイン』『インパクトマインS』『インパクトマインV』の3種が追加されます。

重火力に続いてこちらもインパクトですが、こちらはダメージがありますね。
ダメージに加えて「ふっ飛ばしやすさ」も高いようで、当たった敵はすっ転ぶことでしょう。

罠という性質上、当てに行くのは難しいですが『当たって吹っ飛んだときの吹き飛び方向』をある程度狙えるというのが見どころですね!
ここで引っかかれば落下で自機損壊、ここなら凸まで大きな時間ロス、こっちなら水中にバシャーン!などなど・・・。

最大の欠点は感知から起爆までのタイムラグが大きいことですね。
遊撃のジャンプマインやバルサムマインと同じような起爆までの時間があり、それらと違って飛び出さずに設置場所で爆発なので爆発も半球。
吹き飛ばし目的なので威力も抑えめで、爆風の端っこのカス当たりだとおぉ・・・もう・・・(T_T)

吹き飛ばし力はありますが、指向性地雷や対装甲地雷を押しのけて採用されるかと言われると・・・キビシー!!

以上が6月22日に実装された新武器でした!


S・V!S・V・X!S・V!S・V!

今回の武器追加は数が少なかったですね。
先行フィールドテストで使った感じ、貰った初期型で遊んだ感じだとバルサムマインがかなり面白そう!
ジャンプマインともスティッキーボムとも違う新しい感覚の武器で、遊撃にはなかったタイプなので、どう活躍するか注目ですね!

バーストチャクラムは癖が強く、使いこなすにはかなり鍛錬とアセンをしっかりしないと難しそうです。
でも空中停滞を上手く使いこなせたらかっこいい・・・かっこよくない?

それではまた~ノシ
Twitter始めました!更新情報をつぶやく予定です。

0 comments:

コメントを投稿