日頃プレイしているゲームについて書いていこうと思います。

2019/07/04

[ボーダーブレイク] 『リニアDEF回復チップ』について検証してみた!

event_note7/04/2019 editBy しにがみっ! forumNo comments
こんばんは、「しにがみっ!」です。

どーーしても気になっていた『リニアDEF回復チップ』。
ボーダー『イト』のLv.5で開放されるチップです。

リニアDEF回復チップを検証してみた!


リニアDEF回復チップの基本的な効果がこちら。
拠点周辺の防衛に当たるボーダーの戦闘データを収集し、機能を最適化したチップ。
自軍拠点との距離が近いほど、N-DEFの回復速度が上昇する。
この『自軍拠点との距離が近いほど』というのが気になってしまい、どれくらい回復速度が上がるだろうかと検証してみました!

検証動画も撮ってみました〜!




編集下手くそ過ぎて見難くてごめんなさい。

内容としては、リニアDEF回復チップ装着して自爆でN-DEFを剥がしてから復活するまでの時間を比較しています。

プラント直下・100m・199m・チップなしをケーファーB5頭 DEF回復B(+62.5%)とツェーブラA4頭 DEF回復D+(±0%)でそれぞれ比較してみました。
199mなのは、N-DEFが回復する距離の限界が200mなので、そのギリギリの位置ってことで。


N-DEFの回復にかかる時間の短縮


ケーファーB5頭のN-DEFの回復にかかる時間は約19.5秒でした。
これはN-DEFが剥がれた瞬間からの計測なので、復旧開始までの時間も含みます。

リニアDEF回復チップを装着して、プラント直下では約17.5秒でした。
プラントから100m離れた位置では、約18秒でした。
プラントから199m離れた位置では、約19.5秒でした。
ほとんどタッチの差なので、あまりに離れた距離では効果はほとんど無さそうです。

プラント直下で棒立ちしてやっと約2秒の短縮、という結果に・・・。


ツェーブラA4頭のN-DEFの回復にかかる時間は約31.5秒でした。
リニアDEF回復チップを装着して、プラント直下では約28.5秒でした。
プラントから100m離れた位置では、約30秒でした。
プラントから199m離れた位置では、約31秒でした。

こちらはプラント直下で棒立ちして約3秒の短縮に。

リニアDEF回復チップはアリかナシか!?


検証結果から、プラントのど真ん中にいると復旧にかかる時間を1割程度短縮するという事がわかりました。
効果としてはそこそこアリかなぁという感じですが、実戦でプラントやベースのど真ん中でボーッとしてることはまずありません。
なので実際に受けられる効果はこれより少なくなりますので、要検討チップのような気がしてきます。

低いDEF回復を補うためにこのチップをつけるのは効果が薄く、素直に高DEF回復の頭に換装したほうが効果は高そうです。
N-DEFを活用したくて高DEF回復の頭を装備し、更にDEF回復速度を上げたいならDEF回復チップよりは優先されるかなぁという感想です。

装着位置の頭は優秀な機能追加チップも多く、ブランド適正チップも頭なのでなかなか激戦区ですが、枠が余っているなら付けてもいいチップかもしれませんね!


それではまた~ノシ
Twitter始めました!更新情報をつぶやく予定です。

0 comments:

コメントを投稿