日頃プレイしているゲームについて書いていこうと思います。

2020/05/29

[ボーダーブレイク] 武器フレームロットを回すべきか考える!

こんばんは、「しにがみっ!」です。

ランクマッチの新シーズンも始まって、そろそろ新しい武器が欲しくなってきた今日このごろ。
今、回すべきかどうか、整理整頓のお時間です。

武器フレームロットを回すべきか考える!


前回武器ガチャを回したのは、貯めていたコアシードをブッパして回したコラボ武器ガチャ
ロットチケットを使って回したのは4月1日の70連で、手元には270枚のチケットがある状態です。

次の世代分離はいつ?

次の世代分離は第4世代
前回、第3世代の武器が分離したのは3月30日。
その後、追加された武器はこちらの3回分。

次の追加やその次を待つとなると1〜2ヶ月先、しかも世代分離直前となると中身が最も太っている状態なので、第4世代の分離まで待ちたくなっちゃいそうです。

回すタイミングとしては悪くなく、欲しいのがあれば!って感じかと!

第4世代の武器は多分これ!

世代分けが行われると、古い武器(追加されたのが古い順)から5〜6回追加分の武器が第4世代として分離されると思われます。
っということで、古い順に並べるとこうなります。
追加5回分なら上の5つ、6回分なら最後までってな感じですね。
ちなみに、10月21日追加分と同時に『第2世代』が分離しています。
なので、追加5回分なのかな〜って勝手に予想しています。

新しく追加された武器が欲しいなら回す!

ここで重要なのは、この一覧に無い武器が欲しいならいつ回してもおk!ということ。
なぜならその武器は『第5世代』または『第6世代』に入ると思われるが、それはかなり先の事。
2〜3ヶ月後に『第4世代』が分離し、順調に行ってもその半年後なので、年末・・・下手したら年を越す可能性も。
確実に手に入る製造落ちまで待つのも手ですが、半年以上はあまりにも長過ぎるかと・・!

第4世代候補が微妙と思えば待つのも手。

また、この一覧の武器で必要無い武器が多い場合は、世代分けされるまで待つのも有りかと。
仮に『この中ではこの系統以外いらん!』となると、それ以外の系統は全てハズレ扱いとなり、それらがすべて排除される世代分離はかなりの得策。
今後追加されてく武器にもよりますが、個人的なハズレがごっそり減るのはガチャタイミングとしては適切でしょう。
ここは自分の好き嫌いや得意な兵装などと相談する感じでしょうかね。

回すか、製造まで待つかは迷いどころ。

逆にこの一覧の武器が確実に必要な場合は回すか迷う時期かなと!
あと2〜3ヶ月経てば世代が分離され、目的の武器が確実に入手できる『パラメタルによる製造システム』に入るわけで。
そうなれば先に製造システムで確実に入手し、第4世代の武器ガチャを回せば効率良く『入手&限凸』ができます。
湯水の如く資産があれば出るまで回せ!で済みますが、資産とは限りがあるもの。
手持ちの資産でやりくりするため、できる限り高効率の状態で回したいところです。

目的の武器が入っている世代の中の武器すべてを製造(入手)済みの状態で、その世代を回すとマテピ回収&直接限凸チャンスと効率がいいので、その状態で回すのが理想なのはわかりますが割と今スグも欲しいし・・・と、一番悩むタイミングかも。

自分の場合はどうなんだ!?ということ。

ここで本題に戻って、今自分が回すべきかどうかを考えていきます。
現在のフレームロットの中身は全部で48系統(武器追加12回分)。
上記の最新3回分、第4世代候補の6回分に加えて・・・
と、このようなラインナップになっています。
これらは第5世代の武器になると思われるので、製造行きはかなり先のお話。

現在は全部で48系統169種!
さて、ここからは兵種別に今自分が欲しい武器があるかどうかを探していきます。
ここから先はその武器が強い弱いではなく、個人的に欲しいかどうかの話なのでご容赦を!

欲しい物リスト:強襲編

強襲は12系統42種類
強襲は全部で12系統42種類。
その内☆☆☆はタイフーン、フレアグレネードV、強化型ブラスターガンを持っています。
強襲は特別装備の追加がなく、補助武器の近接も人によってはただの飾りだったりする(自分もそう)ので、必然的に主武器と副武器が候補に

今のフレームロットの中身で欲しい物は・・・
  • DBR52-クレイト
  • スイッチアサルトⅢS
  • アークスピナーS・アークスピナーV
この4つですね!
クレイトは重量400オーバーの激重武器ですが、その分威力が高いのが魅力的。
スイッチアサルトⅢSも重い部類の武器で、切り替えの主武器は難しそうですが使いこなしてみたいってのもあります。
アークスピナーは初期型があれだけ使いやすく、それに☆を足しちゃうんだから弱いわけないっしょ!ってことで。

欲しい物リスト:重火力編

重火力は12系統42種類
重火力は全部で12系統42種類。
その内☆☆☆は双門炸薬砲・羅刹、サーバル・サベージ、ブレイズランチャーXを持っています。
重火力は補助装備がアームパイクのみで、自分はECM信者なので候補は主武器・副武器・特別装備に絞られます。

今のフレームロットの中身で欲しい物は・・・
  • ラプチャーカノン・ジオ
  • ラヴィナ迫撃連装砲
  • UAD-ガレオス
この3つですね!
ジオはもうジオ、説明不要の光りに包まれるジオ、ほんまジオほんま・・・ってぐらいジオなので、やはり使いたいところ。
ラヴィナとガレオスは選択肢として持っておきたい武器ですね。
特にラヴィナ迫撃連装砲は、今のマップでボコボコにされているので、使う側に回りたい!ってのがあります。

欲しい物リスト:遊撃編

遊撃は12系統43種類
遊撃は全部で12系統43種類。
その内☆☆☆はエアロセントリーLZを持っています。
遊撃はガチャ内に特別装備がなく、ロビンを飛ばすことが最大級のお仕事だと思っているので補助装備も候補外になり、主武器と副武器の7系統に絞られます。

今のフレームロットの中身で欲しい物は・・・
  • D102アシュヴィン
  • ワイドショットX2
  • 炸薬狙撃銃・紅蓮
この3つですね!
無凸のアブレストをとりあえず持ってるだけの遊撃主武器難民としては、アシュヴィンやワイドショットX2が来てくれれば実弾の主武器に選択肢が持てるので嬉しいやつです。
紅蓮はほんとうに紅蓮で、撃たれると複数の爆発音がすごくてビビるのでやめてほしい。
遊撃に関しては凸ってる武器が少なすぎて、兵装を選ぶ気にならないぐらいな状態なので、これらが来て凸ってくれれば使ってみるのもアリかと!

欲しい物リスト:支援編

支援は12系統42種類
支援は全部で12系統42種類。
その内☆☆☆はCLS-イルミナル、ハガード・タフ、DAC25浮遊機雷、N90デトネーターU、リペアポストγを持っています。
支援は既に持っている☆☆☆が5つと最も多く、残りの7系統から探していく形に。

今のフレームロットの中身で欲しい物は・・・
  • ディフューズ・ヴァルナ
  • リペアショットδ
  • オートリペアγ
この3つですね!
ヴァルナはまだあまり戦場では見かけませんが、チャージでノックバックされた後に細かく連射してくるのが最高にヤバい。
リペアショットδは叩き起こす感じが楽しそうで、ユニオンにも使えるのでちょっと欲しい。
オートリペアγはやはり戦いながら修理できるのは強く、リペアセントリーよりも能動的なところが良い。
しかしほとんどの場面で「カプセルでおk」なのがアレですが、そこはガチ支援の方におまかせするとして、キルデス有利の試合を終わらせる残り50秒で出てくる4人目、5人目の支援としてはありかと。

まとめ:今すぐに回すのは、個人的に微妙な気がしてきた!

48系統169種類の中で、欲しい物は13個。
そのうち、第4世代の候補になっているのがクレイトとアシュヴィンとリペアショットの3つ。
クレイトは第4世代か第5世代か微妙なところなので、確実に第4世代なのは残りの2つ。

じゃあアシュヴィンとリペアショットがめちゃくちゃ欲しいのかって言われてしまうと、なんとも微妙なお話。
そもそも遊撃はあまり使っていないので、回すのはちょっと待ってと言われたら余裕で待てちゃうぐらいの欲しさ。
リペアショットも、どちらかというとユニオンでの活躍を期待しての候補なので、まぁ無くてもいいっちゃいい程度。

今現在の資産状況
欲しい物の13個中10個が「第5世代」以降の新世代な武器なので、ここは世代分離まで待ったほうが賢明な気がしてきました・・・!
仮に次の世代分離が8月頃だとすると、あと3ヶ月ほどは現状維持で資産溜め込みタイムですね。
まぁ貯めていたコアシードを使ってコラボガチャぶん回した後なので、ここは我慢のしどころかも。
既に持っている270枚のロットチケットに加えて、6・7・8月分の安チケットやイベントでの配布も考えると世代分離までに400枚くらいは貯められたらいいなぁって感じですね。

機体も金ピカにしたいところ
まぁ新しい武器が欲しいのはそうなんですが、結局の所凸ってないから使いにくいってのがついてまわるので、そこは考えものです。
スマホのソシャゲに比べれば凸の仕様や条件はかなりゆるいですが、やはりそんなところで戦いたくないっていうのが本音。
1凸目は一律で軽量化なのもあんまり好きじゃないですし、凸の仕様はもうちょっとなんとかならんかったのか・・・って感じです。

なんか最後は愚痴っぽくなってしまいましたが、結論として『個人的には第4世代の分離を待つ!!』てことになりました!
第4世代の候補や分離の仕様なんかは変更の可能性もあるので、参考までに!

それではまた~ノシ
Twitter始めました!更新情報をつぶやく予定です。

0 comments:

コメントを投稿