日頃プレイしているゲームについて書いていこうと思います。

2019/09/11

[ボーダーブレイク] 考察:マテピの為に第一世代を引くのは有り!?

event_note9/11/2019 editBy しにがみっ! forumNo comments
こんばんは、「しにがみっ!」です。

武器や機体パーツの強化に使われる資産マテリアルピース
このマテピを入手するために第一世代を引くべき、直接凸を狙って欲しい物が出るのを引くべきか!

マテピの為に第一世代を引くのは有りか無しか!?


まず前提条件がいくつかあります。
今回は機体パーツで考えていきます。
  • 第一世代のフレームロットから出る機体パーツはすべて入手済みである。
  • フレームロットから出た機体パーツは全部還元する。(第一世代に欲しいものは無い)
  • マテピを使って凸したい機体パーツは、すでに素体を入手済みである。
マテピの為に第一世代を引くのは、新規入手パーツはマテピに出来ないというのがあるからですね。
なのでパラメタルのおかげで『コンプリート済み』『全部還元』できる状態に持っていけた第一世代ガチャはマテピ工場としては最高効率かと思われます。
すべて入手済みでマテピ工場になった第一世代ガチャ


では実際マテリアルピース6000個までは何回必要なのか?

ウィークリーロットでポロっと出た『ヤクシャ・零/脚』を3凸したいという設定でいきます。
☆3の凸に必要なマテリアルピースは2000個×3凸分なので計6000個。
そしてマテピの還元効率は『☆3=400個』『☆2=100個』『☆1=20個』です。

  • ☆3を  6個でマテピ2400個
  • ☆2を20個でマテピ2000個
  • ☆1を80個でマテピ1600個

計6000個ぐらいが目安かなぁと思います。
☆3の排出率は7%、☆2は18%、☆1は75%。

排出率7%を100連回すと、6個以上出る確率は約70%なので期待できそうです。
☆2の18%は100連回しても、20個以上出る確率は約34%なので足りなそうですが、10連の最後は確実に☆2が出ます。
つまり10回で☆2が10個確定&18%の100連で10個以上出る確率は約97%なので十分足りそうです。

なのでアバウトでガバガバな目安ですが、コンプリート済み第一世代を110連すると希望の☆3が3凸できるマテリアルピースが貯まるという感覚で良さそうです。

普通のフレームロットではどうなのか?

普通のフレームロットで『ヤクシャ・零/脚』を狙うと、排出率は0.175%!
軽量ピックアップでは0.437%、ヤクシャピックアップだと0.525%で入手できます。
それぞれ110連して1個入手するには・・・
  • 0.175%を110連回すと入手確率は約17%。
  • 0.437%を110連回すと入手確率は約38%。
  • 0.525%を110連回すと入手確率は約44%。
1個入手でこれは単品狙いではかなり厳しい数字だと思います。
仮に出たパーツの半分が新規入手、半分が還元出来るものだとしても、マテピは半分の3000個程度なので2凸も無理っぽい。
ガチャで出たすべてがマテピになる第一世代との差が大きいですね。
通常フレームロットの図鑑を埋めるのは難しい


欲しい物が複数ある場合はどうか?

単品狙いでは第一世代の勝利。

では『ヤクシャ・零』4箇所フルセットを凸りたい!場合はどうでしょう?
ヤクシャ・零が出ればどれでも嬉しいので、単純に排出率は4個分の0.7%!
軽量ピックアップでは1.748%、ヤクシャピックアップだと2.1%で入手できます。
それぞれ110連すると・・・
  • 0.7%を110連回すと1個手に入る確率が約54%。
  • 1.748%を110連回すと1個手に入る確率が約85%。(2個は約57%)
  • 2.1%を110連回すと1個手に入る確率が約90%。(2個は約67%、3個は約40%)
これはピックアップ110連すれば、頭・胴・腕・脚のどこかしら1個は出そう+もう1個出てもおかしくはないぐらいの期待度がありますね。
110連で☆3が6個出るとして、そのうち2個がヤクシャのどこか、残りの4個がその他のブランドということになります。
凸の回数では3凸できる第一世代のほうが多いですが、2凸しつつ他のものも手に入ると考えれば悪くないかな?

仮に☆3ヤクシャ2個以外の☆3の4個、☆2の20個、☆1の80個のうち、半分が新規入手で残り半分を還元できるとすると800+1000+800個のマテピ2600個が入手出来る計算になります。
新規入手に偏らなければ、マテピも考えるとこちらのほうが良さげ。

つまり・・・
☆3ヤクシャの4箇所のどこかを凸する事が目的で、
尚且つ出てきた物を半分近く還元できる程度に図鑑が埋まっている場合、
第一世代でマテピ製造するよりも、ピックアップで直接凸&その他を還元するほうが期待感は高い。

ちなみにこれは世代分離直後&ピックアップでの試算なので、新機体が増えれば増えるほどピックアップ側が効率悪くなっていきます。
(新規機体により新規入手が増える&目的の物のピックアップ排出率が下がるため)

逆にたくさん引いて図鑑を8割以上埋めてしまい、出たものは8割還元となるとピックアップ側はどんどん効率良くなっていきます。

結論:単品凸狙いならマテピ工場、複数箇所狙いならピックアップもあり!

どちらも凸目的の武器・機体パーツは入手済みであることが前提です。
持っていないならまずは入手しないと始まらないですからね。
マテリアルピース
その上でまとめると・・・
  • 単品凸狙いならマテピ工場化したフレームロットで確実にマテピ回収するのが吉。
  • 複数箇所の凸狙いなら、図鑑が半分程度埋まっているとピックアップロットのほうが上回ることも。
  • 通常ロット、ピックアップロットは新機体・新武器が追加されるたびにマテピ効率が下がり、図鑑が埋まるごとにマテピ効率が上がっていく。
こんな感じですかね!
もちろんガチャなので偏ることもあるので参考程度にお願いします。
雑でアバウトで適当なアレですが、少しでも役に立てれば幸いです。


それではまた~ノシ
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