日頃プレイしているゲームについて書いていこうと思います。

2020/09/24

[ゲーム] 『NO STRAIGHT ROADS』クリア!感想(ネタバレあり)

event_note9/24/2020 editBy しにがみっ! forumNo comments
こんばんは、「しにがみっ!」(@sinigami_blog)です。

先週に購入した『NO STRAIGHT ROADS』(NSR)ですが、サクッとクリアしました!
今回はクリアまで&クリア後の感想です。(ネタバレあり!)

『NO STRAIGHT ROADS』クリアしました!


先週の水曜日に買ったんですが、買った勢いもあり3日ほどでクリアしちゃいました!
セーブデータでは6時間半ほどのプレイ時間でした。

ラスボス戦!からのラストミッションの流れがアツい!

ラスボス戦はNSRの親玉であるタチアナ。
時計の針を武器に近接と火の玉を組み合わせて攻撃してくる、なかなかに高火力な強敵でした!

ここまでいくつかのボスを倒してきたんですが、ノーマル難易度ではタチアナが一番リズムに乗って攻撃してきた印象ですね!
初見でタイミングよく回避&パリィできたのは、攻撃がリズムに合っているということだと思います。

ラスボス タチアナ戦クリア!

で、なんとかタチアナを退けたあとは、色々あってNSRの各ボスたちと連携して衛星落としを阻止するために奮闘します。
ここの流れが結構アツ〜く描かれていて、倒してきたライバルたちと協力して戦うってのが良いですね!

エンディングでは『街を救った英雄』という扱いを拒否したのが印象的でしたね。
自分がNSRに反抗したのがキッカケで街に危険をもたらしたから、そんなに簡単に英雄扱いは受け取れないってのがとても丁寧に描かれていました。
確かに、簡単に街を救った英雄だイェーイ!ってなったら単にノリで生きてるやつになってしまいますが、ここを丁寧に描写したことでメイデイの人柄を見た気がしますね。
6時間半ほどでストーリーはクリア

クリア後には高難易度&パリィモード解放!

そんな素敵なエンディングを見た後は、パリィモードの解放と高難易度への挑戦が待っています。
高難易度が追加されます


ハードモードとクレイジーモード

高難易度はまったくもって文字通り高難易度で、敵の攻撃が激しくなり避けるのもままならず攻撃するスキもないほどの滅多打ち!
ノーマルをクリアするとハードが、さらにハードをクリアするとクレイジーが選べるようになります。

全ボスのクレイジーをクリアした感想ですが、ぶっちゃけハードが一番難しかったですね!
ハードはとっても中途半端で、攻撃は激しくなりますがパリィできる攻撃はあまり増えません。
アクションゲーとしては避けるばっかりで反撃しづらく、リズムゲーとしてはリズムに乗っても避けきれないというなんともなアレでした。

そんな地味にイラつくハードをクリアすると、このゲームの醍醐味MAXであるクレイジーモードが選択可能になります。
クレイジーモードは攻撃の激しさが更に増して、回避にパリィに演奏変形にと、これまでに経験した技を駆使しまくりで忙しいですがめちゃくちゃ楽しい!
避けて殴る、避けるだけではなく『避けて避けてパリィして演奏して攻撃イェア!!』とリズムよくノリノリでできるクレイジーモードはとっても楽しかったですね。
クレイジーモードでは避けるしかない赤い音符も・・・

パリィモードとパーフェクトパリィモード

パリィモードはエンディングを迎えた後にプレイできるようになるモードです。

パリィモードではパリィできる攻撃が大幅に増え、かなりリズムゲーム寄りのモードになっています!
近接&遠距離攻撃ともにダメージを与えられなくなり、パリィで攻撃するしかないのでしっかりパリィできる相手の攻撃を覚えて音楽にノッて戦うのがコツですよ!
ダメージを与えられませんが、高スコアのためにちょいちょい殴ってコンボ数を稼ぐのも重要!

このモードもかなり楽しく、かなりリズムゲー寄りで、個人的にはこの感じのゲームだと思っていたのでいいぞいいぞー!って感じでした!
ユィヌの音符連打を連続パリィ気持ちいいいいいい!!!!!!
パリィモードでは全部パリィできるピンク色の音符に!

さて、パリィモードをクリアするとパーフェクトパリィモードが開放されます。
これは『パリィモード+被弾したら一撃死』という失敗が許されないギチギチのモード。
個人的にこの手のモードは苦手というか嫌いなので、まぁ好きな人はガンバリマショウ。

DKウェストとコレクション集め

下水道からちょっと行ったところにあるDKウェストとのラップバトル!
全部で3ステージありますが、3ステージ目はおじさんにはきっつい!
ノーツの速度が結構速く、3レーンを目で追うのがやっとなので6レーンはかなりきつかったですね。
それでもなんとか被弾&ハンバーガーで耐え抜きなんとかなんとか突破しました!

日本語ボイスでプレイしていましたが、DKウェストとのバトルは流石に英語ボイスでした、残念!
一応字幕は出ていますが、レーンに必死すぎて全く読んでられませんでしたね!笑

変形レベル解放が必要な場合も。

その他の要素には、コレクション集めがあります。
基本的にボスを初クリア、クレイジーモードクリア、マップで演奏箇所を探索して発見でコンプリートできます。
条件があるのか単なるバグなのかはわかりませんが、演奏できる噴水がすでに獲得済みで演奏できなかったり、そもそも演奏できる噴水が置いてなかったりするので、隈なく探しても見つからないときは再起動してみるのも手です。

私はタチアナの雑誌を小一時間探しても見つかりませんでしたが、再起動したらあっさり演奏箇所が見つけられました。
さっき探したときは何もなかった場所なのにぃ!!

総評:楽しいゲームであることは間違いない!


アクション+リズムゲーム、EDMvsロックという題材はかなり特色があるので、ひとによっては合う合わないは当然あります。
さらにキャラデザも独特なので好き嫌いはハッキリ分かれるタイプのゲームかと!

ぶっちゃけクリアするまではそこそこなゲームだな〜これで5000円はまぁまぁするなぁ!と思っていましたが、クレイジーモードとパリィモードはめちゃくちゃ楽しいやつでしたね!
特にパリィモードはプレイすればするほどパリィのタイミングを掴んでいくので、自分の上達が実感できるのがとても良かったです。
同じ曲を何度もリプレイする音ゲーっぽさが垣間見えてとても良い!
(それだけにステッカーまわりの仕様が妨げになっているのが非常に残念ではある。)

マレーシア産のゲームながら日本語訳はしっかりしていますし、英語のノリをうまく日本語に変換できてると思います。
雰囲気を変えずに歌まで日本語フルボイスなのはかなり気合入ってる作品かと!

このノリのこの感じはこのゲームでしか味わえないと思う唯一無二のゲームだと思うので、PVなどを見て面白そうだな〜と思った人には大体面白い、期待を裏切らないゲームだと思いますよ!

うおおおおデコピン最強おおお!!

それではまた~ノシ
Twitter始めました!更新情報をつぶやく予定です。

0 comments:

コメントを投稿