日頃プレイしているゲームについて書いていこうと思います。

2020/12/20

[ボーダーブレイク] ☆4追加について思うこと。

event_note12/20/2020 editBy しにがみっ! forumNo comments
こんばんは、「しにがみっ!」(@sinigami_blog)です。

大型アップデートで追加された新レアリティの☆4。
話が違う、というよりかは『思ってたんと違ぁう!!』って感じです。

相当萎えている、という話。


URデバイスεでたぁー!!とかテンション高く書いていましたが、実際テンション上がったのは☆4が出た2回だけ
なんなら1個は欲しいと思ったものではなかったので、実質100回転で1個。
これがコアシードなら2万円弱とかいう狂気よ・・・。

新武器に☆4追加はかなりきた。

☆4が追加されたことで、最高レアリティではなくなった☆3。
排出率改定で出やすくなったものの、新武器の☆3は強化効率の悪い☆2という印象です。

個人的なレアリティの変化イメージ

個人的に☆4は旧世代の武器・機体に追加されて、新世代の中でも系統が埋もれないように追加されるものだと勝手に思っていました。
これなら旧世代にも光が当たるし、新規追加は新世代らしい強さでやっていける。
実際、最初の追加はそれだったし、強化のマテピ消費から考えても☆3.5〜☆4ぐらいを狙ってるのを感じました。
これなら☆4が出たらラッキーだし、☆3でも新世代なので普通に嬉しい。

しかし、追加された新武器は☆1、☆2、☆3、☆4の4段階でした。
ってことは、今後追加される新武器・新機体はこの形で提供されるってことなんでしょうか。

そうなると、単純にきっつい。
旧世代はますます置いていかれるし、新世代はどんどん高レアリティ化が進む。
ただでさえ狙ったものは出ないし、高レアリティは単純に出にくく、出たとしても強化用のマテピ消費量が増加の三重苦。
3段階目の☆2でも3凸すればワンチャンある武器だったとしても、3段階目が☆3になっちゃってるので出ないし凸らないし、マテピ2000では気軽に強化はできません。

これは、単純にきっつい。

もう☆3ではテンション上がらない。

排出率が上がったことで、☆3は10連すれば1個は出るかなという感覚です。
しかし☆3は最高レアリティではなくなったので、出たところで大して嬉しくないというのが本音。
ハズレではないけれど、大当たりではない小当りが10%。

☆4追加前でも☆3の中で当たり外れがあったのが、今後は☆3のほとんどが外れになっていくと思うと地獄感あります。
今後、追加されていくたびにこれが加速していくと思うと・・・。

簡単に言うと、オートリペアγはちょっと嬉しいけど、URデバイスγはまったく嬉しくない、そんな感じ。

マテピ報酬も焼け石に水感がある。

大型アプデ以降、イベントの報酬にマテリアルピースが追加されています。
それ自体は嬉しいことではありますが、今更感も凄ければ☆4の強化に必要な数には全く追いついていません。
今のところは機体4部位・武器4種すべてに☆4が必要なわけではありませんが、そのうち全身☆4が必要になってくる可能性もあります。
プレイするのを1兵装に絞ったとしても、9000マテピ×8個分=72,000マテピ。
半分ぐらいは凸れたり☆4じゃなかったりしても36,000マテピほど。
イベントで2000マテピ貰ったところで、あっそう・・・って感じです。

☆4追加自体には仕方ないのかなって思う。

いつかは追加されるかなと思っていた☆4。
もうそろそろアーケード版にあった武器・機体のストックもなくなりますし、サービス開始から2年なので、テコ入れも必要なのかなぁと。
主武器での撃ち合いを主にしたいと言っていたので、第1世代の主武器に追加されたのも納得。
輝星・破式もすべての中量型を過去にするかと思ったけど、全部を殺したわけではなかった。(たくさん産廃にしたけど。)

武器・機体の入手をガチャにしている以上、インフレは避けられないし下方調整もしにくい。
それらの手っ取り早い調整が高レアリティの追加なんですよね。

最初の追加は良かったし、受け止められたけど、やっぱり新武器にも追加されちゃったのは受け入れ難い。
最初の追加の路線で追加されていけば・・・と思う次第です。

ってことで、APEXばっかりやってます!

APEXはじめました!

ってことで、ボーダーブレイクは小休止してAPEXばっかりやってます。
しもふりチューブの影響を受けてはじめました。
FPSはプレイすると酔っちゃうんですが、『視野角を広げると酔いにくい』っていうのを試したら全く余裕に!
ひっさびさのFPSで、始めて1週間ほどのぺーぺーですが、戦場で出会ったら優しくしてくれると嬉しいです。

使うレジェンドはローバ!(腰回りが最高!)
好きな武器はフラットライン、ヘムロック、ボルトSMG、スピットファイア、ロングボウ、マスティフ、ウィングマンです!
あと持ち物に投げ物多め!
敵を発見してピン刺そうと思ったら腕輪投げちゃいそうになる程度のキャラコンですが、どうかよろしくお願いします!

APEXのチャンピオンになりました。

それではまた~ノシ
Twitter始めました!更新情報をつぶやく予定です。

0 comments:

コメントを投稿