日頃プレイしているゲームについて書いていこうと思います。

2020/10/31

[ゲーム] 『オクトパストラベラー 大陸の覇者』ついに始まったぞー!!

こんばんは、「しにがみっ!」(@sinigami_blog)です。

事前登録が始まってから待ちに待ちに待ちに待った!
10月28日の午後からサービス開始!!

『オクトパストラベラー 大陸の覇者』配信開始!!!


オクトパストラベラー 大陸の覇者
随分と昔にタイトルが出てから長いこと待たされましたが、ようやく始まりましたね。
期待以上、想像以上の神ゲーで困る!!

シングルプレイのオーソドックスなRPG

もともとオクトパストラベラーは、Nintendo Switchで発売されたゲーム。
そのスマホ版が出る!ってことで事前登録して待っていました。

家庭用ゲームのスマホ版っていうと、ガワだけ持ってきた残念ゲーになることも少なくないんですが、こいつはかなり丁寧にしっかり作られている印象ですね。
基本無料でキャラの入手がガチャになっています。

ゲーム開始時に1人、その次に定められた3人追加が初期メンバーで、ガチャ4回して8人揃えば神ゲー開始です。

自軍の初期メンバーはこんな感じ

というわけで、私の初期メンバーはこんな感じに!

最初に出てきたのが☆☆☆☆のイリス、さらにガチャ4回目に☆☆☆☆☆のソフィアが出てくれました。
弓使いがいないのが難点ですが、武器種もいい感じにバラけていてかなり愛着も湧いてきました。

マップでの移動や戦闘などはオーソドックスなターン制RPGを踏襲していて遊びやすく、戦闘ではブーストシステムと弱点をつくと体勢を崩すっていうのが、戦略性があって面白いですね!

戦闘はターン制RPG
パーティが8人になることで真の面白さが出てくると思いますね!
後列は基本的に休憩なので、前列のキャラとローテで交代しながらやりくりするのが楽しすぎます!
レベル差が大きくなったザコ敵には全員ブースト、全員交代ボダンが便利でサクサク進めるのも良い。
戦闘がこんなにも楽しいスマホゲーって久しぶりかも!

引き込まれる重厚なストーリー!

メインストーリーは富・権力・名声の3つ。
どのストーリーも重厚でめちゃくちゃ面白い!
その中でも特に気に入ったのは『名声』ストーリーの『アーギュスト』!

ストーリーの内容なんかはネタバレになっちゃうので言えませんが・・・んんんぁぁあああああああぎゅすとおおおおおおお!!!!!

ストーリーではメインストーリーの他にも、キャラクターに焦点を当てた『トラベラーストーリー』というのもあります。
サイドストーリーというか、キャラクタークエストみたいな感じですね!

ナンナの物語

トラベラーストーリーは、条件を満たすと序章がプレイできるようになり、キャラクターを入手するとその続きができるって感じかな?
キャラクターの背景が深堀りできるのが良い!
これをプレイするとキャラクターにめちゃくちゃ愛着が湧いちゃいます。

控えめに言ってめちゃくちゃ面白い!楽しい!!最高!!!



もはやマップを移動してるだけでも楽しいオクトパストラベラー大陸の覇者。
ストーリー攻略以外にも、強敵のシンボルエネミーがあったり、街の人と戦ってアイテム貰ったり、アイテムくださいとお願いしたり!

ストーリーも良いしBGMも最高だし、戦闘も楽しいしやめ時が見当たらない!!やばい!!!
スマホゲーだけどスタミナとかもないから、本当に充電切れるまでやっちゃうよね・・・っ!!

メインストーリーのボリュームはまだまだありそうだし、トラベラーストーリーもどんどん増えるだろうし、もう楽しみしかない!

それではまた~ノシ
Twitter始めました!更新情報をつぶやく予定です。

0 comments:

コメントを投稿