日頃プレイしているゲームについて書いていこうと思います。

2020/02/03

[ボーダーブレイク] 『ブラスターガン』など新武器4系統15種が実装!

こんばんは、「しにがみっ!」です。

月曜日はPS4版ボーダーブレイク更新の日!

新武器4系統・15種が実装!



今回は4系統、15種の武器が実装されました!

強襲・・・副武器 『ブラスターガン系統』
重火・・・主武器 『サーバル可変機関銃系統』
遊撃・・・副武器 『可変狙撃銃系統』
支援・・・主武器 『ASG-スィーパー系統』

以上が追加されます!
それぞれ見ていきましょう〜!

強襲兵装の副武器『ブラスターガン系統』

ブラスターガン系統
『ブラスターガン』『ブラスターガン改』『強化型ブラスターガン』の3種が追加されます。

強襲の副武器に爆発以外の武器が実装されましたよ!
まぁ結局爆発するんだけれども!!

ブラスターガンの特徴は何と言っても、敵に弾を当て続けた時に発生する『放電』ですね!
短時間に初期型は6発、改と強化型は5発当てると高威力の放電爆発が発生して大ダメージ!
しかし放電できないときの威力はかなり悲しいダメージ・・・まぁ放電出来ないってことは5発も当ててないって事ですからね、しょうがないね。
ブラスターガンはこの『放電』を発生させるのがキモの部分なので、しっかり狙って撃ち込み、しっかり放電できるエイム力が試される武器かと思います。

強襲の副武器としては重めの部類。
決してお手軽バラマキ武器ではないものの、しっかり当てれば大きいリターンのある面白い武器かと!

重火力兵装の主武器『サーバル可変機関銃系統』

サーバル可変機関銃 タイプA

サーバル可変機関銃 タイプB
『サーバル可変機関銃』『サーバル・カスタム』『サーバルRM』『サーバル・サベージ』の4種が追加されます。

可変機関銃の名前の通り、装備中に再度武器選択することで照準方式を切り替えることができる機関銃ですね!

タイプAではヴィーゼル機関銃系統と似たような特徴を持っています!
ヴィーゼルをぐっと重くして少し威力を高めたって感じでしょうか。

そしてタイプBでは、ロックオンの代わりにスコープを覗いて精密射撃ができるようになっちゃいます!
威力はタイプAから少し下がってしまいますが、その分弾がまっすぐ飛ぶようになり反動も大幅に減るので当てやすさ倍増!

静止時射撃適性、しゃがみ中射撃制御、実弾速射チップ等々をつけてバリア展開して『俺がガンタレだ!』ごっこも出来ちゃう代物。
通常時はタイプAでプラント押し込み、プラントから逃げる敵や追いつけない敵を狙う時にタイプBに切り替えて狙撃!みたいに使い分けができると強そうですね!

遊撃兵装の副武器『可変狙撃銃系統』

可変狙撃銃 タイプA

可変狙撃銃 タイプB
『52式可変狙撃銃』『52式可変狙撃銃・改』『53式可変狙撃銃』『55式可変狙撃銃』の4種が追加れます。

上記のサーバル可変機関銃が[ロックオン<ーー>スコープ]の切り替えなら、こちらは[単射<ーー>3点射]の切り替えができる狙撃銃。

単発威力はタイプAの単射のほうが高いものの、タイプBの3点射のほうは1クリックで3発発射されるので、1クリックでの火力はタイプBのほうが高かったりする、そんな狙撃銃。

☆1の52式と52式・改は威力は低めなものの、豊富なマガジン装填数と優秀な弾道制御でいっぱい撃っていっぱい当てたいスペックしてる、そんな狙撃銃。
☆2の53式と☆3の55式はマガジン装弾数と引き換えに高威力を手に入れたモデルで、こちらはしっかり狙って確実に当てたいスペックしてる、そんな狙撃銃。

全体的に狙撃銃にしては軽めでリロードも速め(特に53式は2秒とかなり速い)、弾道制御も優秀で単発高威力タイプと短時間でマガジン吐き出しタイプを切り替えられる。

そんな実弾属性の狙撃銃、1家に1銃いかがでしょう?

支援兵装の主武器『ASG-スィーパー系統』

ASG-スィーパー系統
『ASG-スィーパー』『ASG-スィーパーR』『ASG-アヴァランチ』『ASG-スタンピード』の4種が追加されます。

スィーパーとアヴァランチが単射(セミオート)、スィーパーRとスタンピードが連射(フルオート)なポンプアクションの無いショットガン!

ポンプアクションとは、ショットガン系を撃ったあとに薬莢を排出するための「ガシャコン!」ってやつですね!
このASG系統はそのポンプアクションを無くしたモデルなので、ある程度の連射が可能になっています。
とくにフルオートだと散弾を浴びせるように撃てるので、ショットガン系の中でも当てやすさは随一かと!

その分ポンプアクション有りのショットガンと比べると、1発の威力は抑えめ。
多めなマガジン弾数で削りきれ!!

☆1と☆2は重さはそこそこですが、☆3のスタンピードだけは重量323(1凸)と格段に重い
これはミラージに次ぐ2位の重さですが、その分高速連射と拡散率”中”を両立したハイバランスモデルだと思います!
使いやすくて強そう!

以上が2月3日に実装された新武器でした!


今回はPS4版オリジナル武器は無かったようですね!
主武器2種類と副武器2種類が追加でどう変わってくるか楽しみです!

さらに先週、トピックス『武器・機体の調整します宣言』が出てきましたね!
次期大型バージョンアップ時にってことなので、まだまだ先なことだとおもいますがどう調整されるのか楽しみですね!

それではまた~ノシ
Twitter始めました!更新情報をつぶやく予定です。

0 comments:

コメントを投稿