日頃プレイしているゲームについて書いていこうと思います。

2020/05/25

[ボーダーブレイク] 『ディフューズバスター』など新武器4系統15種が実装!

こんばんは、「しにがみっ!」です。

月曜日はPS4版ボーダーブレイク更新の日!
今回はランクマッチの新シーズン突入とともに新武器の追加です!

新武器4系統・15種が実装!


今回は4系統、15種の武器が実装されました!

強襲・・・主武器 『スイッチアサルト系統』
重火・・・主武器 『LEC-シュトラル系統』
遊撃・・・補助装備『高振動ブレード系統』
支援・・・主武器 『ディフューズバスター系統』

以上が追加されます!
それぞれ見ていきましょう〜!

強襲兵装の主武器『スイッチアサルト系統』

スイッチアサルト系統 Aモード

スイッチアサルト系統 Bモード

『スイッチアサルト』『スイッチアサルトC』『スイッチアサルトⅡ』『スイッチアサルトⅢS』の4種が追加されます。

Aモードは威力が高く射撃精度と反動が優秀な3点射、Bモードはお手軽押しっぱフルオート!

2つのモードを切り替えて使えるスイッチ武器ですね。
中距離以遠では精度が優秀でまっすぐ狙えるAモード、近距離では確実に連射できて弾幕を張れるBモードを使うのが良さそうですね!

スイッチ武器は武器変更+モード切り替えと動作が増え扱いが難しくなりますが、両モードをしっかり使いこなせれば対応できる距離が広がるので、要練習な武器かと!

重火力兵装の主武器『LEC-シュトラル系統』

LEC-シュトラル系統

『LEC-シュトラル』『LEC-シュトラルβ』『LEC-シュトラルγ』『LEC-メテオール』の4種が追加されます。

ニュード100%のチャージ武器で、チャージすると威力が上がり着弾点が爆発!

チャージすることで威力上昇+爆発追加なので、しっかりチャージして撃ちたいところですが、ノンチャージで連射してもしっかりダメージを出せちゃったりします。
なので、余裕のあるときや爆発させたいときにはチャージし、不意に近寄られたときなどはノンチャージを連射する感じが良さそうですね!

ニュード100%なので爆風範囲拡大チップは適用されないかな?
充填時間もそこそこあるので、高速充填チップも採用の余地アリですね!

遊撃兵装の補助装備『高振動ブレード』

高振動ブレード系統

『高振動ブレード』『新型高振動ブレード』『強化高振動ブレード』の3種が追加れます。

迷彩からの近接で暗殺、そんなロマン溢れるアサシンムーブを可能にしてくれる短剣が追加!

高振動ブレードはなんと言っても軽い!軽すぎる!!
偵察機やセントリーガンなどに比べてとっても軽く、軽量遊撃で武器の軽さを求めるなら選択肢にあがりそうです。

しかしながら近接武器としては範囲も狭く、強襲と違ってACでのフォローも効かないので扱いが難しい部類かと!
チームに対する貢献度も、やはりロビンを打ち上げたほうが味方は嬉しいので、高振動ブレードを持っていくのはしっかりとした理由が必要な気がしますね!

しかし!
高出力迷彩か〜ら〜の〜、高振動ブレードでザクッ!っと暗殺は魅力値がたかーい!!

支援兵装の主武器『ディフューズバスター系統』

ディフューズバスター系統

『ディフューズバスター』『ディフューズバスターR』『ディフューズ・ミスト』『ディフューズ・ヴァルナ』の4種が追加されます。

チャージすることで、同時に発射される弾数が増加(=威力上昇&当てやすさアップ)するニュード100%のショットガン!

同じチャージ式のニュードショットガンにはCLS-ライオ系統がありますが、あちらはチャージで散弾が収束する性能なので、ディフューズバスターは違った使用感になりそうですね。

チャージしたときの威力もさることながら、マガジンの弾数が多いのも魅力かな〜って思います。
ノンチャージ時の威力(というか本数)はかなり寂しいものがありますが、マガジン弾数が多く連射が効くので、チャージを当てたあとの最後の削りや突然の近距離戦でも対応できそうですね!

拡散率も『極小〜小』とかなり絞られているので、中距離でフルチャージショットガンをバシバシ撃ってくるとかなり厄介かも!
充填時間も長すぎず、リロードも特段長くもないので、チャージを使いこなせれば優秀な武器かと!
さすが激重なだけはある!

以上が5月25日に実装された新武器でした!


ランクマッチの新シーズン開始とともに実装された武器は主武器3つに補助装備1つ、支援にはPS4版のオリジナル武器も追加されましたね!
PS4オリジナルは結構つよつよ武器であることがある(クレイトゲヴァジオスプGなどなど・・・)ので、ディフューズバスターも仲間入りする・・・かも!?

ランクマッチのシーズン8が始まり、新マップに新武器追加、さらにイベントも2つ同時進行とかなりわちゃわちゃ感が凄い!
さらに最終にはユニオンが開催予告となんだか大忙しなボーダーブレイクの新シーズンも楽しみですね!

それではまた~ノシ
Twitter始めました!更新情報をつぶやく予定です。

0 comments:

コメントを投稿