日頃プレイしているゲームについて書いていこうと思います。

2021/07/21

[Diablo3] モンク用セットアイテム【イナの真言】ビルド

event_note7/21/2021 editBy しにがみっ! forumNo comments
こんばんは、「しにがみっ!」(@sinigami_blog)です。

パッチ2.7.1が適用され、モンク用セットアイテム【イナの真言】が強化されました。
今回は強化されたイナの真言を使ったビルドを紹介!

モンク用セット【イナの真言】


強化された【イナの真言】セット効果

イナの真言セット

  • (2)セット
    • 自分の<双身>のパッシブ効果と<真言>の基本パッシブ効果を100%増加させる
  • (4)セット
    • 4つの真言すべての基本効果が常に発動する。召喚した<双身>1体につき、5%のダメージ減少効果が発生する。<双身>がダメージを受けなくなる。
  • (6)セット
    • 常に5つのルーン効果を持つ<双身>たちのパッシブ・アビリティを得る。攻撃時に15秒間持続する任意の<双身>を最大10体まで召喚する。召喚した<双身>が与えるダメージが3000%増加する

強化されたことで、双身をメインに据えたセットに変更されました。
旧イナの真言は双身を10体出して、双身の数だけすべてのダメージが増加だったのでメインスキルの自由度はあったんですが、双身がダメージアップのためだけに出てる印象が強かったですね。
新しいイナセットは攻撃時に双身が増える仕様になり、選んだルーンの双身が10体まで出てくるように。
出てくる双身が統一されたことで攻撃属性が揃えやすくなりました。

また、イナの真言の強化に合わせて、こちらのレジェンダリーも強化されました。

粗末すぎるブーツ
 >>双身をメインに据えるなら必須級のレジェンダリー。今パッチで合わせて強化されて【双身の数、ダメージ、持続時間上昇】となりました。

下級神の腕甲
 >>双身のダメージが上がる腕甲。こちらも今パッチで強化され、火の戦士に限りダメージボーナスが5倍になりました。

装備構成

イナの真言ビルド

  • 【メインハンド】 イナの手
    • イナの真言セット装備
  • 【兜】 イナの光輝
    • イナの真言セット装備
  • 【鎧】 イナの茫漠
    • イナの真言セット装備
  • 【肩当て】 ルフェーブルの独言
    • <竜巻天翔>使用後の5秒間、受けるダメージが[40 - 50]%減少する
  • 【手袋】 イナの手袋
    • イナの真言セット装備
  • 【下衣】 イナの節制
    • イナの真言セット装備
  • 【靴】 クリムゾン船長の防水靴
    • クリムゾン船長の装飾品
  • 【腰帯】 クリムゾン船長の絹の腰帯
    • クリムゾン船長の装飾品
  • 【腕甲】 下級神の腕甲
    • <竜巻天翔>が命中した敵に対し、5秒間、<双身>で与えるダメージが[150 - 200]%増加する。炎の戦士はこの5倍の効果を得る
  • 【ネックレス】 ヘルファイア・アミュレット
    • 有用なパッシブスキルが付いているもの
  • 【指輪1】 オブシディアン・リング・オブ・ザ・ゾディアック
    • リソース消費スキルを当てると、自分のスキルのうちの1つのクールダウン時間が1秒短縮される
  • 【指輪2】 属性の集合体
    • 4秒間、特定の属性のダメージが[150 - 200]%増加する。該当する属性は自分のクラスで使用可能な属性の中で変動し、以下の順番で切り替わっていく。アーケイン>冷気>火炎>神聖>稲妻>物理>毒

宝石は武器にエメラルド(クリティカル・ヒット・ダメージ+130%)、兜にダイヤモンド(全スキルのクールダウン時間を12.5%短縮)、鎧と下衣にエメラルドを入れます。

カナイキューブ・レジェンダリージェム

  • キューブ:【武器】ワン・キム・ラウ
    • <疾風掌破>が敵に当たると<竜巻天翔>を発動する。両スキルともダメージが[600]%増加する
  • キューブ:【防具】粗末すぎるブーツ
    • <双身>使用時に2体の戦士が召喚される。<双身>のダメージが[200]%上昇し、アクティブな状態で攻撃できる時間が長くなる
  • キューブ【アクセサリー】王家の威光の指輪
    • セット・ボーナスに必要なアイテム数を1減らす(少なくとも2アイテムは自分で所有していなければならない)
囚われし者の悪夢
絶望せし者の石
エンフォーサー

スキル構成

アクティブスキル
  • 疾風掌破 <順風>
    • 竜巻天翔を効率よく発動するために。消費スピリットが厳しければ<北方の風>ルーンにするのも有り。
  • 双身 <炎の戦士>
    • ビルドの主力。下級神の腕甲の効果を最大限に活用するために炎の戦士に。
  • 救済の真言 <忍耐>
    • セット効果で4つの真言の基本効果が常に発動するので、好きなルーンを選びましょう。今回は耐性があがる忍耐を選択。
  • 竜巻天翔 <氷風>
    • ここまで妨害が一切無いので、吸い込み後に凍結させるために。
  • 疾走撃 <迅速>
    • エリアダメージからの緊急脱出に。
  • 障壁 <昇天>
    • 定番の無敵。

パッシブスキル
  • 死地からの生還
  • 守護者の心得
  • 水の如く
  • イタールの灯
  • 無慈悲な攻撃(ヘルファイアによる追加分)

重視すべきプロパティ

今回のビルドでは、メインのダメージソースとして<双身 炎の戦士>を採用しています。
常時2体、攻撃することで10体まで増え、その状態で発動すると20体に分裂して突撃して爆発し、竜巻天翔で引っ張ったあとに爆発することでなかなかのダメージを叩き出すことができます。
双身のクールダウン時間は30秒なので、クリムゾン船長のセット効果も考えると短縮率50%程度を目指したいところ。
モンクはイタールの灯の効果で簡単に短縮率50%を超えるので、その他はダメージ+10%やクリティカル系に振っていきましょう。

主力である<双身 炎の戦士>は火炎属性なので、ネックレス・腕甲に[火炎系スキル・ダメージ +20%]、残りのプロパティで【クリティカル・ヒット率】【クリティカル・ヒット・ダメージ】を稼ぎます。
クリティカル・ヒット率は50%以上、クリティカル・ヒット・ダメージは350%以上を目指しましょう。
率とダメージはどちらか一方ではなく、バランス良く上げられるのが理想です。

立ち回り・動かし方

動かし方ですが、『疾風掌破で竜巻天翔を発動し、双身を10体にして発動して突撃爆発する』が基本になります。
このビルドはペットビルドではありますが、分裂突撃爆発が重要なダメージソースとなります。

10体の炎の戦士を分裂させて・・・

リフトに入ったら、疾風掌破を使って双身を10体まで増やします。
敵がある程度固まっていたり、エリート・チャンピオンを見つけたら吸い込んで双身を発動して攻撃しましょう。
突撃ぃー!!

理想は属性の集合体が火炎のターンで発動すること。
疾風掌破で攻撃できていれば6〜7秒ほどでクールダウンが終わるので基本的にバンバン撃っていいですが、【冷気のあとが火炎】【冷気のターンだけちょっと待つ】というのを覚えておくといいでしょう。
危険を感じたら疾走撃で逃げるか、障壁で耐えましょう。

ということで、グレーターリフトLv.110をクリアしてきたので、動きの参考にどうぞ!

総評


純粋な双身ビルドに生まれ変わったイナの真言セット!

旧イナの真言セットからガラリと生まれ変わり、双身のダメージがメインのセットになりましたね!
疾風掌破からの竜巻天翔を使うので、正義セットとちょっと似ているような気がしますが、こちらのビルドは火力アップの補助として使われるのでちょっと違うかな?

双身発動時の火力はなかなかに高く、殲滅力は十分
クールタイムがあるので押しっぱ連発はできませんが、ゾディアックのおかげでそこそこの頻度で撃てるのも良い。
ペットビルドだけど自分自身が率先して突撃するので防御面も大事ですが、真言フルセット+無敵技のおかげで防御面もバッチリ。

残念ながら移動速度上昇がほとんどないので、ファーミングには不向きなセットかと。
スキル構成を変えれば少しはマシになりますが、セットそのものに速度上昇がないので、そこは他のセット・ビルドに任せておきましょう。

強化されてすぐに作ったビルドなので、研究が進めばもっと良いビルドが見つかるかもしれませんが、そこそこ良いビルドができたんじゃないかと!

それではまた~ノシ
Twitter始めました!更新情報をつぶやく予定です。

0 comments:

コメントを投稿