日頃プレイしているゲームについて書いていこうと思います。

2020/04/20

[ボーダーブレイク] 『電磁加速砲・陸式』などコラボ武器4種が実装!

こんばんは、「しにがみっ!」です。

月曜日はPS4版ボーダーブレイク更新の日!
今週はメカニックデザイナーとコラボしたデザイン武器が期間限定で登場!

コラボデザイン武器4種が実装!




今回は4種のコラボデザイン武器が実装されました!

強襲・・・主武器 『電磁加速砲・陸式』
重火・・・主武器 『GAXアンフィスバエナ』
遊撃・・・副武器 『LZ-クリパスキュール』
支援・・・主武器 『ヴォイドスマック』

以上が追加されます!
それぞれ見ていきましょう〜!

強襲兵装の主武器『電磁加速砲・陸式』

電磁加速砲・陸式
その名の通り、系統としては『電磁加速砲系統』の仲間になりますね。
一番近い性能は、同じ☆3の『電磁加速砲・速式』ですかね。
なので、性能を比べるなら速式と比較してどうよ!ってところです。

3凸したとき、陸式は速式に比べて・・・

重量増加 +9.5(342→351.5)]
威力増加 +116(742→858)]
マガジン装弾数低下 -4発(17発→13発)]
連射速度低下 -60発(毎分540発→毎分480発)]
射撃精度 1段階上昇(B→B+)]
反動 1段階悪化(A→A-)]
リロード 0.18秒短縮(1.53秒→1.35秒)]

とこんな感じな性能になっています。

単発威力の上昇とリロード時間の短縮が目立ちますね!
装弾数が減っているのでマガジン火力は下がってしまっていますが、秒間火力は申し分なく、リロードが速式よりもさらに短くなっているので心配ご無用な気がします。

リロード頻度が高いので高速リロード腕が欲しく、重めなので超過なく持てる重量耐性、あとできれば高めの射撃補正も欲しいと、なかなかアセン要求が高め。
しかしそれらが合わされば、しっかりとした戦果を上げてくれると思います!

あと何より格好良い!陸式!

重火力兵装の主武器『GAXアンフィスバエナ』

GAXアンフィスバエナ
こちらは『GAXガトリングガン系統』に仲間入り。
一番近い性能は、同じく☆3の『GAXファフニール』。
なので、性能比較するならファフニールと比べてどうよ!ってところです。

3凸したとき、アンフィスバエナはファフニールに比べて・・・

重量増加 +19(513→532)]
威力増加 +11(233→244)]
マガジン装弾数低下 -20発(400発→380発)]
反動 1段階悪化(E→E-)]
連続射撃短縮 -0.97秒(7.6秒→6.63秒)]

とこんな感じになっていて、連射速度・射撃精度・リロード時間は同じです。

元々重いガトリングガンが、更に重量を増していろいろな性能を削って獲得した威力+11
たった+11と思うかもしれませんが、ガトリングガンは驚異的な速度で連射するので秒間威力アゲアゲなんです!
装弾数が減っていますが、元々全部撃ち切る前にスキを見てリロードするのであまり気にならず。
反動ももとから暴れ馬なのでさほど変わらず、重量もガチムチならなんとか捻出できるでしょうし、なんなら+19ぐらい超過しちゃってでも持ちたい性能だと思います。

問題はオーバーヒートまでの時間が短縮されてしまっている事。
これにより、途中で射撃を止めるなどファフニールよりも丁寧な運用が求められる武器になっていると思います。
まぁ1秒近く短くなっているものの、6.63秒は結構長時間撃てるので十分に強い性能をしていると思います。
ファフニールの上位互換・・・とまでは言いませんが、ガトリング重火をやるならぜひ確保しておきたい逸品だと思います。

そして格好良い、このカラーリング好き。

遊撃兵装の副武器『LZ-クリパスキュール』

LZ-クリパスキュール
こちらはニュード狙撃銃なので、系統としては『LZ-デイライト系統』ってことになりますね!
性能としてはLZ-ヴェスパインとLZ-アキュレイトの中間のような印象です。
同じ☆3の『LZ-ヴェスパイン』と比較するのが良さそうです。

3凸したとき、LZ-クリパスキュールはLZ-ヴェスパインに比べて・・・

重量増加 +19(323→342)]
威力低下 -318(8480→8162)]
装弾数増加 +1(6発→7発)]
弾道制御短縮 -0.36秒(1.62秒→1.26秒)]
リロード短縮 -0.7秒(5.5秒→4.8秒)]

とこんな感じになっていて、照準倍率は同じです。
少し重くなり威力も下がってしまっていますが、狙っている時間が短くなっているのでヴェスパインよりも即座に撃てるのが魅力的。
携行弾数が増えたのも嬉しいですし、腕部の予備弾数の性能次第ではもっと増えてくれます。
狙撃銃なので威力が下がっているとネガティブな印象が強いですが、『扱いやすさを上げつつ少しの威力低下に収めた』と見ればなかなかに強い武器かと!

普段ヴェスパインを使っていて「もうちょっと早くレティクル締まってくれ!」と思ったり、もう1発が足りない!なんてことがある方には優秀かと!
またはアキュレイトを使っていて「もうちょい威力が欲しい!」なんてときにも候補に上がりそうです!

見た目が宇宙船っぽい感じがして好き。
角がほとんどない曲線的な近未来感いいよ!いい!

支援兵装の主武器『ヴォイドスマック』

ヴォイドスマック
こちらは『スマックショット系統』に仲間入り。
一番近い性能は、☆3の『スマックショットSP』ですかね!
なので、スマスペと比べてどうよ!ってところです。

3凸したとき、ヴォイドスマックはスマックショットSPに比べて・・・

威力増加 +761(519×10→541×11)]
マガジン装弾数低下 -2発(6発→4発)]

とこんな感じになっていて、重量・連射速度・拡散率・リロードは同じです。

威力を上げてマガジンを減らしたスマスペですね!
扱いやすかったスマスペを、ピーキーな性能に調整しましたって感じですね。

1射の威力が上がっているので当てれば強く、スマスペよりもノックバックが取りやすいのも魅力。
拡散率や連射速度は同じなので、今までスマスペを使ってきた方には同じ感覚で使えそうですね!

4発目までは。

マガジン装弾数が少ないので、1発1発がとても重要になってきます。
当てれば天国、外せば地獄、まさにピーキー。

ヴォイドスマックを握って4発撃ってミリ残りしてしまうと、「あぁ、スマスペならあと2発撃てるのに・・・」となり。
スマックショットSPを握って5発目で倒すと「ヴォイドなら4発で倒しきれたかも・・?」と思ったり。

強いことは間違いないが、扱いが難しい。そんな武器だと思います!

見た感じ、縦に長いからASGなのかな?と思ったけどそんなことは無かったです。
太い銃身から重い1発・・・格好良い!

以上が4月20日に実装されたコラボ武器でした!


『電磁加速砲・陸式』『GAXアンフィスバエナ』『LZ-クリパスキュール』『ヴォイドスマック』の4種が実装されましたね!
コラボデザインとのことなので、どんな奇抜なやつが来るかと思ったら、世界観を維持しつつめちゃくちゃ格好良い武器が登場してくれました!
特に陸式はかなり好きですね!
バエナのカラーも良い良い!!

性能はどれも優秀ですね!
コラボ武器の排出は期間限定なので、強すぎるとアレですが弱くても悲しいので、良い感じに収まってるかと!

ガチャを回すタイミングですが、コラボ期間は3週間ほどあり来週には通常の武器追加もあるので、それの内容を見てからでも良いかな?
多分木曜日からは先行フィールドテストがあると思うので、そこで来週の武器を触って判断ですね!

コラボ期間は4月20日(15:00)〜5月11日(15:00)までなので、お見逃しなく!

それではまた~ノシ
Twitter始めました!更新情報をつぶやく予定です。

0 comments:

コメントを投稿