日頃プレイしているゲームについて書いていこうと思います。

2020/01/06

[ボーダーブレイク] 『ラプチャーカノン』など新武器4系統12種が実装!

こんばんは、「しにがみっ!」です。

月曜日はPS4版ボーダーブレイク更新の日!
新年1発目の今日は武器追加!

新武器4系統・12種が実装!


今回は4系統、12種の武器が実装されました!

強襲・・・補助装備『LE-ブリッツァー系統』
重火・・・副武器 『ラプチャーカノン系統』
遊撃・・・補助装備『スタングレネード系統』
支援・・・副武器 『対装甲地雷系統』

以上が追加されます!
それぞれ見ていきましょう〜!

強襲兵装の補助装備『LE-ブリッツァー系統』

LE-ブリッツァー系統
『LE-ブリッツァー』『LE-ブリッツァーⅡ』『LE-ライゲル』の3種が追加されます。

チャージすることで高圧のニュード粒子を飛ばすことができる近接武器。
初期型でも特別軽いわけではない様子。(デュエルソードと同じ重さの218.5)

チャージして剣を振ったらビーム出ちゃうとか素敵性能の塊のような系統ですね!
近接武器ながら、攻撃属性が[ニュード70%近接30%]の割合になっているので、そこをどう捉えるかもこの系統を採用するかどうかに関わってきますね!

ニュード70%の部分は敵のN-DEFに防がれてしまうので扱いにくい部分はあるかもしれませんが、それを補って余りあるロマンの塊だと思います!
なによりかっこいい!

重火力兵装の副武器『ラプチャーカノン系統』

ラプチャーカノン系統
『ラプチャーカノン』『ラプチャーカノンFS』『ラプチャーカノン・ジオ』の3種が追加されます。

プラズマカノン系統の射程が短くなり爆発半径が拡大したような性能のラプチャーカノン。
範囲が広いので直撃を狙う必要はなく、『だいたいここらへん!』で撃って良さそうです。
また射程が短く勝手に爆発するので、地面や壁に撃たなくても爆風が発生するのが面白そうですね!
射程や半径などを考慮して相手との距離感を掴めれば、自機よりも上の位置にいる敵にも攻撃できそうです。

☆3のジオは威力15000超え・半径17mと申し分ない性能で、装弾数が4発あるのも地味に嬉しいポイントですね!

遊撃兵装の補助装備『スタングレネード』

スタングレネード系統
『スタングレネード』『スタングレネード改』『新型スタングレネード』の3種が追加れます。

爆発に巻き込まれた敵が一定時間行動不能になるスタングレネード。
まったく動けなくなるので、止まった敵を主武器や狙撃銃で撃ち抜いてあげましょう!

このグレネード自体にはダメージは無いので、連続で投げるよりも投げたら即座に武器変更して確実にダメージを与えられるように準備しておくと良さそうです。

止まった敵を確実に撃破できるようになればキルデス貢献度はそれなりに高そうですが、扱いが難しく・・・

・携行数が少なく補給も出来ないので確実に当てたい。
・時限信管なので、即応性が無く狙った敵に当てにくい。
・当てにくい上に、当てた敵を更に攻撃するという二度手間感がなんとも。

これが副武器だったら相当ウザかったと思いますが、ロビンを降ろしてまで持っていくかと言われると・・・(・ัω・ั)

でも実際、戦闘中に行動不能にされたらストレス半端ない!やめて!!

支援兵装の副武器『対装甲地雷系統』

対装甲地雷系統
『対装甲地雷』『対装甲地雷・改』『対装甲地雷・新』の3種が追加されます。

PS4版では初の追加ダメージ付きの武器が出ましたね!
こちらはニュード属性の指向性地雷ですね。
当たった敵に対して『散弾ダメージ+追加ダメージ』といった感じ。

散弾と追加ダメージのバランスが良い初期型、散弾ダメージ重視の改、追加ダメージ重視の新の3種類。
どれも指向性地雷より重いですが、追加ダメージ分は当たれば確実に削ってくれるので安定感はありそうです。

初段の威力は指向性地雷より低いので、よろけを誘発しにくい部分はあるかもしれません。
ニュード属性100%なので、ニュード属性の主武器と合わせてニュード強化チップモリモリにして、相手をニュードまみれにしてやりましょう!

以上が1月6日に実装された新武器でした!


今回はPS4版オリジナル武器が2種類でした!

ラプチャーカノン系統は、DGL-クリメイトやスクラムバスターとは使い方が異なるので使う人が出てきそうですね!

対装甲地雷系統のライバルは指向性地雷ですが、こちらとは基本的に使い方が同じな上に既にパラメタルで製造可能なので、『まぁとりあえず指向性地雷でも十分おk』な感じで、必須とか上位互換とかではなさそうなので良かったです。

LE-ブリッツァー系統は漢のロマン!男の子の夢!中二病心をくすぐられる逸品!!

スタングレネードは味方の構成次第ですね。
索敵偵察バンバン飛んでいればコレもありですが、索敵偵察少ないときにはロビン飛ばしたほうが味方への貢献度は高いと思います。

ラプチャーカノンは狭い場所でも広い場所でも爆風ダメージが出て、確実に戦果を挙げてくれそうで注目の新武器です!


それではまた~ノシ
Twitter始めました!更新情報をつぶやく予定です。

0 comments:

コメントを投稿