日頃プレイしているゲームについて書いていこうと思います。

2020/07/20

[ボーダーブレイク] 『カノンブレード』など新武器4系統12種が実装!

こんばんは、「しにがみっ!」(@sinigami_blog)です。

月曜日はPS4版ボーダーブレイク更新の日!

新武器4系統・12種が実装!


今回は4系統、12種の武器が実装されました!

強襲・・・補助装備『カノンブレード系統』
重火・・・副武器 『PNC-ランサー系統』
遊撃・・・補助装備『クリアリングソナー系統』
支援・・・補助装備『スタナー系統』

以上が追加されます!
それぞれ見ていきましょう〜!

強襲兵装の補助装備『カノンブレード系統』

カノンブレード系統
『カノンブレード』『カノンブレードⅡ』『CB-レヴァティン』の3種が追加されます。

モード切替によって近接攻撃とニュードロケット砲を切り替えられる補助装備!
モードA(上段)では素直な近接武器、モードB(下段)ではニュード属性のロケット砲が使えちゃいます。

単純な近接武器としてみると、重さのわりに威力が低め。
なのでモードBを如何に上手く使うかが重要な武器と言えそうですが、このモードBの射撃もなかなかの曲者。
撃った弾は真っすぐ飛んでいき、爆発半径もそれなりにあるので当てやすさは○。
しかし撃った反動で足が止まるのがネックで撃ち合いには使いづらそうで、補助装備なのでリペアポッドでの補給もできません。

それでも爆発物の携行数がググっと増えるので、副武器の爆発物だけじゃ足りない!積載量余ってるからもっと爆発物をくれ!!って人には刺さる武器かと!

重火力兵装の副武器『PNC-ランサー系統』

PNC-ランサー系統
『PNC-ランサー』『PNC-ランサーC』『PNC-ブリューナク』の3種が追加されます。

ニュード100%で爆発しない、ちょっと太めの貫通ビーム!
爆発しないので、足元に撃つより地面と水平に撃つのが良さげ。

貫通と言っても壁や障害物を貫通するわけではないので、しっかり狙って直撃させる必要がありますね!
相手が一直線で並んでいれば一気にブチ抜ける可能性を秘めていますが、なかなかそんな場面に出くわすのは多くはなさそうです。

プラカノともラプチャーカノンとも違った使い心地になりそうなPNC。
爆発しないので自爆の心配が無いのも個人的に○!

遊撃兵装の補助装備『クリアリングソナー』

クリアリングソナー系統
『クリアリングソナー』『クリアリングソナーM』『クリアリングソナーW』の3種が追加れます。

強襲のクラッカーのような使い方で、ポイッと投げるとパァーンと弾けて広範囲を索敵できます。
索敵する目的の武器としてはかなり軽く、支援のものと合わせてもめちゃくちゃ軽い部類に入りますね。

索敵範囲はまぁまぁ広く、索敵の継続時間も長めなので捉えてしまえば取り逃がすこともなさそうです。
捉えてしまえば。

最大のネックは索敵するのは爆発する瞬間の一瞬のみということ!
その瞬間に映らなかった敵は索敵漏れになってしまい、ロビンのように長時間照らし続けてはくれません。
その特性上、後方を索敵し続けるというよりも、プラントや前方に投げて奥の敵を索敵するのに向いていそうですね!

重くてロビンは持てないけど、ナイフが飾りなんだよなぁ〜な軽量遊撃さんが持つにも良さそうな重量かと!

支援兵装の補助装備『スタナー系統』

スタナー系統
『スタナーJ』『スタナーJ2』『スタナーK』の3種が追加されます。

目の前の敵をバチッ!っとやると行動不能にできるスタンガン的な補助装備・スタナー系統。
チャージ式で、チャージすると威力と行動不能時間が伸びます。

スタナーだけで倒すのはなかなかに難しそうなので、何かしら二の矢が欲しいところ。
スタンしたら高速の武器変更で高威力のショットガンに持ち替えて、確実に頭にブチ込むのが理想かな?
スタナーを当てるのも大変ですが、当てたあともなかなかに大変な要練習武器かと!

最大級のネガティブ要素は補助装備であるということ!
それすなわち索敵センサー類を下ろすということになりけり。

支援に求められる仕事であろう索敵ができないというのはかなり痛手で、他の支援さんの負担が大きくなりそうです。
そのデメリットをしっかり考えた上で、このスタナーを持つかどうかって感じですね!

以上が7月20日に実装された新武器でした!


どれもこれも一癖も二癖もある難しそうなのが来た印象ですね。
近接のモード切替武器で足の止まるニュードロケット砲、貫通ニュードビームに瞬間索敵、スタンガン!

個人的にはどれもうーんといった感じ。
フレームロットの中身がパンパンに膨らんでるのも手伝ってなかなか回す勇気は出ません!

来月になるとデザイナーコラボ武器の第2段がくることが予告されているので、そっちも期待ですね!

それではまた~ノシ
Twitter始めました!更新情報をつぶやく予定です。

0 comments:

コメントを投稿