日頃プレイしているゲームについて書いていこうと思います。

2020/09/13

[ボーダーブレイク] 整理整頓でマテピを捻出する!その2 〜遊撃・支援編〜

event_note9/13/2020 editBy しにがみっ! forumNo comments
こんばんは、「しにがみっ!」(@sinigami_blog)です。

前の記事に続いて、マテピを捻出するために整理整頓のメモメモです!
強襲・重火力が終わったので、今回は遊撃・支援の武器を整理整頓していきます!

武器を整理整頓して、マテピを捻出する!


強襲と重火力の武器を整理整頓したら、4900マテピを確保できました。
よほど偏りがなければ、遊撃と支援でもそれぐらいのマテピ捻出は期待したいところです。
とくに遊撃はロビン信者で紅蓮持ちってところがあり、支援もセンサー至上主義にカプセルサイッキョ派閥なので、そこらへんの競合品はゴリッと還元しちゃうかもです。

ってことで、兵装別・装備箇所ごとに還元できそうな武器を探していきます!

還元候補・遊撃の場合

遊撃の現行ガチャから出てくる武器系統は『ワイドショット系統』『ハウンド系統』『炸薬狙撃銃系統』『可変狙撃銃系統』『バインドダート系統』『バルサムマイン系統』『クリアリングソナー系統』『リモートシューター系統』『スタングレネード系統』『高振動ブレード系統』の10種!

遊撃・主武器

遊撃・主武器
遊撃の主武器は2系統!
ワイドショット系統は☆☆☆を持っていませんが、使ってみるとしっくりこなかった感があるので、還元しちゃいます。
ハウンド系統は☆☆☆のハウンド21が2凸してるので、その他は還元しても良さそうです!
☆ ・・11回分(220P)
☆☆・・6回分(600P)

遊撃・副武器

遊撃・副武器 その1
遊撃・副武器 その2
遊撃の副武器は4系統!
炸薬狙撃銃系統は☆☆☆の紅蓮があまりにも優秀なので、それ以外は還元還元!
可変狙撃銃系統は☆☆☆の55式を持っていますし、切り替え武器苦手なので還元!
バインドダート系統は☆☆☆のVを持っていますし、これを使うのはめちゃくちゃ難しそうなのでこれも還元です。
バルサムマイン系統は☆☆☆のVを持っているので、それ以外は還元ですね!
結果、紅蓮以外は全部還元じゃー!!
☆ ・・18回分(360P)
☆☆・・11回分(1100P)

遊撃・補助装備

遊撃・補助装備
遊撃の補助装備は4系統!
クリアリングソナー系統は☆☆☆のWを持っていますし、索敵ならロビン信者なので還元!
リモートシューター系統は☆☆☆を持っていませんが、使うことは無さそうなので還元です。
スタングレネード系統は☆☆☆を持っていませんが、使うのが難しそうなイメージなので還元!
高振動ブレード系統は☆☆☆を持っていませんが、遊撃で近接、しかもチャージ武器とかなり明確な理由がないと持っていかないと思うので、こちらも還元しちゃいましょう。
☆ ・・12回分(240P)
☆☆・・12回分(1200P)

遊撃の武器から還元できそうなマテピは・・・
☆ ・・41回分(820P)
☆☆・・29回分(2900P)
・・・計3720マテピ!
もうちょいで☆☆☆を2凸できそうな量のマテピですね!

還元候補・支援の場合

支援の現行ガチャから出てくる武器は『ASG系統』『ディフューズバスター系統』『対装甲地雷系統』『インパクトマイン系統』『パルスアンカー系統』『ディスクシューター系統』『Vセンサー投射器系統』『スタナー系統』『リペアポスト系統』『オートリペアシステム系統』の10種!

支援・主武器

支援・主武器
支援の主武器は2系統!
ASG系統は☆☆☆のスタンピードがあるので、ほかは還元しちゃってもいいかな?
ディフューズバスター系統は☆☆☆がないので、☆☆のミストを残して還元します!
☆ ・・11回分(220P)
☆☆・・1回分(100P)

支援・副武器

支援・副武器 その1
支援・副武器 その2
支援の副武器は4系統!
対装甲地雷系統は☆☆☆の新があるし、罠支援のときは指向性地雷を使うと思うので還元!
インパクトマイン系統は☆☆☆はありませんが、うん、まぁ、これはね・・・還元です。
パルスアンカー系統は☆☆☆のナイトストーカーが2凸してるので、他は還元しちゃいましょう!
ディスクシューター系統は☆☆☆のVを持っていますし、他は還元しちゃいます!
☆ ・・12回分(240P)
☆☆・・11回分(1100P)

支援・補助装備

支援・補助装備
支援の補助装備は2系統!
Vセンサー投射器系統は☆☆☆の広域があるので、他は還元でよさそうです。
スタナー系統は☆☆☆のKがあるので、他は還元しちゃいましょう。
☆ ・・6回分(120P)
☆☆・・6回分(600P)

支援・特別装備

支援・特別装備
支援の特別装備は2系統!
リペアポスト系統は☆☆☆のγがあるので、それ以外は還元で良さそうです。
オートリペアシステム系統は☆☆☆のγが1凸なので、それ以外は還元で良いかな?
☆ ・・6回分(120P)
☆☆・・6回分(600P)

支援の武器から捻出できるマテピは・・・
☆ ・・35回分(700P)
☆☆・・24回分(2400P)
・・・計3100マテピ!
☆☆☆を凸っても1100余るほどの量のマテピが出てきそうです!


4兵装の武器を還元したら、結構な量のマテピが確保できそう!


遊撃が3720マテピ、支援が3100マテピなので、合計すると6820マテピと☆☆☆を3凸できる量に!
強襲と重火力で4900マテピだったので、それも合わせると11720マテピはほぼほぼ☆☆☆の3凸を2個分ですよこれ!

整理整頓する前はもっと少ないと思っていましたが、意外にも結構な量のマテピが掘れました。
これだけ出てくるなら、3凸しないままで甘えて使ってるあれやこれやを凸っても良さそうです。
特に影響が出そうなダメージを与える武器の3凸目(威力上昇)や、重要なパラメータが上昇する機体パーツの3凸目なんかに積極的に突っ込んでいきたいですね!

機体パーツも整理整頓して還元したいところなんですが、機体は似た性能のパーツが多く優劣が微妙なところがあります。
また、パーツごとに重量が違うので重量の組み合わせも考えるとなかなか還元に踏み切るのは勇気が必要ですね。
「使う予定無かったけど、重量がぴったりフィット!」なんてこともザラにあります。

更にいうと、機体に関してはフルセットボーナス実装の夢がうっすい希望ですが望みはあるので、還元しちゃってたYO!とならないようにってやつですね。

さて、武器のマテピに関しての整理整頓はこれでおしまい!
次にガチャったときにも、ここを見返せばどれを還元したか思い出せるのが良き!

それではまた~ノシ
Twitter始めました!更新情報をつぶやく予定です。

0 comments:

コメントを投稿