日頃プレイしているゲームについて書いていこうと思います。

2021/08/24

[積みゲー消化部] Marvel's Spider-Man: Miles Morales

event_note8/24/2021 editBy しにがみっ! forumNo comments
こんばんは、「しにがみっ!」(@sinigami_blog)です。

6月末の週末セールで購入したMarvel's Spider-Man: Miles Morales
おまけで付いてきたスパイダーマンリマスターをクリアしてからちょっと期間が空きましたが、ようやくクリア!

Marvel's Spider-Man: Miles Morales

黒いスパイダーマンが活躍する新しいスパイダーマン!

黒いスパイダーマン!

前作のMarvel's Spider-Manの続きの物語で、前作の途中から出てきたマイルズくんが主人公!
ノリのいい音楽で登場し、ピーターとはまた違ったダイナミックに動くスパイダーマンが楽しい!

マイルズスパイダーマンの特徴としては、電撃を帯びたパンチがうてるヴェノム攻撃があったり、ボタン一つで透明化できてステルス状態に戻れるカモフラージュといったシステムがあります。
戦闘の途中で突然消えて敵を「!?」状態にしたり、自分の周囲をビリビリにしたりと多彩な攻撃が楽しかったですね!
一発で倒せる強力なステルス攻撃で着実に倒すもよし、降り立ってヴェノム攻撃でガンガン暴れるもよし!
ビリビリのヴェノム攻撃!

移動に関しては前作とほぼ同じ、地下鉄の駅(ファストトラベル先)が多くなっている印象なので、ストレスになることはなかったです。

装備品(スーツ、ガジェット、能力等)は前作から半分くらいに減ってしまいました。
ヴェノム攻撃とカモフラージがあるのでガジェットの少なさはそこまで気にならなかったですが、スキルが少ない(というかスキルポイントが余るってどゆこと?)のはちょっと気になっちゃいましたね。
スーツの種類自体は少なくなったものの、スーツ能力が4つ選べる(バイザー2つ、スーツ2つ)のは自由度高くてよかった!

ストーリーとやりこみ要素が不足気味!

全クリ!(2周目)

どうしても直前にプレイした前作と比べてしまうんですが、メインストーリーがかーなーり短く感じてしまいました…。
前作はいろんな事件を追っていたら一つに繋がって、また別の敵が出てきて、裏切られて、怒涛のボスラッシュがあって、ラスボスと内容が濃く、戦闘以外ではMJやマイルズのステルス探索パートがあったりと、とにかく盛りだくさん。
そこと比べてしまうと、一つの事件を追っていたらそこのボスが友達で、何度か戦っておしまい、っていうくらい短い
PS5の能力を存分に使った超キレイなグラフィックは見事だし、Dual Senseを使い倒す捜査官もすごいの一言。
それだけにコンテンツ不足は本当にもったいない!!もっと色々遊びたいのよ!!!

やりこみ要素(収集)にしても同じで、そもそも集める対象が減っているのに、1つ1つの数も少なめ。
さらに言うと敵の種類が少ないので、必然的に敵の拠点も少なくなり戦闘回数も減少。
せっかくの面白いのに戦闘機会が減っているのは結構残念。

プラチナトロフィーゲット!

ということで、サクッとプラチナトロフィーを獲得です。
2周目をクリアしなければならないというのが最大のネックでしたが、パパっとやればサクッと終わる短さなので特に苦労なく。
探索もチャチャッと済ませて、お父さんの墓参りや銅像参りを済ませたら、まだ獲得していなかった100コンボ等を回収してプラチナです!

面白かったのは間違いない!グラフィックも超キレイ!!

黄色スーツすき

PS5用として作られたので、グラフィックは超キレイ!
バリバリ動く戦闘中もめちゃくちゃキレイで、特に派手なヴェノム攻撃をした時の光の加減が超かっこいい!
超高速SSDらしくロードも全く感じることもなく。

出てくるキャラクター全般に言えることですが、「多様性に配慮してんなぁ〜」ってところがちょこちょこありますが、「まぁそういう人もいるよね」っていうくらい自然にいるので、違和感を感じるほどのアレはないかと。

全体的にすんばらしいゲームであることは間違いないだけに!!!
コンテンツ不足は本当にもったいないし残念極まりない!!!!
ストーリー外のやりこみ要素だけみると、前作の3割程度しかないよ!!!!
はよアプデでもいいしDLCでもいいからやること頂戴よ!!!!!
でも面白かったよ!!!

それではまた~ノシ
Twitter始めました!更新情報をつぶやく予定です。

0 comments:

コメントを投稿