日頃プレイしているゲームについて書いていこうと思います。

2020/07/10

[Diablo3] シーズン21 シーズンジャーニークリア!

event_note7/10/2020 editBy しにがみっ! forumNo comments
こんばんは、「しにがみっ!」です。

7月4日から始まったシーズン21『嵐の試練』。
1週間ほど経ちましたがシーズンジャーニーをクリアしました!

シーズン21 シーズンジャーニークリア!


前回の記事でLv.70とGR LV.70まで到達して、シーズンジャーニーも半分くらいクリアしたところでした。
今回はその続きからシーズンジャーニークリアまでです。

シーズンジャーニー完走!

シーズンジャーニークリア!
ということで、シーズンジャーニーを守護者まで到達しました!

今回のシーズンではDHでプレイしましたが、ま〜『恐怖の地の装備セット』の汎用性が高いこと高いこと!
セット装備の6箇所と矢筒が集まった瞬間からひたすらぐるぐる回っていましたが、苦労する場面が全く無いまま最後まで走りきれちゃいました。

今回クリアしたコンクエストは『2分以内にリフトクリア』『セット装備を使わずにGR 45クリア』『お金集め』の3つで、これまた大した苦労もなくあっさりと。

『2分以内にリフトクリア』は恐怖の地の装備セットビルドを基本に、宿敵の腕甲をつけたり移動速度上昇のパッシブスキルをつけたりして、速度意識して突破。
『セット装備を使わずGR 45』は悪夢ジェムがあるので、適当にレジェンダリーつけちゃえば今は余裕ですね。
レジェンダリー単体の効果も強化されているので、ジェムのレベルも低いままで行けちゃいました。
『お金集め』は定番の『強欲の指輪+欲深き者の願い』をつけてT16リフトをお散歩していれば、気付いたときにはクリアしてるかと。

その後は報酬クエストを3週ほどやってレジェンダリーパワーのキューブ抽出・レジェンダリー再鋳造、エンシェント強化をちまちま埋めていきます。
最後に残ったのは『レジェンダリージェム ランク70を3つ作る』でしたが、GR 80を4分程度で回れるのでどんどんランクを上げていって、3つ目がランク70になったところでシーズンジャーニークリアです!

シーズン21の報酬ペット

とても奇妙な機械仕掛け
こちらが今回の報酬ペット『とても奇妙な機械仕掛け』です。
4足歩行のロボット脚にカプセルが乗っていて、その中に謎の生命体(?)が入ってる変なやつ!
”パズル・ボックスの組み立て方を忘れてしまうことよりも恐ろしいことは存在する。たとえば、その中に自分を閉じ込めてしまったとしたらどうだ”
説明文も謎すぎてちょっと怖いヤツですが、マップ上ではトコトコと駆け回ってくれるので意外にカワイイやつかもしれません。
小さめサイズなので邪魔にならず、敵と間違えることはなさそうですね!

『嵐の試練』シーズンバフについて思うところ

今回のシーズンバフ『嵐の試練』は5種類の属性攻撃が90秒ごとに発生するというもの。
発生する攻撃はランダムっぽくって、90秒でキルした数がスタックされて威力が上がる感じかと思います。

今回のシーズンバフは完全な火力支援で、隕石・稲妻・竜巻はなかなか派手なエフェクトで画面を支配しちゃいますね!
特に隕石はいまだに慣れずに避けちゃいますし、避けなかったときに敵の毒攻撃だったりすると即死安定なので、慣れても避けたほうが良いと思います。
竜巻に関しても、通常時は良いんですが特定のボスと戦うときは注意が必要で、ボスが発生させた竜巻か自分の竜巻かわからなくなるのがアレですね。

キルした数がスタックして威力が決まるっていうのも、火力支援として機能してるのかどうかよくわかりませんね。
90秒で何百もスタックできる速度で狩れるなら、そもそも火力も速度も十分なのでエフェクトが出てきてもさっさと先に進んでしまうでしょう。
逆にあまりスタックできない場合は『高火力で殴っているけど、敵が硬くてなかなか撃破できない』という状況だと思うので、そこにトロ火の雪玉が転がってもねぇ…って感じです。

高GR帯(100↑)だとまた違った感想になるかもしれませんが・・・。

シーズン21はここまで!


っということで、シーズンジャーニーも完走してペットも手に入れて満足なシーズン21はここまで!
恐怖の地の装備セットのDHは非常に強く汎用性も高いので、触ってて楽しいビルドだと思います。
装備を少し変えるだけで高GRアタックもファーミングもこなせちゃうので、DHの万能ビルドとして君臨しそうな予感です。

シーズンをやる意義の一つであるシーズンバフについては、最初こそうおおおお!となりましたが、中盤以降はほぼ無視してしまいました・・・。
ビルドの足が速すぎて、稲妻以外は置き去りにしちゃうからね、しょうがないね。
高GRアタックだとまた機能するのかもしれませんが、あまり魅力を感じなかったので今回はここまで。

というのも、最近はディアブロを起動するとかなりPS4が唸るんですよね。
夏が来て部屋が暑いってのもあると思いますが、敵が多いところでストライフぐるぐるして敵味方の飛び道具が飛び交う中、さらにシーズンバフのエフェクトも重なるとファンがブォオオオオオ!!!
今後、本格的な夏の時期がくるとさらにPS4に負担がかかると思うので、その前に撤退、撤退〜!

シーズン21も面白かった〜!
お疲れさまでした!
シーズン21 お疲れさまでした!
それではまた~ノシ
Twitter始めました!更新情報をつぶやく予定です。

0 comments:

コメントを投稿