日頃プレイしているゲームについて書いていこうと思います。

2019/10/20

[メソロギア] カード修正後のデッキを考える!

event_note10/20/2019 editBy しにがみっ! forumNo comments
こんばんは、「しにがみっ!」です。

サクサク遊べるDCGメソロギアですが、いくつかのカードに下方修正が入るようです。
自分のデッキにも影響あるし、暗黒死神も飽きてきたのでデッキチェンジの時間です!

下方修正が来るぞーー!!


下方修正されるカードは9枚です。
修正情報の詳細はコチラ

暗闇天候に影響のある修正。

修正されるカードの詳細は公式を見てもらうとして、今の自分のデッキに影響があるのは『黒騎士・アルフレッド』の1枚だけです。
コストが[8→10]に増加され使いにくくなりました。
コスト8でパワー8、攻撃成功時とはいえ選択ハンデス+天候操作はやはり強かった。
他にも暗闇天候としては『ダークネスキャット』コストが[14→16]に増加。

コスト増加で使いにくくはなりましたが、効果そのものは変更されていませんのでまだまだ使えます。
しかし暗闇天候にも飽きてきたので、いい機会と捉えて別のデッキも触ってみようと思っています。

面白そうなデッキを探す!

今回のアプデではカードの上方修正やカードプールの追加は無さそうなので、今あるカードを見ながら面白そうなカードを探します。

暗闇天候に飽きたと書きましたが、そもそも天候操作系自体に飽きてきた感がありますね!
なので暗闇はもちろん、灼熱・大雨・竜巻・光明も今回は見送り。
その他には『黒魔道士による魔導書デッキ』『強制召喚のバーサーカーデッキ』『チャージャー無しの赤十字デッキ』『手札効果でライフを削る銃士デッキ』などなど。
他にも『闇の継承者で悪い事するデッキ』『不死鳥ワントップデッキ』『カオス・シルヴァーとくまさんで高コストデッキ』と、候補は沢山あります!

今回のカード修正で赤十字支援兵、闇の継承者、天旋の不死鳥にメスが入ったので、これらを使ったデッキも今回は見送り。

となると、候補に上がるのは『バーサーカーデッキ』『銃士デッキ』『くまさん高コストデッキ』くらいかなぁ?って感じです。

面白そうなカードを探す!

私はカードゲームでデッキを作る時、どーしても使いたい1枚のカードを中心に作っていくタイプです。
今使っている暗黒死神も『死神』を使いたいカードとして、周りのカード達を固めていきました。

今回、注目するカードは・・・[■手札発動■]の効果を持つカード!
特に重すぎないコストで手札発動出来るカードに注目して発掘したい!
手札発動のカードは『フルスタックガーディアン』しか使ったことないので、色々使ってみたいなぁ〜ってのもあります。

低〜中コストで手札発動できるカードを探して見つけたカードがコレ!
魔女・スカーレット

軽装兵
『魔女・スカーレット』『軽装兵』の2枚!
どちらも発動条件が同じ[自分がLIFEダメージを受けた時]なので、相性は良さそうです。
スカーレットは紅魔道士、軽装兵は紅騎士なので種族が決まってしまうのがネックですが可愛いのでセーフです。
紅魔道士と紅騎士は灼熱天候に関連するカードが多いですが、出来る限り天候を使わないカードたちでデッキを組みたい!

両カードともに自分のカードの効果でダメージを受けても効果が発動するので、そういったカードと組み合わせるのも面白そうです。
逆に回復を積んでアタッカーの攻撃をLIFEで受けつつ手札効果で強化しつつチャージャーで回復、みたいなのもありかも!?

まだキーカードを決めただけですが、いろいろ面白いことができそうなカードな気がしてきました!
カードプールと相談しつつ、デッキを完成させたいと思いますー!

それではまた~ノシ
Twitter始めました!更新情報をつぶやく予定です。

0 comments:

コメントを投稿