日頃プレイしているゲームについて書いていこうと思います。

2020/11/18

[ボーダーブレイク] シーズン9終了!バージョンアップ!新レアリティ☆4!!

event_note11/18/2020 editBy しにがみっ! forumNo comments
こんばんは、「しにがみっ!」(@sinigami_blog)です。

約3ヶ月あったシーズン9は終了!
さらに火曜日にはバージョンアップ!

シーズン9 終了ー!!


8月24日から始まったシーズン9は月曜日に終了!
火曜日には調整やらなんやらのバージョンアップもありましたよ!

シーズン9 最終結果!

最終ランクは<AA5>

今シーズンの最終ランクは<AA5>という結果になりました!
いやぁ〜ついに到達しましたAA5。
ここ何シーズンかはA3〜A2あたりで足踏みしていたので、久々の最高ランク更新にドキドキです。

A2→AA5に上がると、シーズン終了時のお楽しみであるランクマッチ報酬がぐぐっと増えて良き良き。
A1で☆3チケットが武器・機体それぞれ2枚ずつ!
さらにAA5で2000コアシードと轟鉄のカラバリ!
チケット4枚と2000シードは資産マシマシで、カラバリも限定品は・・・良いよね・・!

最終戦績

今シーズンの最終戦績はこんな感じに。
そもそも試合数が84試合は少なすぎますねぇ・・・。
勝率が67%と高いですが、こちらも試合数が少ないので参考記録ですね。

兵装使用率は重火力が大幅アップ!
これはアンフィスバエナとプラズマカノン・オーを完凸したのがでかいですね!
ECM投げてオー撃って、バリア張ってバエナ押し付けが楽しすぎるやつ!
PLUS:G-faが実装されてガチムチが充実したのも後押し!

支援はほぼバイト支援(自チームに支援が足りないときの緊急出撃)で、センサー置けてカプセル投げれていればとりあえずは成立していましたが、バージョンアップでのカプセル弱体化がどう影響してくるかですねぇ。
そこそこのSP供給でカプセル回せないとなると、支援の持ち物も考えなくては!って感じです。

さて、なんやかんやAA5まで上がったので、来シーズンはプルバックシステムのおかげでAA5まではRPボーナス&試験免除でいけるのはかなり嬉しいやつですね!
次シーズンのシーズン10ではAA4にも報酬が設定されて、☆3チケットが貰えるのでそこを狙っていきたいですね!

次シーズンも最高更新するぞ〜!!

バージョンアップ!

そして火曜日にはバージョンアップがきましたね!
武器・機体の調整、プレミアムサービスに新機能、そしてついにきました新レアリティ☆4追加!

武器・機体の調整と保証!

武器はたくさんの上方調整と、強すぎるものの下方調整。
上方されたものが結構たくさんあるので、アセン選びが楽しくなりそうですね!
一方で下方されたものに関しては『マテリアルピースの還元保証』がでかすぎる!!
マテリアルピースはどれだけあっても足りませんが、期間限定とはいえ還元と強化が同等になるのはありがたいです。

機体は基本的に上方調整なので、アセンが捗りますな!
性能アップは単に嬉しく、ダイエット組はチップやアセン変更がありそうです。

還元保証でマテピがうまい!

ってことで、とりあえず下方された武器で持っていたものを還元、還元です!
あんまり多くなかったですが、スピナーやFCNグレ分のマテピがうまい!
また使いたくなったら強化すればいいので、気軽に還元できていいですねぇ〜。

マテピうはうはなので、なにかしらにブチ込みたい!

プレミアムサービスに新機能!

大変長らくサービス内容が変わらなかったプレミアムサービスに新機能が追加!
その名も『装備利用サービス』です!

これは、プレミアムサービスに加入している期間は第1世代の装備を最大強化で自由に使えるというもの。
第1世代はどの兵装、どの機体重量もバランス良く取り揃えているので嬉しいサービスかと。
全兵装すべて揃っているユーザー以外は恩恵がある追加機能で、プレミアムサービスの価値がちょっと上がったかなって感じです。

プレミアムサービス代なら毎月出せるよって感覚なら、いっそのこと第1世代はを全部還元してしまってこの機能におまかせするってのもアリかも!?

でもまぁ基本的には新規ちゃんが手っ取り早く強化具合を気にせず遊べる、ってのが主な目的かな〜って思います。
4兵装とも全身金ピカ武器はそれだけでテンション上がりそうです!

ついにきた新レアリティ☆4!

バージョンアップの完了と同時に告知された☆4の武器・機体の実装!!
実際に実装されるのは来週の月曜日なので、まだはっきりした性能は出てません。

いや〜ついにきちゃいましたね最高レアリティ更新の☆4実装。
現状のレアリティと強化具合の関係から見るに、【☆2の完凸<<☆4無凸<<☆3完凸<<☆4完凸】ぐらいの感覚だといいねって感じです。
完凸しちゃえば同系統内最強なのはまぁ仕方がないですが、他の主武器を全部喰うってことは無いと信じたいですね!

入手方法や排出率なんかの詳細も出てますが、簡単に手に入る感じではなさそうですね。
100回まわして1個出たらいいねってぐらいの感覚かと思うので、人権武器にならないことを祈るのみです。

この程度の貯蓄で足りるだろうか?

あと気になるのが強化に必要なマテリアルピースですね!
レアリティごとに、100→500(5倍)→2000(4倍)ときてるので、次は3倍の6000と予想!完凸まで18000マテピおらぁ!!
☆3でも機体と武器の両方を強化しようとするとなかなか必要なので、できれば☆3と同等かちょい増しぐらいで抑えてくれると嬉しいですががが!

この☆4実装に合わせて、ロットの排出率が改善されるのが地味に嬉しいやつ!
☆4追加ですが、しばらくは☆3のほうが主力だとはおもうので、排出率アップで入手&強化がしやすくなるのは良き!

シーズン10と☆4の実装は11月23日から!


1週間のランクマッチ休止期間を経て、11月23日の15時からシーズン10がスタート!
さらに新レアリティの☆4の排出も同じタイミングで始まるので、排出開始されてからガチャりましょうかね!
ウィークリーは日付変更直後に引けますが、15時の実装後じゃないと排出しないので注意です!

新シーズンの予告には新武器追加や新ボーダー追加、イベントもあるので楽しみですね!
個人的に好きなラムレットさんのボーダーバリエーションがあるのがうれしみ!

☆4の追加には若干の不安はありますね。
今後も少しずつ追加されていくと思いますが、いつか圧倒的な強さの☆4が出るんじゃないかとか、完全上位互換が出て装備が産廃になっちゃうんじゃないかとか・・・。
まぁサービス開始から2年ちょいなんでね、これくらいの変化は受け入れていきたいとは思いますががが。

レアリティを上に伸ばすのではなく、☆1→☆2.5くらいに強化できるシステムのほうが欲しかった感はある!!
☆1の中にも特性が優秀なやついるからね!

それではまた~ノシ
Twitter始めました!更新情報をつぶやく予定です。

0 comments:

コメントを投稿