11月6日にアーリーアクセスが開始した「Lost Eidolons: Veil of the Witch」にドハマりしています。
なんとかして面白さを伝えたい!!
「Lost Eidolons: Veil of the Witch」は戦闘をシミュレーションRPG、システムがローグライクなゲームです。
冒頭で死から復活した主人公が、なんども死にながら強くなってボス攻略を目指していきます。
戦闘はターン制のS-RPGで、味方全員が行動終了すると敵のターンになるタイプのS-RPGですね。
スパロボとかがこれかな?
まだアーリーアクセスですが、しっかりした作りだと思います。
ルート選択や拠点でできる強化要素などはHADESが一番近いかも。
報酬を選んでルートを選択し、得られた報酬でステータスアップやスキル強化などを行っていきます。
持ち帰った報酬で少しずつ強くなっていくのがローグライク系の楽しみの一つですよねぇ!
連れていけるメンバーは主人公+4人の5人チームで挑んでいきます。
全員が行動終了すると相手にターンがわたるターン制です。
この戦闘部分の出来が良く、敵の行動範囲や攻撃されるエリア、さらには狙っている目標まで示してくれるので、しっかり考えながらプレイすることができます。
敵はHPの低い味方を反撃できない範囲から狙ってきます。。。ぬぬぬ!
敵味方の攻撃は必中で、ガード率によってガードされたり、会心率によってクリティカルダメージが出たりする感じです。
回避されることによるストレスが無いのが地味に推しポイントです。
今のところ範囲攻撃に乏しいので、しっかり確殺で数を減らしていくのが鉄板!
そんな遠征もボスにボコられて敢え無く帰宅、、、でも拾った報酬で仲間を強化できちゃいます。
ローグライトな強化要素が豊富!
報酬を選んでルート選択 |
遠征は毎回初期状態からスタートして、道中のルート選択によって強化していくローグライクな進み方をしていきます。
今の遠征の強化を目指すか、将来のために持ち帰れる報酬を選ぶか、回復かトレーニングか…この選択が醍醐味ですね。
レリックの選択も大事 |
レベルアップ時のステータスアップやスキル、報酬の中にもランダムな要素が多くあるので最適解を選びたいところ。
このゲームは全体的に数値が低いので、10回復や攻撃力+2が結構大事だったりします。
アーリーアクセスにしてはアイテムの種類が豊富なので、毎回新発見があってかなり楽しいです。
負けても報酬で強化! |
そんな遠征もボスにボコられて敢え無く帰宅、、、でも拾った報酬で仲間を強化できちゃいます。
強化の種類は幅広く、キャラクターのクラスアップや武器種別の強化、ショップの拡張に仲間との友好度!
一回の遠征で何かしら強化されるので、次回以降が楽になってきます。
2倍速があるので慣れればトントン進みますが、S-RPGはどうしても時間かかっちゃいますね。
(「敵の行動をすべてスキップ」もありますが、何が起こったのか何も分からないので使いこなせず…)
でもめっちゃ面白いからあっという間。
仲間同士の友好度もあります。 |
さらにヤバいのが拠点でできる永続の強化要素。
プレイした感じだと、1回の遠征で進む強化具合は大体5%弱かなって感じです。
20~25回ほどプレイすれば8割ほど強化完了するかな?ってところだと思います。
まーじでかなり長く遊ばせてくれますよたぶん。
まだラスボスまでたどり着いていないので、頑張って強化していきたい!
それではまた~ノシ
総じて出来のいいゲーム!
エレナたそ~ |
ということで、Lost Eidolons: Veil of the Witchのレビューでした。
総じて文句の付けようがないしっかりした出来のゲームで、長くじっくり遊ぶゲームを探している人にはお勧めできますね!
バグやエラー落ちもなく、表記は日本語対応で違和感なし。
シミュレーションRPG+ローグライクにピンときた人ならプレイして損はないと思います。
あ、あとこのゲーム、禁断の「ちょっと待った!!」があります。
初期状態では3回まで「ちょっと待った」ができるので、思ってたより前に出過ぎて倒されたり全滅しちゃったときにターンを戻してやり直すことができます。
2時間かけて育てたパーティーが予想外の増援で崩壊、、、みたいなときでも「ちょっと待った」でやり直せるのはとてもありがたい。
さてさて、そろそろ10回目の遠征に行ってきます。
それではまた~ノシ
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