日頃プレイしているゲームについて書いていこうと思います。

2020/10/01

[雑記] サウンドバー『YAMAHA YAS-108』を買いました。

event_note10/01/2020 editBy しにがみっ! forumNo comments
こんばんは、「しにがみっ!」(@sinigami_blog)です。

サウンドバー『YAS-108』を買いました!
テレビの音質・音圧アゲアゲでQoL(´∀`∩)↑age↑

サウンドバー『YAMAHA YAS-108』を買いました!


購入のキッカケ!

最近のテレビは薄型化の弊害として、スピーカーユニットが小型化され下向きに配置されていることがしばしば。
私が使っているテレビ(REGZA 50M520X)もそうなっているので、映画を鑑賞したり音が大事なゲームをプレイするときはやっぱり物足りない。
設定を変えても音量を上げてもうーんといった感じだったので、色々調べた結果このサウンドバーが最適という結果に!

YAMAHA YAS-108に決めたワケ

いろいろ調べた結果、このYAS-108の購入に踏み切りました!
このYAS-108は発売が2018年と少し古い機種ですが、価格.comやAmazonなんかではまだまだ売れ続けている名機らしいということで、いろんな場所で探していました。

YAMAHA YAS-108

シリーズ機に後継機としてYAS-109が発売済みであること、さらに10月には新しいサウンドバーも出るということでなかなか売っている場所が見つからず・・・。
YAS-109を買っても良かったんですが、追加機能のAlexaいらないしそれ以外の機能はほとんど一緒だけど、お値段が一万円ぐらいの差があるのでムムムとなっていました。

各家電屋さんは軒並み取り扱い終わってるし、Amazonは売ってるけどちょっと高いし納期がどんどん後になるしほんとぉ?って感じで半ば諦めモード。
ビックカメラのタイムセールで売ってたりもしましたが、正座待機して2分で購入手続きしたらすでに売り切れで買えず・・・。

これは縁が無かったかな〜どうしても欲しいもんでもないしなぁ〜でもなぁ〜なぁ〜とゴロゴロしていたら、なぜかビックカメラに在庫が登場!!
17,800円とお安い値段で売り出されていたので、即決でポチって購入完了!
すぐににお届け日が決まったよメールが来たんですが、そのときにはすでに在庫切れ(完売)だったので、本当に運が良かった・・・!

ってことで、ビックカメラ.comにてYAS-108を無事購入、翌日の昼には届きました。神!

デカいのはわかっていたけれど、やっぱりデカい!

サウンドバーのレビューを見ると、どこを読んでも「思ったよりデカい」の一文があったので覚悟していましたが、届いてみるとやっぱりデカい!!
店舗に展示してあるものを見たことがあるし、サイズも確認していたのでデカいかもなぁ〜と思っていたのに、届いた箱を受け取った最初の一言は「デカいなぁ〜w」でした。

PS4のコントローラー置いてみたけど、やっぱりデカい!

使っているテレビ台の幅よりもデカいので、置いたら横がはみ出るけど大丈夫っしょ!と考えていたら、裏面にある足がギリギリ落ちてしまうようになってしまっていたので、置き方を壁掛けに変更!
テレビ台にネジで穴を開けて壁掛け設置にしましたが、こちらのほうがスピーカーが正面向いてるし、上面のインジケーターが見れるのでこっちにして正解だったかも。
ネジ位置を決める型紙も入ってるので、意外と簡単でした。

操作は簡単!音響環境は大満足!

接続はテレビのARC対応HDMIと本機をHDMIケーブルで繋げるだけでOK!
(HDMIケーブルは付いてないので、別途購入が必要です。)
テレビの設定をちょこちょこっと変えたら、連動起動・テレビリモコンで音量操作ができるので操作感は今までとほぼ変わらず。
連動起動するときも本機の起動が遅いなんてことはなく、画面が映るか映らないかで音が出るので違和感なし。
もちろん音の遅延もなく、素敵な音響環境になりました!

スピーカーがテレビ本体の下向きから、サウンドバーによる正面向きになったことにより、音が直接飛んでくる感じがしていいですね!
小さい音でもしっかり届いてきますし、大きい音にすると全身に音が降ってくるような感覚が素晴らしい!
低音もそこそこ出ていて、バスエクステンションをONにして低音を利かせまくるとドゥンドゥンと響く感じもあります。
テレビ番組を見ているだけではあまり必要ありませんが、映画などを観るときはドンドコするのも良さそうです!

サウンドバーはテレビの音を手軽に改善するには最適解!


いままで聞こえていなかった音が聞こえる感覚、正直2万円弱でここまで変わるとは思いませんでしたね!
試しにサウンドバーをOFFにしてテレビのスピーカーで聞いてみたら、「なんなのこのペラッペラな・・・音・・・?」となったので、改めていい買い物をしたなぁと。
家で映画を観るときはもちろん、最近はいろいろなアーティストがオンラインライブを配信していたりもするので、そんなときにも真価を発揮しそうですね!

今買うとなると、私の買ったYAS-108はなかなか見つからないと思うので、後継機のYAS-109をオススメしておきます。
YAS-109はAmazon Alexaに対応していますし、Wi-FiもあるのでスマホからWi-Fiで音楽を飛ばすこともできるようになっています。
YAMAHAからは10月1日に新発売されたばかりの『SR-C20AB』もありますが、こちらはコンパクトな分ちょっと機能が少なめですね。

スピーカーを並べて5.1chサラウンド環境を構築出来ないけど、ちょっとだけ今よりもいい音で楽しみたい!なんて人にはサウンドバーは丁度いいアイテムだと思います!

それではまた~ノシ
Twitter始めました!更新情報をつぶやく予定です。

0 comments:

コメントを投稿