日頃プレイしているゲームについて書いていこうと思います。

2024/03/09

[Steam] Spiritfall 精霊の天恵 個人的おすすめ!

event_note3/09/2024 editBy しにがみっ! forumNo comments
こんばんは、「しにがみっ!」(@sinigami_blog)です。

絶賛ドハマりしているSpiritfall。
Steamの実績をすべて解除したので、個人的なおすすめ天恵をいくつかリストアップ!!

Spiritfall おすすめ加護!


攻撃とランチャーの天恵は性能自体は変わらない

まず基本として、攻撃とランチャーに付ける天恵は攻撃性能自体の変化はありません。
どちらも攻撃力上昇と、「ヒット時にデバフを付与」or「ヒット時に自己強化を付与」のどちらかが適用されます。
武器との相性こそありますが、どれを取っても機能するのでお好みの精霊を選ぶといいでしょう。
レアリティ”神”と”シナジー”の前提として必要な物もあるので、それ狙いで取得するのもありですね!

ボルトは性能が大きく変わる!

素のボルトは一直線に壁まで貫通

対してボルトの天恵は性能自体が大きく変化します。
基本のボルトは一直線に壁まで進み、敵を貫通してダメージを与える遠距離攻撃です。
精霊の強化の中には射程が短くなったりするものもあるので、使ってみて優秀なボルトをご紹介!

ヤンファス 水流ボルト

水流ボルト

非常に優秀な水流ボルト。
3つの水の玉を投げるようになり、放物線を描きながら下に落ちていきます。
これの優秀なところは攻撃できる範囲が広く、進むスピードが絶妙な速度で多段ヒットしやすい!
ヒットするたびに吹き飛ばしもあるので、壁バウンドダメージが発生しやすいのも高評価。
女教皇も押し出せるので、通常戦闘からボスまで万能に使える天恵だと思います。
個人的には頭4つほど抜けて強いボルトですね。

シャーボラ 不浸透ボルト

不浸透ボルト

通常ボルトと使い勝手が似ている上位互換的な不浸透ボルト。
壁まで直進するのは同じですが、こちらは相手の射撃を打ち消しながら進みます。
射撃を消せるので被弾する可能性を減らせるのがいいですね!
敵が多くなると敵と射撃が重なって見つけ辛くなることがあるので、打ち消し効果で安定しやすくなります。

ザルヴーン 五芒星ボルト

五芒星ボルト

手裏剣を5方向に投げる五芒星ボルト。
壁まで直進しますが、貫通は無くなります。
下方向にも進むので、範囲は広め。
こちらは付与するデバフが混乱なので、火力というよりデバフばら撒きの側面が強いかと。

ジャイアント・スパイラル・ボルト

さらにジャイアント・スパイラル・ボルトの加護を取ると、貫通しながらゆっくり進む大型の手裏剣に変化します。
ゆっくり進むので多段ヒットしやすく、直線の押し出し力は高いです。
壁までぐいぐい押し込んでしまいましょう!

アシストは扱いやすさ重視で

アシスト攻撃は各精霊の特色が出ており、移動するものから飛び道具まで様々。
ここでは優秀な2つをご紹介!

ミシュヴェド 氷柱の雨

氷柱の雨

大きな氷の塊を3つ落とす氷柱の雨。
シンプルに攻撃範囲が広く、少し上から落とすので上方向にも下方向にも強いアシストです。
下方向に吹き飛ばしもあるので、叩き落すのにも使えます。
多段ヒットもするのでダメージも期待できる優秀なアシストだと思います。

これの何が強いって、撃つだけでいいというところ!
何の制約もなく撃つだけでいいので、シンプルで癖がなく扱いやすいです。

シャーボラ ツイスター

ツイスター

スピンして敵を引き寄せながらダメージを与えるツイスター。
引き寄せがあるので、シールドのない敵はよろけてくれます。
左右に移動できるので、敵をまとめる性能が高いですね!
ツイスターは単体でも優秀ですが、水流ボルトとの組み合わせでシナジー天恵があるのもプラスポイント!

一期一会なローグライクで理想のビルドを見つけたい!


水流ボルトと氷柱の雨を拾えてる

ローグライクなのですべて理想の天恵が拾えるとは限らないのが面白いこのゲーム。
お気に入りのボルトとアシストが拾えた時はテンションアゲアゲで戦っていけますね!

天恵以外にもレリックや武器の改良もあるので毎度のランで理想ビルドが組めるとは限りません。
なんならルート上に狙った精霊がいるとも限りません。
その中で最良の組み合わせを見つけ出したいですね!

それではまた~ノシ

0 comments:

コメントを投稿