日頃プレイしているゲームについて書いていこうと思います。

2020/09/17

[ゲーム] 『NO STRAIGHT ROADS』購入!ファーストインプレッション!

event_note9/17/2020 editBy しにがみっ! forumNo comments
こんばんは、「しにがみっ!」(@sinigami_blog)です。

8月27日に発売された『NO STRAIGHT ROADS』を購入しました!
久々にパッケージのゲームを買いましたが、今どきは説明書のペラ1も無いんですね・・!

『NO STRAIGHT ROADS』レビュー!


このNO STRAIGHT ROADS(以下NSR)はリズムに乗って戦うアクションゲーム!
EDM(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)に支配されてしまったビニールシティを、ロックの力で取り戻す!というストーリーです。
久々にパッケージでゲームを買いました。

ゲームの概要

キャラクターはインディーズバンド「Bunk Bed Junction」(バンク・ベッド・ジャンクション)ギター担当のメイデイ、ドラム担当のズークの二人を切り替えながら操作して戦うアクションゲームです。

基本的な3Dアクションゲームで、近接攻撃・射撃攻撃・ジャンプ・ローリング(無敵)と基本的な動作に加え、このゲーム特有の『演奏』というアクションがあります。
演奏の力で扉を開ける

この演奏で近くのギミックを起動したり、街中の扉を開けたりと様々な場所で使われますがこれが気持ちいい!
掛かっているBGMに乗せてギターやドラムを掻き鳴らしてノリノリのロック調に!
これが街を支配している音楽をロックで取り戻すというテーマに合っていてカッコよく、原曲とロックアレンジの両方とも超〜カッコイイ曲なのがまたいい!!

音楽バンドらしく、ボスを倒してファンを獲得するとレベルが上げることができます。
ボス戦の成績が良いと、より多くのファンを獲得できるので好成績で多くのファンを魅了すると良さそうです!
好成績でファンを獲得しよう

ギター・ドラムそれぞれにステッカーを貼って能力を高めたり、ボスから奪った必殺技をセットしたりと、強化要素はそこそこある印象ですね。

基本的なゲームの流れ

基本的には下水道(地下アジト)→通常マップ(探索)→エリアを支配しているボスをハイジャックするためにダイブ!→ボス前通常マップ(探索)→ボス前雑魚戦→ボス戦突入といった流れ。

下水道(地下アジト)

ゲームが進むと様々な部屋がアンロックされる

ここではキャラクターの強化や次のボスの情報を見たり、集めたコレクションを眺めたりといろいろできる場所です。
要は拠点ですね。
このゲームっぽいというのは、ラジオブースが併設されていて、そこでラジオ放送することでファンを獲得できたりするのが楽しいですね!

ビニールシティ 通常マップ(探索)

下水道から出ると通常マップに移動します。
ここでは街の人と会話したり、強化に使えるステッカーの集めたりできます。
特徴としてはエネルギー体である「ミニクワサ」が落ちていて、それを使って電力不足の電灯やオブジェなどを修理することでファンを獲得できます。
街自体はそこまで広くないので、隈なく探索してファンを獲得していきましょう!

ボス前通常マップ(探索)

エリアを支配しているボスのライブをハイジャックするためにダイブすると、ボス前の通常マップに移行します。
ここでもエネルギー体「ミニクワサ」が落ちているので、きっちり回収しておきましょう。

ボス前雑魚戦

さぁついに戦闘に突入です!
エリア支配者が得意にしているBGMの中、リズムに乗って攻撃してくるザコ敵を倒しながら8エリアを突破していきます。
1エリアに3〜10体程度の敵がいるので、メイデイ&ズークを切り替えながらリズムよく突破していきます。

ボス戦突入!

そして8エリアを突破するとボス戦に突入です!
ボスもリズムに乗って攻撃してくるので、それを回避したりパリィでカウンターを決めたりして戦っていきます。
ボスごとにリズムも違えば攻撃方法もぜんぜん違うので、攻略法も様々!
リズム感が試される攻撃が多いので、ボス戦はこのゲームの醍醐味かと!
リズムよく攻撃を回避しよう!

そしてボスを倒すと多くのファンを獲得し、エリア制覇で次のエリアへ行けるようになります。
これを繰り返して、どんどんNSRを支配から解放していきましょう!

良いところ!

ボス戦は最高に楽しい!

このゲームの良いところがギュギュッと凝縮されているのがボス戦だと思います!
ボスそれぞれのキャラクター・ストーリーもよく、得意の音楽に乗っての攻撃も多彩で攻略のしがいがあります。

特にしっかりリズムに乗ったときは被弾無くパリィしまくりで超〜爽快!
最後の決め技もメイデイ&ズークのかっこよさ爆発でノリノリ!

レッドライト!グリーンライト!
バンカ・ジャンカ・シャカラカ・バン!

キャラが立っていて会話も楽しい!

活発で暴走機関車気味なメイデイと、冷静で頭脳派なズークのキャラもよく、それ以外の登場人物も面白いやつばっかり!
やる気のない警官に、「よくわからんけどすごーい」な観光客、クワサ職人に窓拭きなどなど。
街中で話しかけるのが楽しいです。
キャラひとりひとりが魅力的

思っていたより強化要素が多い!

事前情報ほぼなしでプレイしたので、ステッカーやモッド、ファンの熱気によるレベルアップなど強化要素が結構多い!
ボスの攻撃がリズムで回避できるので、強化よりもリズム感が大事かな?って思っていましたが、意外にも強化要素も大事です!
ステッカーをペタリ

微妙なところ!

探索が酔いやすい・・・かも。

これは個人的なアレですが、通常マップ・ボス前通常マップの探索時にカメラをぐるぐる回せるんですが、モーションブラーも相まってなかなか酔いやすい・・・かもです。
立体的なマップなので屋根の上を見る必要もあり、カメラめり込みキャラめり込みも結構あるのでちょっとだけキツイかも。

といっても、探索は何度もするものではないので、一度綺麗サッパリ拾ってしまえば大丈夫!

ボス前雑魚戦・・・これいるぅ?

雑魚のパターンは5キャラ程度、それぞれがそれぞれのリズムで攻撃してくるのでなかなかうまく処理できません。
連続攻撃してくる敵もいますし、他の敵の攻撃が重なるとリズムもクソもありません。
回復アイテムも多く落ちているので、基本的にゴリ押しで解決してしまいました。

倒したボスと再戦するときにはここはスキップされるのが救いです。

リズムに乗って回避!ではなく・・・

リズム・アクションゲームらしく、基本的にリズム感よくプレイすることが大事です。
その上で、このゲームの性質をよく理解することも大事。

ボスの攻撃は『リズムに乗ってタイミングよく回避!』ではなく、『リズムに乗って攻撃してくるのを回避!』であるということ!
これは特に遠距離攻撃で感じました。

1・2・3・4!の4!で攻撃してくる場合、同じタイミングでパリィするのではなく半テンポ送らせてパリィすることがたびたびありました。
ボスと自キャラの距離が離れればリズムが遅れるのもしゃーなしですが、リズムゲームなのでそこは頑張って合わせてほしかったかな・・!

強化要素のステッカーは1回使い切り

レベルアップや必殺技の装着など様々な強化要素がありますが、そのひとつであるステッカーは1回使い切りです。
貼り付けて強化しますが、次のステッカーに張り替えるときには消滅してしまいます。
複数手に入るとはいえ、無くなってしまうのはちょっぴり悲しく、個人的な貧乏性がでちゃうとなかなか使えなかったり。
まぁステッカーだししょうがない・・かも。

楽しいゲームで、設定やキャラデザなどが刺さればかなりの良作!


総じて爽快で楽しいゲーム、ロックの力でEDM支配からの解放を!
キャラクターの掛け合いはかなり楽しく、日本語訳もしっかりしていてフルボイス。
(『象徴性もなく!』を『しょうびせいもなく!』と言っていたのは笑ってしまいましたが、誤訳はこれぐらいですね)

特にボス戦の面白さが飛び抜けており、素晴らしいBGMとともにプレイするのは楽しさが溢れています。
リズムよく回避&パリィできたときのノリノリ感は最高!
不満点もちょいちょいありますが、ボス戦だけ見れば圧倒的に面白さが勝ちますね!

このゲームは設定もキャラデザも独特でぶっ飛び気味なので、そこが刺さる人には刺さる良作かと!
自分はかなりぶっ刺さったのでめちゃくちゃ良ゲーに出会えた気分ですね!

バーチャルアイドルSAYUちゃんをハイジャック!

PVやプレイ動画なんかを見て、このノリにビビビッと来た方にはオススメなゲームですね!


それではまた~ノシ
Twitter始めました!更新情報をつぶやく予定です。

0 comments:

コメントを投稿