日頃プレイしているゲームについて書いていこうと思います。

2020/07/05

[Diablo3] シーズン21『嵐の試練』がスタート!

event_note7/05/2020 editBy しにがみっ! forumNo comments
こんばんは、「しにがみっ!」です。

7月4日の午前9時頃に新シーズンスタート!
今回はデーモン・ハンター(DH)で開始です!

シーズン21『嵐の試練』がスタート!


新シーズンはDHでスタート!

新シーズンはDHでスタート!
7月4日の午前9時頃にシーズンが開放。
今回のシーズンではDHで始めて、新セットビルドとシーズンジャーニークリアまでが目標です!

ってことでシーズン21開始です!

難易度ハード〜エキスパートでペチペチやっていたら、ふと気づく・・・「あれ?今シーズンのシーズンバフってなんだっけかっけ?」
調べてみると、どうやら一定間隔ごとに、周囲に属性の力を発揮する。というものらしい。
でもよくよく見てみると…シーズンバフが適用されてない!!
ミスなのかなんなのかよく分かりませんでしたが、Twitterで検索してみてもどうやら同じ状況の方がちらほら。
その後、12時過ぎぐらいにアプリの再起動をかけたらシーズンバフが適用されて一件落着。ふぅ。

『嵐の試練』シーズンバフについて。

今シーズンで適用されるシーズンバフ『嵐の試練』は、一定間隔(90秒)ごとに周囲に属性の力を発揮するというもの。
属性の力は以下の五種類で、どれが出てくるかはランダムなのかな?
90秒の間に敵を倒した数がスタックされていき、その数によって威力が上昇するようです。

空から隕石が降り注がれる

嵐の試練 隕石
近くの地面に緑色の着弾点が示され、そこに向かって緑色の隕石が落ちてきます。
隕石の数は15〜20発くらいかな?
着弾点が出てから実際に落ちてくるまでは結構なタイムラグがあったり。
着弾点は床に緑が突然出てくるので、慣れるまでは『危ねぇ!』っと避けちゃうヤツ!

稲妻を吐く

嵐の試練 稲妻
プレイヤーキャラクターの進行方向に稲妻が発生します。
突然吐き出すのでビックリしますが、移動するとその方向に向かって撃つので使いやすいヤツ!
なかなかに派手な見た目をしているので、弓や槍など敵のほっそい飛び道具なんかは見にくくなるので要注意です。

炎の壁を呼び出す

嵐の試練 炎の壁
ゆっくり進む炎の壁を発生させます。
サクサク移動していると発生したのかどうか分からないぐらい地味な見た目で、幅も狭めで壁に当たったらそこで終わり。
特に行動阻害もなさそうなので、弱いというかコレが出てきて嬉しい場面を見つけにくいです。

力の権化たる竜巻を解き放つ

嵐の試練 竜巻
辺りが暗くなり、巨大なエナジー・ツイスターが発生します。
画面占有率が高いですが、エナツイは自由に動き回るので意外と当たらないことも。
発生した場所から自由奔放にあちこちに移動するので、狭い場所で出てくれると何度も当たっていい感じ。
でも大抵散り散りになってロクに当たらず消えていく寂しいヤツ・・・。

巨大な雪玉が敵を押しつぶす

嵐の試練 雪玉
大きな雪玉がゴロゴロと転がって進み、壁にぶつかると反射してまたゴロゴロ。
雪玉が通った跡が白く残りますが、コレにダメージ判定があるのか不明です。
斜めにいい感じに壁にぶつかって進んでくれると嬉しいですが、キレイに帰っていくこともある気難しいヤツ。

シーズンバフは以上の5種類ですが、嬉しいのは隕石と稲妻かなぁ?
どちらもプレイヤーの近くで発生するので、攻撃に絡めやすい印象ですね。
雪玉と竜巻は移動する運次第、炎の壁は・・・難しそうです。

シーズン始まってすぐの今のところはこんな感じですが、シーズンバフは今後研究が極まってくると変わってくるかもしれませんね!

Lv.70、GR LV.70

そんなこんなでシーズンバフを楽しみながらまったりプレイし、夕方あたりにLv.70に到達。
シーズン21 Lv.70到達
Lv.50あたりで<ラピッド・ファイア>用のレジェンダリー【罪を求むる者(矢筒)】【ウォージャンの襲撃者(クロスボウ)】がポロっと出てくれたのが大きかったですね!
これで攻撃面は最後までラピッド・ファイアで行けて、その後のヘイドリッグの贈り物もサクサク集まって影の外套セット6ピース完成!

さらにカナイキューブでダガーの『レア・アイテムの強化』を数本お願いして【カーレイズ・ポイント(ダガー)】を入手、カダラにお願いして【聖なる矢筒(矢筒)】を頂いて一応完成。
ベルトに【影の鎖】とか、カナイキューブの武器に【暁の石】とか、こだわればもっといろいろ必要ですが上の2つがあれば一応動けるかなぁと。

影の外套 セットダンジョン

っということで、セットダンジョンをクリアしに行きます。
シーズンジャーニーには5段階目の【虐殺者】の中に【セットの力】、6段階目の【王者】の中に【マスターマインド】があるのでしっかり埋めにいきます。

影の外套 セットダンジョン入り口
影の外套セットダンジョンは『5章の伏魔殿の砦レベル2にワープ、そのまま進んでレベル3に入ってすぐ』の場所にあります。
マルサエル直前の場所ですね。

セットダンジョンの内容は簡単な方かな?
『インペールを20回連続で当てる』を5回、『45体にシャドウ・パワーを当ててスロウにする』というもので、とにかく丁寧にインペールを当てるのが重要です。
瞬間移動で避けられたり、範囲ダメージでついでの倒しちゃったりすると外してあぁ!!ってなるので、とにかく丁寧に課題をクリアしてから残りの敵を倒しましょう。
丁寧に!丁寧に!

セットダンジョン マスタークリア
ということで、3回目の挑戦でマスタークリアです。
丁寧大事!丁寧ぃ!!

グレーターリフト Lv.70到達!

そんでもって次は、プライマル・エンシェントのドロップ条件であるグレーターリフトをLv.70まで進めていきます。
ぶっちゃけ影インペールは影セット+カーレイズ・ポイントだけで火力はオーバーキル状態なので、防御とリソースをなんとかすればゴリ押しできちゃいます。
防御は死ぬことでリセットし、リソースはパラゴンレベルが上がることでカバーしてゴリゴリのゴリ押し!
シーズン21 GR LV.70クリア
ゴリッとゴリ押してGR LV.70をクリア!
これで今後プライマル・エンシェントがドロップするようになり、本当のディアブロが始まりました・・・!!
そして、GR LV.70の初回クリアは特典としてプライマル・エンシェントが確定でドロップします。
今シーズンのご褒美ドロップは・・・!?

初クリア プライマル・エンシェントドロップ
指輪ですよ指輪!!
早速鑑定、結果は・・・!?

ウィルドウォードぉぉぉ!!
ウィルドウォードでした。
まぁそんなもんですね。

ですが、これで今後プライマル・エンシェントが落ちるようになりました。
ここからしっかり装備を整えて、シーズンジャーニーを埋めていきたいです。

シーズン21は始まったばかり!

シーズン21は始まったばかりですが、今回のシーズンバフは強いのかどうかよく分かりませんね!
GR Lv.100↑の高リフト帯でも火力支援としての役割が果たせるのかどうか・・・!

今後は『恐怖の地の装備ビルド』を集めながらシーズンジャーニーを埋めてペットを確保しようと思います。
このビルドはファーミングもいける万能ビルドだと思っているので、これが揃ってくればアイテム掘りも報酬箱も効率良くなるはず!
まずはセット装備を揃えるところから、ですね!

それではまた~ノシ
Twitter始めました!更新情報をつぶやく予定です。

0 comments:

コメントを投稿