日頃プレイしているゲームについて書いていこうと思います。

2020/01/18

[ボーダーブレイク] 断捨離してマテピを確保する! 〜武器編〜

event_note1/18/2020 editBy しにがみっ! forumNo comments
こんばんは、「しにがみっ!」です。

アスラ試運転イベントで感じたのは、3凸オーバーラップのエグい強さ。
最近はガチャを回しっぱなしになっているので、しっかり取捨選択してマテピを捻出します!

断舎離してマテピを確保する!


現在の資産状況

現在の資産情報

  • コアシード 18750
  • マテリアルピース 8480
  • パラメタル 5290
  • 武器ロットチケット 93枚
  • 機体ロットチケット 31枚 その他もろもろ・・・
こんな感じ!
サービス初期と比べると、イベントやシーズン報酬でいろいろ配ってくれるので、無課金でもそこそこ貯まりますね!
9月の『定番武器ピックアップロット』でコアシードをほとんど吐き出したので、そこから4ヶ月ほどでこれだけのコアシードを配ってくれれば文句なしでしょう。
不具合の長期メンテで3000コアシードを配布したのも大きいですが、私はサクラ大戦コラボボーダーを4人とも購入したので(800×4人=3200コアシード使用)持ってる人はもっと持ってると思います!

マテリアルピースで強化したいもの!

武器・機体ともに凸したい装備は沢山!
その中でも優先して強化したい装備がこれ!

ZR-ゲヴァルト(現在0凸)

やはりお強いゲヴァルト様。
戦闘良し、コア凸良しの万能副武器。
要求マテピは6000!グエーッ!

オーバーラップ(現在0凸)

アスラ試運転イベントで触ったら、あまりの強さに驚愕した逸品。
普段はマルチウェイを装備しているので、速さ・容量・チャージ速度の優秀っぷりを体感してしまい、欲しくなってしまった…。
要求マテピは6000!グエーッ!

ライノス・レギオ胴(現在0凸)

普段から愛用しているレギオ胴、無凸でも十分強いがやっぱり3凸したい!
凸することで軽量化・チップスロット増加・SP供給強化とスキのない強化項目。
強襲のみならず、遊撃と重火力、ぎりぎりバイト支援ならこなせる万能っぷりも(・∀・)イイ!!
要求マテピは6000!グエーッ!

取捨選択、断捨離、還元!

後で使うかも・・・なんて思うとなかなか還元に踏み切れません。
そんなときは書き出すのが大事!

強襲の武器

強襲の主武器
まずは主武器。
ボアーが3凸、これを現役で使っているのでその他の凸ってる主武器を断捨離!
サーペント、UK60あたりは使うことありそうですが、電磁加速砲系統やVOLT系統、掃射機銃系統は還元しても良さそうです。

強襲の副武器
つぎに副武器。
現役で使っているのは41型手榴弾とゲヴァルト!
チェインボム系統や拡散型Gランチャーなんかは還元できそう。

強襲の補助装備・特別装備
最後は補助装備と特別装備。
補助装備はまったく使わないアセン構成のときは、とにかく軽いリヒトメッサーやロングスピアを。
ACキャンセルを使ったエンジンとしてクトネシリカを使っていますね。
それら以外のクラッシュエッジⅡやツイングレイブなどは還元しても困らなそうではあります。

特別装備はオーバーラップを凸れれば初期ACとディスタンスは還元できそうです。

主980+副720+補助820+特別160=2680マテピほど捻出できるかも!

重火力の武器

重火力の主武器
重火力はあまり使用率が高くないのに凸ってる武器が多いです。
普段はコロナを使っています。
星1はほとんど星2以上を持っているので還元しても良いかな?

重火力の副武器
普段はスクラムバスターCが基本。
あまり凸ってる武器が少ないですがコング、DGランチャー、ブレイズランチャーCあたりは還元ですね。

重火力の補助装備・特別装備
補助装備は少しでも軽くしたいので、最軽量の新型ECMを残してそれ以外は還元です。
特別装備はギガノト、ネフィリム、T25、TSL、バリア系統は残したいので、それ以外の榴弾は還元です。
AiGiS系統は・・・どうなんでしょ?

主600+副840+補助20+特別360=1860マテピほど捻出できそう、主武器はもうちょい出せるかも?

遊撃の武器

遊撃の主武器
いやそこそこ揃ってるけど、凸ってる装備少なすぎ!!
全部還元して140マテピは少なくて泣けてきます。

遊撃の副武器
普段はヴェスパインか、軽量化のためにジャンプマインXを持っていっています。
ときどきバトルライフルSを撃ちたくなるので、その3つを残して全部還元できそうです。

遊撃の補助装備・特別装備
補助装備に関しては、基本的にロビン信者なのでそれ以外は還元ですね。
特別装備は高出力迷彩と初期マグネがあれば良さそうなので、EUSは還元しちゃいましょう。

主140+副940+補助460+特別340=1880マテピ出せそうです。
遊撃武器アセンの幅はなくなりそうですがしゃーなしです。

支援の武器

支援の主武器
スマSP、スケルツ・アーバンテ、ラドゥガ、FLAP-12Vあたりをよく使っています。
完凸してる武器が多いですが、還元しちゃいましょう〜。
イルミナルは楽しいので残しちゃお!

支援の副武器
後ろのときはMK19、前のときはスプーキーGを持っていっています。
スプーキーRぐらいは残してあとは還元かな?

支援の補助装備・特別装備
センサーは基本的に広域か新型ですが、広域以外は凸ってないのでマテピ無し!

特別装備はSP供給によってユニットγか初期カプセルを持っていってるので、それ以外は還元してもいいかも。
リペショやリペセンは軽いけど・・・う~ん。

主900+副840+補助0+特別560=2300マテピ!

マテリアルピース捻出完了!

強襲2680+重火力1860+遊撃1880+支援2300=8720マテピうおおおお!!!

もともと持ってた8480と合わせて17200マテピィィ!!

いやいや結構いけるやん!
3箇所の星3を3凸できる分のマテピをほぼ確保できそうなので、兵装を絞れば無課金でもまぁまぁいけますね!

武器については一旦これで落ち着きそうです。
次に武器ガチャを回すのは世代分離後の予定なので、それまではこの状態で突き進むと思います。
機体の還元はなんとなく難しいような気がして、手を出せていません。
このゲームは重量という制約があるので、一概に☆1だから還元!という訳にはいきません。
残しておけば良かった〜が一番心にキますからね、機体の還元は慎重にしていきたいです。

いやはや、意外なほどマテリアルピースが沢山手に入りそうなので興奮しつつ、武器強化を視野に入れていきたいと思います!

それではまた~ノシ
Twitter始めました!更新情報をつぶやく予定です。

0 comments:

コメントを投稿