日頃プレイしているゲームについて書いていこうと思います。

2019/09/28

[メソロギア] 新規配信のスマホゲーム『メソロギア』が面白い!

event_note9/28/2019 editBy しにがみっ! forumNo comments
こんばんは、「しにがみっ!」です。

先週に配信開始になった新しいゲーム『メソロギア』。
他のデジタルTCGとは一味も二味も違った超ハイテンポカードゲーム!

メソロギアが面白い!


9月は色々なスマホゲームの大作が配信開始されましたが、そんなライバルが沢山な中リリースされたこのメソロギア!
カードゲームだけでも何本かリリースされていますが、群を抜いてテンポがヤバイのが特徴です。
メソロギア

デジタルカードゲームにてテンポを極めた一作

カードの種類としては、召喚コストとなるSPを増やすチャージャー、相手を攻撃するアタッカー、相手のアタッカーから身を守るディフェンダーの3種類が基本です。
それぞれに召喚コストが様々だったり特殊な効果があったりしますが、基本的にはかなりシンプルなデザインのカードゲームだと思います。

このゲームの面白い特徴としてあるのが、『お互いの手札が見えている』『同時にカードを出す』この2つがあります!
これが非常に面白い!!

お互いの手札が見えていることで読み合いが非常に大事!

相手がディフェンダーを持っているので、このアタッカーの攻撃は通らなそう・・・。
と、相手が考えているのでチャージャーを出してくる事を読んでアタッカーを通す!!

こんな感じの読み合い騙し合いが超ハイテンポで発生しまくっていて、読み切って不利から大逆転すると気持ちよさがハンパないです。

さらに、同時にカードを出すことでテンポが恐ろしく良い!

相手のターンを待つ必要もなく、攻撃したときに相手の選択を待つ必要もない超サクサクバトル。
他のカードゲームがリアルタイム性にしたり、相手ターンに割り込みという選択肢を無くして少しでもテンポをあげようとするのに対し、こちらは読み合いに特化しまくってハイテンポを確保しています。

基本的に1試合1〜2分程度、ほんとに短いときは30秒を切る速度で勝負が決まるので、スキマ時間でプレイするスマホカードゲームとして気軽に触れるのが非常にGood!

初期デッキがしっかり強い!

パック剥かずにB-2まで到達
理不尽なキラキラ強カードにボコボコにされたらパックを引こうと思っていたらD-3からサクサク昇格してB-2まで来ちゃいました。
特別な効果のあるカードは少ないですが、その分コスト比の火力が高めでバランスが良いデッキなので最初からパックを開けまくるより初期デッキで行けるところまで行くのが良いと思います。

Cランク到達、Bランク到達で購入できるパックの種類が増えたのでその後でも全然良さそうです!

デッキ編成画面
デッキは30枚、同じカードは3枚制限でスマホカードゲームでお馴染み分解・生成もあります。
1パック1000ゴールドで5枚入り、今ならリリース記念で40000ゴールド(40パック分!!)が配布されているので、始めるなら今ですよ今!

手が出しやすいお手軽読み合いスマホカードゲーム

単純なルールながら深い読み合いが面白い『メソロギア』
相手の思考を読み切って通した時の快感は、ほかのTCGでは無いものとなっています!

まだリリースしたばかりですし、カードの種類もそう多くはないので覚えることも少なめなので、始めるなら今がチャンスです!!!

めちゃくちゃ面白いですよ!!!

それではまた~ノシ
Twitter始めました!更新情報をつぶやく予定です。

0 comments:

コメントを投稿