日頃プレイしているゲームについて書いていこうと思います。

2019/01/11

[PS4] ボーダーブレイクで『G304』を使う。

こんばんは、「しにがみっ!」です。

今回はボーダーブレイクでロジクールのワイヤレスゲーミングマウス「G304」を使うときの設定などをメモ書きしていきます。

まずはマウス側の設定です。

この「G304」というマウスは、ロジクール製のゲーミングマウスで、「Logicoolゲームソフトウェア」(LGS)を使って設定を変更することができます。

が、しかし!!

私はWindowsもMacも持っていないため、LGSを使うことができません。
なので、G304は買ってきたままのデフォルト設定で使用しています。
G304のデフォルト設定は以下の通り。(のハズ。違ってたらごめんなさい。)


  • 電源モードは”高”(ハイパフォーマンスモード)
  • 選べるDPIは下から400、800、1200、3200の4種。
  • マウスのレポートレートは1000Hz
  • マウスのボタンは通常のマウスと同じ。

このようになっているハズなので、箱から出してUSB挿して電池入れちゃえばもうゲームするだけです。
なので私がマウス側で設定したのは、DPI変更ボタンをなんどか押して、DPIが一番高い3200になるようにしたことぐらいです。


次はボーダーブレイク側の設定です。


もともとのプレイ環境が「PS4コントローラー+マウス」を使っていたので、新たに変更するところはありませんが、あらためて設定を確認しておきます。

まずゲーム内の設定をするときは、「ストーリーモード」または「トレーニングモード」で確認しましょう。
基本的にゲーム内で設定する内容は「マウス感度」が一番重要かつ細かく確認するのが必要なので、プレイしながら設定できる場所がいいと思います。
そこでゲームを動かしつつ少しずつ数値を動かしては、またゲームで確認して・・・というのを繰り返して、自分に合う設定(←ココ重要)を探していきます。

以下に私の設定を書きますが、マウス感度に関しては正直好みの問題が大きいです。
マウス感度を低めに設定して細かいエイム力を発揮して、振り向きには大きくマウスを動かす人もいれば!
マウス感度を高く設定して、小さいマウスの動きでエイム、振り向きをする人もいます!

なので、自分に合う設定を見つけることがとても大事なのです。

それでは私の設定を見ていきます。
まずは設定の上半分。
操作タイプは「右利きマウス」に。
視点変更速度」と「垂直方向の感度」をそれぞれ最大の「100」に変更しています。
これで縦横ともにマウスを動かしただけ視点が動くようになります。
そのほかに変更したところは無いですね。

次は設定の下半分。
マウス設定の中のマウス感度は「75」にしています。
そのほかに変更したところは無いです。


私の設定はこんな感じですね!
参考までに、私が設定した順番を書いておきます。


  1. マウス側の設定でDPIを高くする。
  2. PS4に接続し、認識されたらボーダーブレイクを起動してトレーニングモードへ。
  3. 設定を開き、操作タイプを「右利きマウス」へ、「視点変更速度」と「垂直方向の感度」をそれぞれ最大の「100」に。
  4. マウス感度を上げていき、「武器変更がスムーズにできる」「榴弾を撃つ時にポインタがプルプルしない」「”敵ベースに入ってコアに手榴弾を投げる”がスムーズにできる」ことを確認しながら数値を決める。


このような順番で新しいマウスと自分の感覚を合わせていきました。
少しでも参考になれば幸いです。


それではまた~ノシ

0 comments:

コメントを投稿