日頃プレイしているゲームについて書いていこうと思います。

2019/08/28

[Diablo3] シーズン18『三位一体なる意思』とパッチ2.6.6の雑感

event_note8/28/2019 editBy しにがみっ! forumNo comments
こんばんは、「しにがみっ!」です。

新シーズンが始まって約1週間。
三位一体とパッチ2.6.6で気になった点がちらほら。

三位一体なる意思はどうなのか?


三位一体の効果は3種類

今シーズンのシーズンバフである『三位一体なる意思』ですが、基本的には眼球の指輪を使った時のようなバフを得られるサークルが発生するものです。

  • 与えるダメージがアップする赤色
  • リソース消費が半分になる黄色
  • クールタイムが早く回復する青色

シーズンバフ 三位一体

この3種類があり、どれがどの場所に発生するかはランダムです。

このシーズンバフを最大限活用しようとすると・・・?

このサークルは敵を攻撃すると発生し、約8秒で消えてしまいます。

  1. 敵を攻撃してサークルを発生させます。
  2. 移動スキル等を駆使してサークル上に移動します。
  3. そのサークル上でバフの恩恵をしっかり受けます。
  4. サークルが消えたら1に戻る。

このサイクルを8秒ごとにやれて、尚且つクールタイム減少とリソース消費減少を両立しなければならないビルドで、さらにサークル上から攻撃できなければなりません。

ぱっと思いつくのは『不浄マルチ』のような、リソース回復スキルを使うビルドですかね。
赤色は殲滅力アップ、黄色はリソース消費半分でマルチ撃ち放題、青色はリソース回復スキルが早く復帰するのでマルチ撃ち放題と、どのサークルが出ても嬉しい感じな遠距離ビルド。

逆に合わなそうなビルドはロランドスウィープのような近接ビルド、馬場WWのような移動し続けるビルドですね。
これらはサークル上で戦うのは困難なので、シーズンバフの恩恵は受けにくそうです。

今回のシーズンバフは、活用できるビルドが限られていて出てくるサークルもランダムだし眼球と同じで狭いし、「そこぉ!?」って場所にも出てきちゃうしであんまり好きじゃないです。

パッチ2.6.6の新レジェンダリーパワー

地味に便利なものが結構ある印象です。
グレーターリフトの上位に持っていけるものがあるかと言われると、う~ん(。ŏ﹏ŏ)って感じ。

新レジェはアクセサリーの選択肢が増えて○

時の芳香・・・塔門の効果時間が2倍になる。

地味に嬉しい効果時間2倍。
特に低レベルや低パラゴンでのレベリング、ファーミングする際にはピッタリなネックレスです。
ダメージアップや電気ビリビリ、移動速度上昇などの塔門の効果時間が2倍になるとかなり長い時間サクサクとリフトを歩いていけますね。

スクワートのネックレス・・・ダメージを受けていない間、与えるダメージは最大100%増加し、受けるダメージは最大50%増加する。

ネックレスひとつで旅人コンパスセットなみの与ダメアップですが、被ダメもがっつり上がってしまう諸刃の剣的なネックレスです。
ダメージを受けないっていうのは難しいですが、バリアや無敵、障壁系のスキルを使えるビルドではわりと簡単に条件を満たせるのでずっと与ダメ+100%状態です。
レジェンダリージェムの『液状化したヌーの内蔵』の障壁を使ってもいいですね!

メッサーシュミットのリーヴァー・・・敵を倒すと、自分のスキルのうちの1つのクールダウン時間が1秒短縮される。

これはとても便利なレジェンダリーパワーになりました!
特にザコ敵を即死させる事ができる程度の難易度で使うと、本当にクールタイムが吹っ飛びます!
これは低難易度でのファーミングで非常に有用で、クールタイムが必要なスキルを使ってもすぐ再使用可能に。
私はヴィアアルコンを使っていますが、アルコン中に約40体の敵を倒せれば無限アルコン完成です。
高難易度や高リフトなんかだと、たくさんの敵を倒すのが難しくなっていくので効果は薄れますが、低難易度ではマジ便利です!!

便利な新レジェンダリーパワー

それではまた~ノシ
Twitter始めました!更新情報をつぶやく予定です。

0 comments:

コメントを投稿