日頃プレイしているゲームについて書いていこうと思います。

2020/04/04

[雑記] 『NO STRAIGHT ROADS』発売日決定!ボーダーブレイク新バージョン! とか

event_note4/04/2020 editBy しにがみっ! forumNo comments
こんばんは、「しにがみっ!」です。

発表されたときから期待していた『NO STRAIGHT ROADS(ノー・ストレート・ロード)』の発売日が決定!

NO STRAIGHT ROADS(ノー・ストレート・ロード)発売日が6月30日に決定!



EDMにロックで立ち向かえ!

NO STRAIGHT ROADS(ノー・ストレート・ロード)はアクションゲーム!

先日、PlayStation.BlogにてNO STRAIGHT ROADS(ノー・ストレート・ロード)の記事がアップされ、色々発表されましたね!

まずは発売日が『2020年6月30日(火)』に決定!
このゲームに注目したのが去年9月のBitSummitだったかな?
その時は19年の夏ごろ発売予定でしたが、伸びに伸びてこの日になりました。
まぁインディーズゲームは発表したけど発売まで漕ぎ着けないとか全然あるので、まずは発売決定を喜びましょう!

音ゲーじゃないけどリズム感が大事!

ゲームジャンルとしては『アクション・アドベンチャー』ですかね。
動画やスクリーンショットを見てみると、三人称視点の素直なアクションゲームっぽいかな?
テーマとして『EDM対ロック』という音楽要素がありますが、リズムアクション(いわゆる音ゲー)ではない!
でもしっかり音楽を聞いてリズムに乗って戦うのが重要!
っていう感じが面白そうですね!

EDM(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)以外認めない!というEDM帝国に対抗し、ギター1本とロックで挑むっていう世界観もたまらん!!

パッケージ版にはコレクターズエディションも!

コレクターズエディションにはゲーム本編の他に、『特製パッケージ』に『アートブック』や『ドラムスティック』(!?)、『サントラレコード盤』(!?!?)なども入った豪華版!
NO STRAIGHT ROADS コレクターズエディション
特製パッケージやアートブックはよくある特典なのでわかりますが、まさかのドラムスティックにサントラのレコード盤・・!!
まぁ音楽をテーマにしたゲームなのでありっちゃありなの・・・かな。
私はレコード盤を再生できる環境がないので、もし買っても置物になりそうですねw

あと気になるのはボリュームとお値段かな?
インディーゲーでは、思ったよりボリュームが少なかったり「ん!地味に高い!」なお値段だったりするので、NSRはどうなるかな?

ココらへんは続報を待つ感じですが、なんにしても期待ですね!!

ボーダーブレイクに新バージョンがくるぞー!


予告されていた新バージョンの詳細が発表されましたね!
新バージョンは『4月9日(木)』実装の予定!
それに合わせて武器・機体の調整情報もあって今からテンション上がってます!

新バトルルール『ユニオンバトル』などなどが追加!

『ユニオンバトル』は今回の新バージョンの目玉で、プレイヤーが協力して巨大な敵兵器と戦う新モード!
普段のランクマッチとは違った面白さがありそうで、ユニオンバトル用のアセンを組む必要がありそうです!
追加ガレージ買わなきゃ・・!

これ以外にも、いろいろな追加・変更・調整がありますが、私が気になったのはこれ!
  • リペアマシンの下方修正
  • 『しゃがみ』効果の下方修正
  • 『しゃがみ中射撃制御チップ』の最大装着数が1→2に。
ここらへんかな?

要請兵器のリペアマシンががっつり下方されたのはちょっとびっくり!
まぁ困ったらリペアマシン持っていく&置いとけばいいみたいな安定感があったので、マップによって選択する余地ができたのは良いかな?

『しゃがみ』関係はセットでの調整ですね。
アクションチップ実装により、チップ枠消費無しで使えるアクション『しゃがみ』の効果がちょっと強いので調整。
それに伴い、『しゃがみ中射撃制御チップ』を2枚挿せるように。

正直、今のしゃがみ+チップでのしゃがみ射撃はめちゃくちゃ真っ直ぐ飛ぶのでこれは妥当かなって感じです。
チップ枠のシステム上、アクションチップ『しゃがみⅠ』『しゃがみⅡ』『しゃがみⅢ』には出来なかったための処置かなと!

ついに機体・武器に調整が!

そしてついに来ました機体・武器のパラメータ調整ぃ!!!
各パラメータ調整は公式トピックスを見てもらうのが一番確実かと!

機体での調整は基本的にA以下の装甲値が上方修正されたので、全体的にブラストが硬くなりますね!
上昇値的には、特に軽〜中量の装甲が受ける恩恵が大きいかな?
これで軽〜中量の高速機が戦場で多く見られるようになるかもしれませんね!

今のアセン(参式・リアン・参式・NX)では装甲以外の調整は無いので、調整後にまたアセンをいじくり回したいですね!

武器ではやはり下方修正された武器が気になりますね!
ヤクート、ゲヴァは威力・弾数・リロードとガツンといきましたが、強襲が直線的なロケット砲を持っていることには変わりないので、使ってみてどうか!って感じですね。

スクC、DGL系統、スプーキー系統は単純に威力低下(クリメイトはリロードも増加)。
装甲値の強化も相まって、思ったより撃破ができなくなるかもしれませんね。

あとはリペアカプセルですが、これはもっとがっつり下方かと思っていました。
リペアカプセルは『投げる』『範囲で回復』『一発で再起』『使い切り』という特徴を殺さずに調整するのは難しそうですが、もうちょっといくかな〜と。
ぶっちゃけ『こいつは・・・強力すぎる!!』ので、持っているときの自己回復が無くなったり、なんなら持ってると耐久が減ったりして扱いが難しい方向に調整しても面白かったかなぁなんてね。

武器の上方修正に関しては、細かい調整が多いので実感するのは難しそうかな?
威力上昇は少しでも、秒間火力やマガジン火力単位で見てみると意外と体感できる火力は上がっていたりするので、これも調整来てから使ってみて判断したいですね!

でもリロード時間0.1秒短縮は実感できないと思う!嬉しいけど!

それではまた~ノシ
Twitter始めました!更新情報をつぶやく予定です。

0 comments:

コメントを投稿