日頃プレイしているゲームについて書いていこうと思います。

2020/06/26

[Diablo3] ネクロマンサー【燃え盛る宴の仮面】を使ったボーン・スピアビルド

event_note6/26/2020 editBy しにがみっ! forumNo comments
こんばんは、「しにがみっ!」です。

ネクロマンサー用セット装備『燃え盛る宴の仮面』を使ったボーン・スピア<結晶化>ビルドです。
パッチ2.6.9で追加された新セット!

燃え盛る宴の仮面 ボーン・スピア<結晶化>ビルド


装備構成

燃え盛る宴の仮面を使ったビルド
  • 【メインハンド】 循環の大鎌
    • ボーン・アーマーの発動中、セカンダリ・スキルの与えるダメージが[400%]増加する。ただし、ボーン・アーマーの残り時間が4秒短くなる
  • 【オフハンド】 失われた時
    • 冷気系のスキルが敵の移動速度を30%低下させ、自分の移動速度を5秒間[10%]上昇させる。この効果は、最大で5回まで蓄積する
  • 【兜】 享楽の仮面
    • 燃え盛る宴の仮面セット装備
  • 【鎧】 洗練されたベスト
    • 燃え盛る宴の仮面セット装備
  • 【肩当て】 魅惑のジゴ袖
    • 燃え盛る宴の仮面セット装備
  • 【手袋】 豪華な手袋
    • 燃え盛る宴の仮面セット装備
  • 【靴】 派手な靴
    • 燃え盛る宴の仮面セット装備
  • 【腰帯】 クリムゾン船長の絹の腰帯
    • クリムゾン船長の装飾品セット装備
  • 【下衣】 クリムゾン船長の突撃
    • クリムゾン船長の装飾品セット装備
  • 【腕甲】 古のパーサの守護者
    • 25ヤード以内にスタン状態の敵がいる場合、受けるダメージが[12%]減少する。スタン状態の敵の数だけ効果は蓄積する
  • 【ネックレス】 憑かれた幻視
    • <頑健なる鏡像>使用時に、ライフ最大値の1%を毎秒吸収するようになり、効果が永続する。また、<スケルタル・メイジ>の代わりに<禍々しき大鎌>を出現させる
  • 【指輪1】 王家の威光の指輪
    • セットボーナスに必要なアイテム数を1つ減らす(少なくとも2アイテムは自分で所有していなければならない)
  • 【指輪2】 属性の集合体
    • 4秒間、特定の属性のダメージが[200%]増加する。該当する属性は自分のクラスで使用可能な属性の中で変動し、以下の順番で切り替わっていく。アーケイン>冷気>火炎>神聖>稲妻>物理>毒
宝石は武器にエメラルド(クリティカル・ヒット・ダメージ+130%)、頭にダイヤモンド(全スキルのクールダウン時間を12.5%短縮)、鎧と下衣にトパーズを入れます。

カナイキューブ・レジェンダリージェム
  • キューブ:【武器】 マルトリウスの石化スパイク
    • ボーン・スピアのコストが40エッセンスになり、与えるダメージが[700%]増加する
  • キューブ:【防具】 レクイエムのセレプレート
    • <死体あさり>で回復するエッセンスとライフが[100%]増加する。さらに、<死体あさり>によってエッセンスまたはライフの最大値以上を回復した場合、3秒間にわたってその余剰分を得ることができる
  • キューブ:【アクセサリー】 クリスビンの宣告
    • スロウ状態の敵に与えるダメージが[100%]増加する。スロウ以外の操作障害の影響下にある敵に対しては、このボーナスが3倍増加する
  • 囚われし者の悪夢
  • ゼイの復讐の宝石
  • 俊敏のゴゴク

スキル構成

アクティブスキル
  • ボーン・スピア <結晶化>
  • 頑健なる鏡像 <骨と血>
  • 死者の大地 <氷結の大地>
  • 死体あさり <暴食のオーラ>
  • ボーン・アーマー <衝撃の鎧>
  • 禍々しき大鎌 <氷の大鎌>
パッシブスキル
  • 最期の奉仕
  • 鋸歯
  • 骨の牢獄
  • 独立独歩

重視すべきプロパティ

今回のこのビルドでは、【燃え盛る宴の仮面セット】と【クリムゾン船長の装飾品セット】を併用しています。
クリムゾン船長の装飾品セットのセット効果はこちら。
(2)セット
  • 1秒あたりのライフ回復量+6000
  • 全スキルのクールダウン時間を20.0%短縮
  • あらゆるスキルのリソース・コストが20.0%減少
(3)セット
  • クールダウン時間の短縮率によった与えるダメージが増加する
  • リソース消費減少率によって受けるダメージが減少する
クールダウン短縮は、<ボーン・アーマー>の残り時間回収&スタン付与頻度の上昇、<死者の大地>の回転率を上げるために必要です。
リソース減少は、【マルトリウスの石化スパイク】で増えた消費エッセンスを抑えるためにそこそこ必要です。
それらを両方上げつつ火力・防御力に役立つクリムゾン船長の装飾品セットを採用しました。

このビルドで主力となる<ボーン・スピア>の属性は冷気なので、ネックレスと腕甲に『冷気系スキル・ダメージ+20%兜と靴(とできればオフハンドにも)に『ボーン・スピアのダメージ+15%
クールダウン短縮はメインハンド・肩当て・手袋・指輪あたりで稼ぎ、セット効果や宝石も含めて50.00%↑を目指しましょう。
クリティカル・ヒット率は手袋・ネックレス・オフハンド・腕甲・頭・指輪で稼ぎ、クリティカル・ヒット・ダメージは武器の宝石+130%、ネックレス+100%を軸に、指輪・手袋で確保します。
クリティカル・ヒット率は50.00↑、クリティカル・ヒット・ダメージは400.00%↑を目指しましょう。
率とダメージは、どちらか一方ではなく両方バランス良く上げられるのが理想です。

セカンダリ・プロパティまで厳選するとザ・地獄なのであれですが、ゴールド/ライフ・オーブの取得範囲拡大をいくつか持っておくと<暴食のオーラ>の範囲が広まって死体を活用しやすくなります。

立ち回り・スキル回し

立ち回りは『幻影を出してボーン・スピアを撃つ』が基本になります。
リフトに入ったらまずは<頑健なる鏡像>で幻影を出してスタート。

接敵したら<ボーン・アーマー>でスタン&防御の確保をし、<禍々しき大鎌>をブンブン振り回して<氷の大鎌>のスタックを15回分まで上げます。
<ボーン・アーマー>は押しっぱなしでも大丈夫っぽいです。
その後はひたすら<ボーン・スピア>を撃ちまくり、スタックが切れないように時々鎌をブンっと振っておきます。
<氷の大鎌>のスタックは、敵に当てないと増えませんが空振りでも維持できるので、できる限り途切れちゃう前に振って維持したいですね。
一直線に敵が並ぶのが理想的
<ボーン・スピア>は直線で貫通なので、敵と幻影が直線で並ぶのが理想の立ち位置。
残念ながら障害物に弱いので、敵と幻影の間に邪魔なものがない位置取りを意識しましょう。
エリートやチャンピョンと出会ったら<死者の大地>を発動し、凍結で足止めしていい位置で撃ちまくり。

勝手に動く幻影と敵の位置を操作するのは難しく、各種スタックにアーマーにリソース管理にといろいろ大忙しなビルドですが、火力はとても高いので楽しいビルドかと!

グレーターリフトLv.100をクリアしてきたので、よろしければ動きの参考などにどうぞ!

総評

ボーン・スピアの火力は超優秀!耐久もバッチリな高GRアタック向け!

幻影から放たれる<ボーン・スピア>の超火力は申し分なく、スロウ・スタン・凍結に骨の牢獄と妨害力もバッチリ。
セット効果と<独立独歩>で防御力も高く、即死耐性もあるので防御面はかなり充実しているかと!

残念ながら機動力がないのでファーミングには向きません。
セット効果に移動速度上昇がなく、移動スキルもないので歩くしかなく、攻撃スキルのスピアと大鎌も足を止めて撃つスキルなのでファーミングは絶望的かと。

今回の動画のビルドではエンシェントが3箇所(カルデサン強化無し)の状態であの火力なので、しっかり突き詰めていけばもっと火力を上乗せできそうで、夢が広がりますね!

以上が冷気属性でまとめた【燃え盛る宴の仮面 ボーン・スピア<結晶化>ビルド】でした!

それではまた~ノシ
Twitter始めました!更新情報をつぶやく予定です。

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