日頃プレイしているゲームについて書いていこうと思います。

2019/04/18

[雑記] Chromebookでラストイデア、雑感

event_note4/18/2019 editBy しにがみっ! forumNo comments
こんばんは、「しにがみっ!」です。

15時から始めますって言ってちゃんと15時に始まるとか神ゲーか・・?
ただかなーーーーりキツそうねコレ。

ラストイデア 配信開始!


4月18日、15時からスクエニのスマホ用ゲーム『ラストイデア』が配信開始されました!

このゲームの特徴は私の大好きなハクスラ!!
ハクスラですよハクスラ!
スマホでハクスラを押しているゲームは少なくないんですが、ハクスラです!(ガチャもある)とかそもそもハクスラしてないとか「コレ!」っていうのが見つからなかったんですよね。

まぁハクスラやりたかったらDiablo3やればいいし・・・と思っていたところに現れたこのラストイデア。
配信開始前から期待していました。


配信から4時間ほどプレイしました。

配信開始前に事前ダウンロードさせてくれたのはよかったです。
iPhoneはもちろん、ChromeBookでもダウンロード、起動、プレイできました。
今のところ特に問題無さそうなのです。
私はChromebookだとマウスで操作することになるんですが、そうなるとピンチインができません。
画面をタッチするかタッチパッドで操作すれば出来ますが、マウスで操作する場合は注意が必要です。


ハクスラしてるがキツそうな所もいくつかある。

さてここからはゲームの感想です。
このゲームはハクスラを謳っているので、ハクスラゲーとしての視点で見ていきます。

いいところ

  • ちゃんとハクスラしてる。
  • 装備箇所が豊富で○
  • プロパティも豊富で掘りがいがある。
  • 高レアアイテムが落ちると光の柱が出る。(ピカーー)
  • 分解、製造、プロパティ変更等々、ハクスラに欲しいものは十分ある。
  • トレジャーゴブリン的な敵もいる。
ちゃんとハクスラです!
十分ハクスラしてると思いますし、ハクスラに必要な物は揃っている印象です。
あとは星5装備がどれだけ強いのか?(←まだ出てない)
セット装備とかユニーク武器などはあるのかな?
エンドコンテンツはどんな感じになるのかな?
いろいろ疑問は尽きませんが、最初からMAXを求めてはアレなので、基本がしっかりしてるのは評価したいです。


悪そうな所


  • 恐ろしいチケットがある。
  • スタミナ制限がちょいキツイ。
  • 視点が悪く敵の視認性が悪い。

まだまだ2時間程度のプレイなのであれですが。

即時クリアチケットってなんですか!!!

はーもう意味わかんない!
そりゃあね!?ハクスラなんて言ってみればゲーム全体がガチャみたいなもんよ!?
敵倒してランダムドロップ、希望のプロパティついてるやつが出るまでひたすら戦闘する、それがハクスラの醍醐味なんですよ。
それを戦闘スキップしてアイテムだけゲットってそれもうガチャじゃん・・。

ハクスラにとってスタミナ制限は結構キツイ。
寝る間も惜しんでダンジョンに籠りたいけどスタミナ制によりストップをかけられちゃいます。

敵の視認性が悪いのも地味〜に嫌ですね。
敵の集団が正面にいる〜っと思ったらカメラがグィーンと曲がって敵集団が半分画面外へ。
見下ろし型だし縦長スマホだからしゃーないけど画面外からの飛び道具でヘルス削られるのはちょいストレスですね。


雑感


ちゃんとスマホでハクスラしてます。
ハクスラに必要なシステムは十分満たしてるし、クエストでWave制を採用したのもいいと思います。
買い切りゲームと違ってF2P、基本無料だしどこかでお金を回収しないといけないからスタミナもしょうがないのかなぁ〜(TдT)
まぁスタミナ制に関しては緩和策を設けるとは言っていますが果たして・・っ!

それでも即時クリアチケットだけは解せない。
「1万円課金して即チケでダンジョン回して星5揃ったわ〜」なんて事もありうるわけで・・。

その場合は脳汁出るんだろうか。



それではまた~ノシ
Twitter始めました!更新情報をつぶやく予定です。

0 comments:

コメントを投稿