日頃プレイしているゲームについて書いていこうと思います。

2020/09/13

[ボーダーブレイク] 整理整頓でマテピを捻出する!その1 〜強襲・重火力編〜

event_note9/13/2020 editBy しにがみっ! forumNo comments
こんばんは、「しにがみっ!」(@sinigami_blog)です。

世代分離をチャンスと捉え、ゴリゴリにガチャりまくった先月。
武器はわりかし還元しやすい!ってことで、どれを還元するか整理メモメモ!

武器を整理整頓して、マテピを捻出する!


結局何回まわしたかわかりませんが、だいたい500回以上はまわしているので、ほとんどの☆・☆☆は完凸しています。
武器はレアリティによって露骨に上位機っぽい性能してたりするので、よほど突飛な強さを持っていない場合、その系統の☆☆☆を持っていると還元候補になります。

ってことで、兵装別・装備箇所別に現行世代の武器を精査してマテピ還元候補を探していきます!

還元候補・強襲の場合

強襲の現行ガチャから出てくるものは『DBR52-コブラ系統』『SSG系統』『スイッチアサルト系統』『バーストチャクラム系統』『ブラスターガン系統』『アークスピナー系統』『FCNグレネード系統』『ダブルクロー系統』『ブリッツァー系統』『カノンブレード系統』の10種です。

強襲・主武器

強襲・主武器 その1
強襲・主武器 その2
強襲の主武器は3系統!
DBR52系統は☆☆☆のクレイトを持っているので、その他は還元で良さそうですね!
SSG系統は☆☆☆のタイフーンを持っていますが、トルネードはまったく違った性能を持っているので確保!
スイッチアサルトはそもそも使うのか!?ってのがあり(切り替え武器苦手)、さらに☆☆☆のⅢSも持っているので還元還元!
☆ ・・16回分(320P)
☆☆・・5回分(500P)

強襲・副武器

強襲・副武器
強襲の副武器は4系統!
バーストチャクラム系統は☆☆☆が無く、☆☆も無凸なので初期型は完凸のまま置いておいたほうが良さげですが使うかどうかは微妙です。
ブラスターガン系統は☆☆☆の強化型を持っているので、還元ですね!
アークスピナーは☆☆☆が無く、汎用性の初期型と威力のSを考えると残しておきたい。
FCNグレネード系統は☆☆☆が2凸になっているので、これも還元しちゃえそうです。
☆ ・・6回分(120P)
☆☆・・5回分(500P)

強襲・補助装備

強襲・補助装備
強襲の補助装備は3系統!
この3系統(ダブルクロー系統・ブリッツァー系統・カノンブレード系統)は使うことはほぼ無さそう!
重量調整で軽さを求めるなら他にもありますし、近接をブンブンするプレイスタイルでもないですし、全部還元しちゃっても問題無さそう・・かな?
☆  ・・12回分(240P)
☆☆ ・・6回分(600P)
☆☆☆・・1回分(400P)

強襲の武器から出せそうなマテピは・・・
☆  ・・34回分(680P)
☆☆ ・・16回分(1600P)
☆☆☆・・1回分(400P)
・・・計2680マテピ!
なんとか☆☆☆を1回凸れる分は出せますね!

還元候補・重火力の場合

重火力の現行ガチャから出てくる武器は『LEC-シュトラル系統』『サーバル可変機関銃系統』『SLG-ルークス系統』『シーカーロケット系統』『ラプチャーカノン系統』『MLRS系統』『PNC-ランサー系統』『インパクトボム系統』『迫撃連装砲系統』『UAD系統』の10種類!

重火力・主武器

重火力・主武器 その1
重火力・主武器 その2
重火力の主武器は3系統!
LEC-シュトラル系統は☆☆☆のメテオールが2凸まできてるので、他は還元で良さそうです。
可変機関銃系統は☆☆☆のサベージを持っているので、他は還元しちゃいましょう。
SLG-ルークス系統は☆☆☆を持っていないので、☆☆のγは確保で残りは還元!
☆ ・・18回分(360P)
☆☆・・5回分(500P)

重火力・副武器

重火力・副武器 その1
重火力・副武器 その2
重火力の副武器は4系統!
シーカーロケット系統は☆☆☆のマルチシーカーを持っているので、他は還元でいいかな?
ラプチャーカノン系統は☆☆☆のジオを持っていないけど、還元じゃーい!
MLRS系統は☆☆☆の斉射型を持っていますが、威力特化の強化型は使い所ありそうなので確保して、ほかを還元です。
PNC-ランサー系統は☆☆☆を持っていませんが、使うことは無さそうなので還元しちゃいます。
☆ ・・17回分(340P)
☆☆・・5回分(500P)

重火力・補助装備

重火力・補助装備
重火力の補助装備はインパクトボム系統のみ!
☆☆☆のXも持ってるし、この系統を使うかどうかも微妙なので還元還元!
☆ ・・5回分(100P)
☆☆・・2回分(200P)

重火力・特別装備

重火力・特別装備
重火力の特別装備は2系統!
迫撃連装砲系統は☆☆☆のラヴィナがありますが、ハグルを残すか微妙なところですね・・・う〜ん・・迷ったら保留!
UAD系統は☆☆☆のガレオスがあるので、還元しちゃいます!
☆ ・・6回分(120P)
☆☆・・3回分(300P)

重火力の武器から捻出できそうなマテピは・・・
☆ ・・36回分(720P)
☆☆・・15回分(1500P)
・・・計2220マテピ!
こちらもなんとか☆☆☆を1回凸れる分は作り出せそうです。


遊撃・支援は次の記事で!


なんだか長くなっちゃったので、遊撃と支援の武器の整理整頓は次の記事に分割したいと思います。
ここまでの強襲・重火力の武器から捻出できるマテピは4900マテピになりました!
結構還元してスカスカになるけど、☆☆☆の凸2回分余りってのは厳しくない?
まぁでも☆でも100個集めたら☆☆☆の強化に使える!って考えれば優しいといえば優しい・・・かも。
もっときついガチャ凸システムなんてのはいくらでもありますからね。

これは無課金で、しかも全兵装満遍なく使おうとしてるのでなかなか捻出出来ませんが、兵装を絞ってそれ以外を全部還元すればもっと出てきます。
でもやっぱり全兵装遊びたいんじゃ!ってなるとこんな感じになっちゃいますね。

ここで捻出できたマテピはどこに使うかというと、多分アンフィスバエナ・ヴォイドスマック・紅蓮行きかな〜と思っています。
それぞれ弱点というか、まともに3凸している武器のない箇所なので、強い武器を確保しておきたい!
一旦☆☆☆の3凸が出来れば、しばらくは安泰だと思っているのでね!


それではまた~ノシ
Twitter始めました!更新情報をつぶやく予定です。

0 comments:

コメントを投稿