日頃プレイしているゲームについて書いていこうと思います。

2019/10/08

[メソロギア] 死神ハンデスデッキを改良していく!

event_note10/08/2019 editBy しにがみっ! forumNo comments
こんばんは、「しにがみっ!」です。

暗黒天候を活用した死神軸のハンデスデッキ。
なんだかんだでA-1まで上がってきました!

『死神』と相性の良いカードを探す!


前回の記事で書いた死神デッキで100戦ほど回しましたが、必要なものと不要なものが分かってきました。
死神は出来る子ですよ、うん。

チャージカードの選択。

前回のデッキでは低チャージのカードが多く、いまいち真価を発揮出来ていませんでした。
プチサーチカードの『道具屋・シャル』、暗闇天候用の『冷徹なる医師』は活躍できる場面が少なかったので外し、こんなカードを入れてみました。
蒼の奏者
『蒼の奏者』を入れました。
効果は『相手の手札のアタッカー1枚につき、このカードのパワーを4増やす。』です。
相手の手札にアタッカーがなければ残念カードですが、1枚あれば10点、2枚あれば14点なのでSPもりもり増やせる優秀なカードだと思います。

マジック・パンプキン
『マジック・パンプキン』を入れました。
相手にやられて思い知らされた強烈で凶悪で超好相性なチャージカード。
『場の相手クリーチャーが存在しない場合、相手の手札全てのパワーを半減しSPを0にする。』という効果。
死神の効果で相手のハンドを消し去る→相手は出すカードが無いのでマジック・パンプキンの効果が確実に発動→相手はSP0、引いたカードもよわよわパワーになるという試合を決定付けるコンボが完成します。
素のチャージ力も8と決定力を持つカードとしては十分高いので普通に使えるのも優秀です。

ディフェンダーカードの選択。

暗闇天候にする『ボス』を入れていましたが、ボスを出して暗闇天候にしているとSPがカツカツになる&牽制ディフェンダーを簡単に切れない現象につき外しました。
代わりにハンデスディフェンダーを投入!
ブレイブブレイカー
『ブレイブブレイカー』を入れました。
『■召喚時発動■
相手の手札ランダム1枚を破壊する。
■防御成功時■
相手の手札ランダム3枚を破壊する。』
渾身のディフェンダー切りをチャージャーやディフェンダーで躱されても、とりあえず1枚は手札を削ってくれる優秀な子。
しかも防御に成功すれば追加で3枚破壊!
通常のハンドなら全消しなので、マジック・パンプキンチャンス到来です。

アタッカーカードの選択。

ここが今一番悩んでいる所です。
『死神』3枚はマストとして、暗闇天候化&ハンデス要員の『黒騎士・アルフレッド』が2枚、ハンデス要員の『パープルスネイク』が2枚のアタッカー7枚編成でデッキを組んでいます。
枚数に関して不満は無いんですが、問題はこの『パープルスネイク』
強カードとは思いませんが、弱カードとも思わないこの絶妙な感じの能力。
ランダムではなく選択ハンデスは非常に強力なので採用しているんですが、相手から一切出てこない!!
暗闇天候デッキとも何度も対戦しているんですが、パープルスネイクを採用しているデッキに出会ったことがありません。
相手のキーカードをピンポイントで落としたり、攻撃が通らない場面でも暗闇なら1枚は落とせるのは便利だと思うんですけどね・・・。
やっぱりコスト14ってのがネックなのかなぁ?

改善したデッキがコレ!

現在の死神軸デッキ
デッキ30枚中ハンデス効果を持つカードが16枚の暗黒天候死神ハンデスデッキ!
なんなら『ドクタークローン』で増やすのはハンデスカードだから実質19枚ハンデスっていうね!
ここまでハンデスで固まると、『フルスタックガーディアン』いるのか?って感じですけど、カードパワー強し&安全ハンデスの状況を持てるのはやはり良い。
A-1ランク到達!
勝ったり負けたりしながらA-1まで到達しました!
ハンド枯渇させて、カボチャでSP縛ってライフ削って良し、ライブラリーアウトしても良しで楽しいです。
手札発動のカードをバシバシ落として、破壊不能カードを自ら『破棄』を選択させた時の快感はもうね、うへへ・・・^p^


問題点は、ランダムハンデスが破壊不能カードに当たると悲しくなる事。
\\不死鳥を許すな!//
高アタッカーや貫通で押されると辛い事。
\\スケルトンナイトを許すな!//
天候の取り合いになると途端に難しくなる事。
\\効果の先攻後攻よく分かってない!//

他のカードゲームは5試合もやると疲れるけど、メソロギアは50試合とか普通にやっちゃうサクサクなのが最高に楽しいカードゲームです!

それではまた~ノシ
Twitter始めました!更新情報をつぶやく予定です。

0 comments:

コメントを投稿