日頃プレイしているゲームについて書いていこうと思います。

2021/12/01

[スマホ] 機動戦士ガンダム U.C. ENGAGE サービス開始!

event_note12/01/2021 editBy しにがみっ! forumNo comments
こんばんは、「しにがみっ!」(@sinigami_blog)です。

ガンダムスマホゲーの新作【機動戦士ガンダム U.C. ENGAGE】が11月30日にサービス開始!
ちょこっとプレイしてみての感想など!

機動戦士ガンダム U.C. ENGAGE


自分だけの部隊を編成して戦うシミュレーションゲーム

機動戦士ガンダム U.C. ENGAGE

オリジナル部隊を編成して戦うシミュレーションゲームとなっているこのゲーム。
基本的に戦闘はオートで進むので、事前準備が大事な指揮官プレイができるのがいいですね。
U.C.ということで、宇宙世紀のモビルスーツが数多く登場しています。

チュートリアルの途中でUR選択ガチャ(MSとパイロット)があり、私はVガンダムとウッソ・エヴィンを選びました!

ちなリセマラですが一周5分足らずででき(再DL不要)、初回プレゼントで9500ダイヤ(30連分)貰えるので、そこで納得いくまで回して始めるのが吉。
チュートリアルをスキップしてもUR選択ガチャは回せるので問題なし。
どうしても欲しいMSがないのであれば、ガチャの結果を見てからUR選択したほうがいい場合もあるかも?

ホーム画面右下のメニュー→タイトルに戻る、タイトル右下のメニューから新規作成でデータリセットできます。

これがリセマラじゃ!

UR選択ガチャとログインボーナスでURガンダムが貰えるので、URのモビルスーツ3体確保できれば困らないかな?
限定のナイチンゲールがちゃんと強いので、ナイチンゲールを含む3体以上確保がラインかと!
私は上の結果で始めました。
20週ほどリセマラしたので、理想の結果が出るまで18万円分かかったねとかは考えない!

沢山のクエスト、豊富な強化要素、多様なコイン

クエストがとても多い

さて実際のプレイ感ですが、とにかく何に関しても多い!
まずはクエストですが、ストーリークエストが[UC 0078-0082][UC 0083-0089][UC 0090-]の三本柱、イベントモードのソロモンの悪夢(期間限定)素材クエスト3種(MS経験値、パイロット経験値、コイン)、アリーナ(1日3回)、欠片クエストととにかく多い!
特に欠片クエストはMSとごとにクエストが分かれているので、すべてを周回するのは相当しんどいかと。

欠片クエスト

これ加えて他のプレイヤーと力を合わせて戦う【共闘】もあるので、すべてを消化するのはスタミナに追われてしまうので、自分のペースで進めていったほうが良さそうです。

豊富な強化要素

シミュレーションゲームと言うことで、戦闘に入るまでの事前準備(機体強化)が重要なこのゲーム。
強化要素としては、モビルスーツの【レベルアップ】【カスタムアップ】【能力解放】【熟練度上昇】【モジュール装備】、パイロットの【レベルアップ】【能力解放】があります。
多すぎいいいいい!!!

レベルアップはいいとして、能力解放はガチャで被ったときの限界突破といえば分かりやすいかな?
カスタムアップはクエストで拾えるパーツを集めて機体を強化、熟練度はクエストで使えば使うほど強くなっていき、共闘でドロップするモジュールは能力幅がランダム!エグ!!

ゲーム内通貨のコインショップ(6種類)

課金で購入するダイヤとは別に、ゲーム内通貨として沢山の種類のコインがあります。
クエストクリアでもらえるコイン、クラン内でのモジュール交換で貰えるクランコイン、アリーナで貰えるアリーナコイン、フレンドコイン、グランドコイン、ハロコイン(虹、金、銀の3種)。
多すぎてわからぁああああん!!

サービスインした直後なのに風呂敷広げすぎ感がちょっとあって、すべてを把握して効率よく使うのは難しそうです。
クエストも強化も、全部が全部をやり切ろうとすると相当な労力と張り付きが必要っぽいので、良きところで切り上げるがよろしいかと。

やれることは多いが、自分のペースで進めても良さそう

共闘でダメージ1位を取れることもある

かなりプレイ要素が多く、まったりプレイヤーである私には到底追いつけないことがわかったので、ゆっくり手の届く範囲で遊ぶことと決めました!
ちなみにクエスト用スタミナのAPは3分回復、共闘用スタミナのBPは10分回復(上限5)です。

・まずは実績の欄にあるデイリーミッション、ウィークリーミッションをやる。
・初心者ミッションとなっているパネルミッションを消化していく。
・アリーナ、素材クエストの当日分を消化する。
・ストーリーモードのクエスト、イベントモードのソロモンの悪夢を進めていく。
・余裕があれば共闘する(BPは溢れても良しとする)

・欠片クエストは追わない(これは追っていたら日が暮れる)
・MS研究は追いすぎない(所詮貰えるものは経験値用アイテム)

プレイ方針はこんなところですかね!
現在ランク51でスタミナ最大値151あり、APにもだいぶ余裕が出てきていい感じ!

すまなふぃ/(o・ω・o)\


プロフィール

サービスインから1日プレイした感想はこんな感じですかね!
ゲーム自体はそこそこ面白いし、モビルスーツがキビキビ動くのは見てて楽しいですね。
ゴリゴリに課金してやり込むってことはしませんが、月額ハロくらいは買ってもいいかな?ってくらいですね。
今後出てくるモビルスーツ(F91とGP-03こいこいこい!)のために、今はダイヤを貯め込む時期だ・・・っ!!

すまなふぃ

そんな機動戦士ガンダム U.C. ENGAGEですが、クラン立ち上げました!
クラン名は【すまなふぃ】です。
入退場自由、挨拶不要、方針はがんばらない。
なんとなく優しいクランになりそうな予感がしていまなふぃ。
勝手にクランを作ってしまってすまなふぃ。

それではまた~ノシ
Twitter始めました!更新情報をつぶやく予定です。

0 comments:

コメントを投稿