日頃プレイしているゲームについて書いていこうと思います。

2019/10/02

[メソロギア] 『死神』軸にデッキを考える!

event_note10/02/2019 editBy しにがみっ! forumNo comments
こんばんは、「しにがみっ!」です。

そう、私のゲームでの名前は『しにがみっ!』なのです。
どうせなら死神を軸にデッキを考えたい!

『死神』をキーカードに据えてデッキ構築!


まだAランクも踏めていない程度な私。
上級者が出しているデッキを丸パクリして使うのもいいですが、やっぱりオリジナル感を出したいよね。

ってことで、どーせなら同じ名前のアタッカー『死神』を軸に考えていきます!

『死神』のカード詳細を見ていく

死神 カード詳細
まずはカード詳細から。
Dランク(β)パックに入っているゴールドレアカードのアタッカー死神。
コスト16と重めながらパワー9という微妙なコスト比火力。
破壊無効は嬉しいですね!
そして最大の効果は『攻撃成功時、暗黒天候であれば、相手の手札を全て破壊する。』この破壊力!

このゲームのドローは、『カード召喚後、ハンドが4枚になるようにカードを引く』な感じなので、決まれば相手は何もできず1ターン過ごすことになるはずです。
その次のターンはデッキから4枚引かれるので『死神→何か』でゲームを終わらせられるのが理想的ですね!

このゲームのハンデスはそのままライブラリーアウトなので、耐久デッキに対してはハンデスも仕込めるのも死神ちゃんの魅力です!

何が必要なのか考えていく

我が死神くんが大活躍するデッキを考えるに辺り、いくつか必要なものが出てきます。
まずは暗黒天候にすることが出来るカード。
暗黒天候にしなければ、死神くんはただのコスパ悪いアタッカーなのでこれは必須です。
これはいくつか候補がありますし、天候は相手との取り合いなので複数枚入れたいですね!
『暗黒天候にする』を持つカード達
次に残りの15点を削りきるアタッカー達。
死神ちゃんが活躍するには9点与えることが前提なので、残りの15点をいかに効率良く削りきるかが重要になります。
幸いなことに、死神の次の攻撃は遮るものがないので確定で通るはずです。
なので、『誰かが削る→死神の攻撃が通る→誰かが削りきる』の流れが最高の形かと思います。

最後に死神の攻撃を通すための補助カード。
SP16のパワー9を通すのは容易ではありません。
ディフェンダーには勿論止められますし、高パワーには返り討ちに合います。
貫通付与やパワー増加、相手のSP制限やハンド制限等々で少しでも通しやすくする必要があります。
もちろん死神がハンドに無いといけないのでサーチカードもあると良いかも?
ここまで過保護が必要なら他のカードでもよさそうですが、死神ってカードを見つけちゃったからね、しょうがないね。

パック剥き剥きして出来たデッキがコレ!

死神軸の暗黒天候デッキ
ん〜素晴らしいデッキが出来上がりました!
Dβを200枚くらい剥いたら『フルスタックガーディアン』とかいう恐ろしいパワーカードが2枚も来てくれたので、『暗黒天候ハンデス耐久死神アタックもあるよデッキ』が出来上がりました!

『フルスタックガーディアン』の壁を利用して余裕を持ってチャージ&ハンデス、スキあらば死神→アタッカーのコンボでライフとデッキを奪っていくコンセプトです。

『黒騎士兵・ブロンズアーマー』『ナイトスレイヤー』でチャージしつつハンデス。
『ドクター・クローン』で増やすと自分はドローせずに過ごせるので相手とのデッキ差が生まれていい感じ。
全体的にチャージ力が低めなので、補うために『泣き虫聖者』でゴリっとチャージ!
ハンドを削っていって、死神が通りそうなタイミングを見計らってライフとデッキを奪っていきます。

30枚中10枚が暗黒天候にする効果を持っているので、天候の取り合いもそこそこ戦えます。
3枚積めてないチャージャーはもう少し厳選する必要がありそうですが、とりあえずはコレで!

このデッキで戦ってみた!

死神デッキで連勝!
いけるやん!!
まだ10試合ほど戦っただけですが、いい感じに連勝できてます!
死神連打してハンド8枚持ってった時は脳汁出ちゃいますね^p^
ライフを削りきっての勝ちもあり、ライブラリーアウトでの勝ちもありないい連勝でした。

単純にフルスタックガーディアンが強いだけな気がしないでもないですが、死神を使いたい!で始まったデッキなのでこれは死神デッキという事でお願いします・・・。

もっと強いデッキは沢山ありそうですが、とりあえずこの死神デッキで頑張ろうと思いますー!
死神
それではまた~ノシ
Twitter始めました!更新情報をつぶやく予定です。

0 comments:

コメントを投稿