日頃プレイしているゲームについて書いていこうと思います。

2019/11/15

[Diablo3] クルセイダーの新セットアイテム『勇気のアイギス』

event_note11/15/2019 editBy しにがみっ! forumNo comments
こんばんは、「しにがみっ!」です。

パッチ2.6.7がPS4版に適用され、新セット装備が追加されました。
今回は新しく追加されたクルセイダー用セット装備『勇気のアイギス』について。

クルセイダー用新セット 『勇気のアイギス』


この新セット『勇気のアイギス』は6ピースセットです。
手袋・肩当て・下衣・兜・鎧・靴の6種類。
『勇気のアイギス』セット

各部位の名前

  • 勇気のガントレット(手袋)
  • 勇気の肩当て(肩当て)
  • 勇気のショウス(下衣)
  • 勇気の兜(兜)
  • 勇気のブリガンダイン(鎧)
  • 勇気のグリーヴ(靴)
『勇気のアイギス』セット
こちらもモンクと同様、全て『勇気の〜』がつくのでわかりやすくて良いですね!
全部が金ピカのゴールデンアーマー!
兜についている天使の輪っかまでピカピカで眩しい!

セット効果

(2)セット
  • <天界の拳>による攻撃で力が高まり、5秒間<天の怒り>で与えるダメージが100%増加する。この効果は3回まで蓄積可能で、乗算的に増大する
(4)セット
  • <天界の拳>が敵に当たると5ラスを獲得し、10秒間受けるダメージが1%減少する。この効果は50回まで蓄積する
(6)セット
  • <天界の拳>および<天の怒り>で与えるダメージが20,000%増加する

天界の拳天の怒りを主軸に置いたセットです!

2ピースセットは、天界の拳を3回撃ってから天の怒りを撃つと大ダメージを与えられるようになりますね!
この”乗算的に増大する”というのは、『300%増加ではなく、100%増加が3回ある』という感覚で良いと思います。
例:基本500ダメージとしたら、300%増加は『500+500×300%=2000ダメージ』ですが、100%増加が3回だと『500+500×100%=1000、1000+1000×100%=2000、2000+2000×100%=4000ダメージ』という感じですね。

4ピースセットは天界の拳がガンガン撃てるようになります。
天界の拳はヒット数がかなり多いスキルなので、消費したラスをほとんど回収可能で、ダメージ減少の50スタックもすぐに到達できます。

6ピースセットは単純にダメージ大幅アップです。
ダメージが増加するスキルは2種類に限られますが、20,000%アップは十分に優秀なダメージアップですね!

天界の拳で全画面ビリビリ

相性の良さそうなレジェンダリー

ダークライト (フレイル)
  • <天界の拳>が2回発動し、ダメージが1000%増加する
邪悪なる者の末路 (フレイル)
  • <天の怒り>の光線が2本増え、ダメージが500%増加する
怒りの盾 (クルセイダー・シールド)
  • <天の怒り>で敵にダメージを与えるごとに、<天の怒り>で与えるダメージが30%ずつ増加する
カセットの正義のベルト (ベルト)
  • <天界の拳>に必要なラスが40%減少し、与えるダメージが170%増加する
怒りの腕甲 (腕甲)
  • 暗闇、移動不能、スタン状態の敵に<天の怒り>で与えるダメージが400%増加する


天界の拳、天の怒りに関連するレジェンダリーパワーはこんなところでしょうか。
他には天の怒りのクールタイムが50%短縮されるエベリ・チャロがありますが、これはちょっと微妙かと。

右手の『ダークライト』、オフハンドに『怒りの盾』、キューブの武器枠に『邪悪なる者の末路』
ベルト、腕甲にそれぞれ装備すれば完成しそうです。

自由枠はネックレス、指輪2つ、キューブの防具、アクセサリーですね!
終わりなき歩みセット、属性の集合体、スキル連打系のビルドなのでゾディアックリングも相性良いですね!

レジェンダリージェムは『囚われし者の悪夢』『絶望せし者の石』『俊敏のゴゴク』あたりでしょうか。

スキルセット

アクティブスキル
  • 天界の拳 <断裂の雷>
  • 天の怒り <支配の光>
  • 勇気の法 <クリティカル>
  • アカラットの王者 <予言>
  • アイアン・スキン <鋼の皮膚>
  • 軍馬の突撃 <エンデュランス>

パッシブスキル
  • 信仰熱
  • 聖なる意志
  • 不壊
  • 装飾の力

サクッとやってみましたがこんな感じかな?
断裂の雷による範囲&持続ダメージが気持ちよく、天の怒りが高威力&広範囲に3本出てくるので非常に高火力なセットだと思います。
天の怒りのルーンを<天の炎>にすれば、ラス管理こそ大変になりますが高威力なスキルを連発できるので、より攻撃的にするならこれもありかと。
法スキルやパッシブの装飾の力はとりあえず感があるので、もっと合うスキルがあるかもです!
今後の研究によって変わりそうなので参考までに!!

使ってみた感想

火力は十分!あとは防御面&妨害をどうするか!
セット効果とレジェンダリーパワーで火力は十分に出ています。
セット効果でリソース管理も必要無いのでプロパティも火力寄りにできます。

予言と不壊により即死耐性は高いですが、凍結やスタンが無いので妨害面が不安定な印象ですね。
軍馬の突撃やアイアン・スキンを外して、ジャッジメントを使ってみるのも良いかもしれません。

火力は十分なので、防御&妨害を克服できれば一線級のセットに仕上がっていると思います!
セットの黄金のキラキラアーマーに天界の拳でビリビリ&天の怒りで光がピカピカの画面が賑やかな楽しいセットです!

それではまた~ノシ
Twitter始めました!更新情報をつぶやく予定です。

0 comments:

コメントを投稿