日頃プレイしているゲームについて書いていこうと思います。

2021/03/31

[Diablo3] 再設計されたウィザード用セットアイテム【火鳥の装飾品】ビルド

event_note3/31/2021 editBy しにがみっ! forumNo comments
こんばんは、「しにがみっ!」(@sinigami_blog)です。

パッチ2.7.0がPS4版ディアブロに適用され、【火鳥の装飾品】セットが再設計されました。
今回は新しくなった火鳥の装飾品セットについて。

ウィザード用セット【火鳥の装飾品】



再設計された【火鳥の装飾品】のセット効果

再設計された火鳥の装飾品セット
  • (2)セット
    • <ディスインテグレイト>で敵が炎上し、その敵は死亡するまで武器ダメージの3000%のダメージを毎秒受け続ける。自分が死亡すると、天から流星が降ってきて蘇生する。この効果には60秒のクールダウン時間が必要になる
  • (4)セット
    • <ディスインテグレイト>を詠唱すると燃焼が蓄積し、蓄積するごとに<テレポート>のクールダウン時間が2%減少する。50回まで蓄積する。燃焼の蓄積が継続している間は、受けるダメージが80%減少する
  • (6)セット
    • 敵が炎上している間は、与えるダメージが5000%上昇する。炎上している敵に非発動継続型の火炎呪文を当てると、燃焼の蓄積回数分の炎上ダメージを与える

火鳥の装飾品セット効果

炎上に燃焼と微妙にわかりにくいですが、分解すればわかりやすいかもですね。
簡単に言うと”炎上は状態異常”で、”燃焼は強化スタック”です。
ディスインテグレイトを当てると敵を炎上状態にしつつ、自身は燃焼スタックが蓄積して強化されていきます。
非発動継続型(チャネリング系ではないということ)の火炎呪文を当てると、燃焼が蓄積してるだけ炎上ダメージをまとめてドカン!といった感じですね。

注意点としては、最後の燃焼の蓄積回数分のダメージはすでに炎上している敵に対してのみ発動するので、ディスインテグレイトで炎上をばらまいておくことが重要かと。

さらに燃焼スタックには防御と移動補助にも役立ち、ダメージカット80%とテレポートのクールダウンをほぼ0秒にできます。
テレポートでポンポン移動できるので、機動力はウィザードセットの中でもピカイチ!
燃焼スタックは敵に当てなくても、ディスインテグレイトを適当に撃つだけで2秒で50スタックするので、リフトに入ったらすぐにビームして燃焼スタックを最大に高めましょう!

セットに相性が良さそうなレジェンダリー


デスウィッシュ
 ≫ディスインテグレイトを使うなら定番のレジェンダリー。発動中はすべてのダメージが325%増加するので、ダメージソースに問わず火力の底上げに。

チャネリングのマント
 ≫こちらもチャネリング系を使うなら定番のレジェンダリー。このセットではディスインテグレイトだけでは大きいダメージは出ませんが、発動中のダメージ底上げとダメージカットも兼ねて。

スクワートのネックレス
 ≫ウィザードにおすすめのネックレス。アクティブスキルやパッシブによって作り出される障壁により被弾そのものを抑えることができるので、単純な火力アップになりやすい。

おすすめスキルセット

アクティブスキル
  • ディスインテグレイト
    • 火鳥セットで火力ではなく、敵の炎上と燃焼スタック増加のために活用されるスキルとなっているため、必須スキルです。
  • テレポート <旅の安全>
    • 燃焼スタックにより、ほぼクールタイムなしで連発できる移動スキル。ポンポン移動しつつ防御も兼ねて旅の安全を選択しています。
  • スペクトラル・ブレイド <フレイム・ブレード>
    • 火炎系スキルダメージを増加する効果をもつスキル。1体ヒットにつき1%増加で最大30%(持続は5秒間)なので、最大維持はなかなか難しいですが6セットボーナスのトリガーや火力補助のお供に。
  • マジック・ウェポン <ディフレクション>
    • 基本的にずっと攻撃しているので、ずっと障壁が出てくるディフレクションは有効です。スクワートのネックレスと相性○。

パッシブスキル
  • 守護者の高揚
    • これ+スクワートのネックレスでお手軽障壁+ダメージアップが完成します。ウィザードの特権!
  • 覚醒
    • クールダウン時間の減少そのものも強いですが、キャプテンクリムゾンセットとの併用で火力アップにも。
  • 属性連鎖
    • 属性は火炎一辺倒だと思った火鳥セットですが、ディスインテグレイトはアーケインだし、武器が冷気ダメージなら3属性なのでこれかなと。
  • 危険領域
    • 思っていたよりも敵に近づくことが多かったので。

アクティブスキルに関しては、6セットボーナスの効果を発揮できる火炎属性の呪文から選びたいですね。
スキルダメージそのものではなく、炎上した敵に与える燃焼蓄積分のダメージがメインのダメージなので、そこらへんを考えつつ決めたいところ。
(強力なスキルでもクールタイムが長すぎて連発できない、消費アーケインパワーがきつすぎて息切れする等は避けたい)

パッシブスキルはスクワートのネックレス+守護者の高揚は鉄板として、クリムゾン併用のため覚醒、あとは好みかなと。

グレーターリフト Lv.105をクリアしてきたので、動きの参考にどうぞ!

使ってみた感想!


なかなかムズい!けどテレポートでポンポン移動できる感じは今までのウィザードにはなかった新鮮味を感じる!

6セットボーナスを発動させる火炎呪文がなかなか決まらず、メテオやブラックホールなども試してみましたがしっくりこず。
暫定的に<エクスプロシブ・ブラスト−連鎖反応−>+<無限なる深淵のオーブ>で火力とダメージカットを積みつつ、<ミラー・イメージ−五重身−>でトリガーを手伝ってもらう形に。

なかなかのダメージ

ビーム撃ちつつテレポで移動、爆発でバフしながら分身してさらにブレイドで火炎ダメージ上積み・・・指が足らん!!
もう少しお手軽なビルドが見つかればって感じですね。

しかし、バフや属性の集合体のタイミングが合わさったときの炎上火力はなかなかエゲツないものを感じたので、スキル発動タイミングの管理をしっかりできるならやりがいのあるセットになっているかと!
特にミラー・イメージがやる気出した時のダメージはそれはもうすごいものでしたね!

ミラー・イメージで分身3人が逃げ出す図

ミラー・イメージがちょいちょい逃げ出すのは愛嬌ってことで!

それではまた~ノシ
Twitter始めました!更新情報をつぶやく予定です。

0 comments:

コメントを投稿