日頃プレイしているゲームについて書いていこうと思います。

2020/03/02

[ボーダーブレイク] 『SSG7-ゲイル』など新武器4系統13種が実装!

こんばんは、「しにがみっ!」です。

月曜日はPS4版ボーダーブレイク更新の日!

新武器4系統・13種が実装!



今回は4系統、13種の武器が実装されました!

強襲・・・主武器 『SSG7-ゲイル系統』
重火・・・特別装備『UAD-レモラ系統』
遊撃・・・補助装備『リモートシューター系統』
支援・・・補助装備『Vセンサー投射器系統』

以上が追加されます!
それぞれ見ていきましょう〜!

強襲兵装の主武器『SSG7-ゲイル系統』

SSG7-ゲイル系統
『SSG7-ゲイル』『SSG9-ストーム』『SSG9-トルネード』『SSG7C-タイフーン』の4種が追加されます。

強襲にショットガンがやってきました!
系統全体としては非常に軽い!
軽い重量の割に威力が高く、リロード時間も短いので継戦能力も申し分なし。

しかし、ショットガン系の例に漏れず中〜遠距離では無力に等しいので、強襲らしく機動力を活かして一気に近づき散弾の嵐を浴びせたいですね!

発射方式はゲイルとタイフーンが単射、ストームとトルネードが連射なので、自分の使いやすい方を選ぶと良さそうですね!

重火力兵装の特別装備『UAD-レモラ系統』

UAD-レモラ系統
『UAD-レモラ』『UAD-ケリブ』『UAD-ガレオス』の3種が追加されます。

ビット!ファンネル!!
ターゲットに向けて攻撃すると、自律的に攻撃してくれる小型兵器を射出するUAD系統。
レモラは3機、ケリブは威力を下げて4機に、ガレオスは2機に絞って威力を高めたモデルですね!

重火力の特別装備としては結構軽め!
榴弾持てないマップだけど、バリアより攻撃的な装備持ちたいなぁ…なんて時に便利ですね!

武器選択→射出→ニュードビーム発射と、そこそこ時間かかりますし、射出した後に武器変更しちゃうとビットは帰ってきてしまうので要練習な武器だと思います!

遊撃兵装の補助装備『リモートシューター系統』

リモートシューター系統
『リモートシューター』『リモートシューターS』『リモートシューターX』の3種が追加れます。

エアロセントリーのようにふわっと設置し、遠隔操作してニュードビームを発射します。
セントリーのように勝手に攻撃してくれるわけではないので、良い位置に設置した後、安全な場所に移動して攻撃することになりそうですね!

自機がリモートシューターを覗いている間は無防備になってしまうので、出来る限り安全な場所で覗くのが良さそうです。

ニュード100%ですが、着弾した場所で爆発するのでわりと当てやすいかも!?

支援兵装の補助装備『Vセンサー投射器系統』

Vセンサー投射器 Aモード
Vセンサー投射器 Bモード
『Vセンサー投射器』『小型Vセンサー投射器』『広域Vセンサー投射器』の3種が追加されます。

支援に新たなセンサーが追加されました!
Aモードは通常のセンサー(よりちょっと狭い)を発射します。
Bモードは短時間だが広域索敵ができるセンサーを発射します。

Aモードのみを使う場合は、重量がかなり違うので普通のセンサーを持っていったほうが良さそうかな?
下手投げでは設置できない位置に射出できるのは強み!

なのでこのセンサーを使うならBモードを活用したいですね!
Bモードは偵察機なみの広域をパァッと照らせる短時間索敵センサー!
短時間で消えてしまうので、緊急で広域を索敵したい時に使えそうですね。

残弾数は両モード共有なので管理が難しく、Bモードばかり使っていると後方索敵が漏れしてしまったり、Aモードばかり使っていると「普通のセンサーでよくね?」な感じが拭えません。

味方のアセンや兵装の偏りでモード切替を上手にできると真価を発揮しそうですね!

以上が3月2日に実装された新武器でした!


今回はPS4版オリジナル武器は無かったですね!
ショットガンは久々の軽い主武器で持ちやすそうです!
ファンネルやリモートシューターは使っていて楽しいですし、Vセンサーも味方によって動きを変えられるのは強み!

ですが、今のフレームロットの中身は武器の種類・数がMAX!
次の武器追加の時に第3世代の分離が予告されているので、その1個手前である今回の武器追加で中身はパンパン。

次の武器追加が来てから回すか、それとももう回しちゃうか・・・!!
しっかり考えてからガチャりたいですね!

それではまた~ノシ
Twitter始めました!更新情報をつぶやく予定です。

0 comments:

コメントを投稿