日頃プレイしているゲームについて書いていこうと思います。

2019/04/17

[雑記] The Witness クリアしました!

event_note4/17/2019 editBy しにがみっ! forumNo comments
こんばんは、「しにがみっ!」です。

一筆書きするだけの単純なパズルなのに、なんでこんなに面白いのか!
最後の方は一気にやっちゃいました。

パズルゲーム『The Witness』クリアしました!



今月のフリープレイで提供されている『The Witness』ですが、クリアしましたー!


基本的に攻略を見ることはほとんど無く、パズルの回答はなんとか自力で解いていきました。

面白かった点

全体的に面白く、やっぱりパズルが解けた瞬間は達成感ありますね!
エリアをクリアしてトロフィーゲットして一息つく時は満足感もあります。
特に好きなパズルは、影を避けたり木を避けたりする”周りの風景と組み合わせたパズル”が面白かったですね!
正面だけでなく少し離れたり斜めから見ると答えが隠れていたりと、オープンワールドパズルの良さを活かしてる感が凄くて面白かったです。

パズルのルールはエリアごとに分かれているので、ルールを理解できると一気に解けていくのも爽快感です。
ルールがわからなくて詰まっていても、一晩寝たら急に理解できることもあるので、安易に攻略を見ないほうがいいかもしれません。

苦労した点

苦労した点はいくつかあり、パズルのルールへの理解だったり、次のパズルの場所がわからなかったりしました。
ルールへの理解は時間をかけて頭を捻ればなんとか見つけ出すことが出来ますが、その苦悩してる時間を楽しめるかどうかでもこのゲームの評価は変わるかもしれません。

私が一番辛かったのは、次のパズルの場所がわからない事でした。
基本的になんの説明もないゲームですが、地図もありませんので自分が何処にいるのか、何処にいけばパズルがあるのか・・・。
10分走り回って3D酔いしてパズル見つけられずそっ閉じ、なんてことも。
船を見つけてからはある程度解決しましたが、それまではかなり辛かったです。

最後のエリアのパズル

いろいろなエリアをクリアしたあと、最後のエリアとして山の中に入っていくんですが、ここのパズルがま~キツイ!
パズルの内容は、今までの総集編的な感じで色々なルールが混ざってるパズルで、パズル自体はめちゃくちゃ面白かったです。

ですが!

まさかの”パズルが見にくい見づらい”で難易度が上がっちゃいました。
パズルがぐるぐる動いていて見づらい、チカチカ点滅して色がわかりにくいなどなど・・・。
ゲームクリアへの勢いでなんとか押し切っちゃいましたが、このパズルが途中にあったら投げ出してるな〜っていうくらい目が疲れました。
最後の最後にあった柱のパズルもぐーるぐるでげーろげろでした・・・。

結果めちゃくちゃ面白かった!


前々から気になっていたこのゲーム。
思っていた以上に面白かったです。
一筆書きという基本ルールが変わらないのにこんなにバリエーション豊かなパズルゲームだとは!
私がパズルゲーム好きってのもあるんでしょうが、まったりやるつもりが一気にクリアまで駆け抜けてしましました。
説明が一切ないので迷うところもありましたが、それを差し引いても良かったですね。

クリア後に攻略を見たところ、”隠しパズル””風景パズル”というのがあるみたいですが、そこら辺はやるつもりはありません。
基本的に隠しダンジョンとか裏ダンジョン的な、クリア後特典みたいなのはやらないので今回もスルー。
風景パズルは島のいたるところに隠れてるパズルを解くものなんですが、結構3D酔いしちゃうので走り回るのはキツそうなのでやめておきます。


いろいろ書きましたが、The Witness面白かったです。
PSplusの今月のフリープレイで提供されているので、気軽に始められるのも良いですね!
パズルゲーム好きなら是非!
おすすめです!


それではまた~ノシ
Twitter始めました!更新情報をつぶやく予定です。

0 comments:

コメントを投稿