日頃プレイしているゲームについて書いていこうと思います。

2019/06/04

[ラストイデア] 計算方式を探す 〜防御力〜

event_note6/04/2019 editBy しにがみっ! forumNo comments
こんばんは、「しにがみっ!」です。

イベント『アンジェリカ炎上中』も後半戦!
イベントマップやゴーレムマップを鬼周回しています。

ラストイデアの計算方式を探す 〜防御力〜


ハクスラといえば、やることは装備厳選ですね!
ですが計算方式がわからないと、どのプロパティを優先すればいいかもわかりません。

優先すべきプロパティを探るため、計算方式を探しにき行きましょう!

計算に使う数字を探す


まずは基礎ステータス。
筋力値の2ポイントごとに物理防御力が+1されます。
魔力値の2ポイントごとに魔法防御力が+1されます。

次に装備品の数値。
装備品の基礎ステータスとして『物理防御力』『魔法防御力』が設定されています。
盾、頭、胴、手、脚、靴の6部位に設定されていますね。

さらに、装備品につくプロパティとして『物理防御力+500』や『魔法防御力+6.5%』があります。
問題はここ!!
固定値加算が良いのか、割合増加のほうが良いのか・・・。


実際に計算してステータスの数値と照らし合わせる。


装備品を全部外して数値を見たり、一箇所だけつけたり外したり。
いろいろ計算する順番を変えてみたりして、ステータスの数値と同じ数値が導き出せるような計算式を探し出します。

その結果!!


こうなりました。

ゲーム内の物理防御力は6,468
計算で出てきた数値は6,467

ほぼ合ってるー!!
これはまぁまぁ良いんじゃないでしょうか!?!?

この装備には頭に『全防御+530』、胴に『全防御+6.7%』のプロパティがついています。

ラストイデアの計算方式(仮) 〜防御力〜


では忘れないように計算方式を書いておきます。

  • 装備品の基礎防御力の合計値・・・A
  • 物理なら筋力、魔法なら魔力の半分・・・B
  • 全防御+○○%等の割合増加の合計値・・・C
  • 全防御+○○等の固定加算の合計値・・・D

(A+B)+(A+B)*C+D

この計算式で導き出せましたー!
合ってるかどうかは怪しいですが、ほぼ近似値を出せたので参考程度にはなると思います。
ミソとしてはプロパティによる固定加算は最後に加算されるって所でしょうか。

基礎的な防御に不安がある装備なら固定加算、基礎防御力に自信があるなら割合増加で伸ばすのが良さそうですね!

この計算式は確証があるわけではないので、あくまで参考程度でお願いします〜!


それではまた~ノシ
Twitter始めました!更新情報をつぶやく予定です。

0 comments:

コメントを投稿