日頃プレイしているゲームについて書いていこうと思います。

2020/10/19

[ボーダーブレイク] 『リアクティブボム』など新武器4系統12種が実装!

こんばんは、「しにがみっ!」(@sinigami_blog)です。

月曜日はPS4版ボーダーブレイク更新の日!

新武器4系統・12種が実装!


今回は4系統、12種の武器が実装されました!

強襲・・・補助装備『二連光波刃系統』
重火・・・補助装備『リアクティブボム系統』
遊撃・・・補助装備『FAS-モスキート系統』
支援・・・副武器 『バインドマイン系統』

以上が追加されます!
それぞれ見ていきましょう〜!

強襲兵装の補助装備『二連光波刃系統』

二連光波刃系統

『二連光波刃』『二連光波刃・隼』『二連光波刃・双龍』の3種が追加されます。

強襲に追加された近接武器はなんとニュード100%!
近接武器だけどN-DEFに弾かれちゃうかわいい双剣ですね!

☆の初期型はなんといってもその軽さ!
無凸の状態でも最軽量を誇る圧倒的な軽さが魅力の逸品。
威力やダッシュ切りの航続距離なんかはお察しですが、近接武器は重りだ!と割り切ってる方には嬉しい追加かと!

☆☆☆の双龍はダッシュ切りの距離が長いのがいいですね!
重ささえ許せるなら、マルチウェイ-Xのお供にいかが?

ニュード100%なので、自動砲台やレーダー施設などの設備破壊にも有効かと!

重火力兵装の補助装備『リアクティブボム系統』

リアクティブボム系統

『リアクティブボム』『リアクティブボムD』『RB-パーガトリー』の3種が追加されます。

重火力の補助装備枠に妨害・近接以外の武器がやってきました!
カテゴリーは『誘爆』、自分の攻撃によって誘爆されるダイナマイトを射出&設置するって感じですかね!
味方の攻撃では起爆してくれないので、自分でしっかり起爆できるように心がけが必要かも。
(敵の攻撃では普通に除去されます。)

地面や壁に設置して、敵が来たところに攻撃すると追加でリアクティブボム分のダメージが入るのはかなり優秀で、激戦区プラントや奥の支援が溜まりそうな場所に向けて打ち込んで榴弾ドーン!しても面白いかもしれませんね!

自分の攻撃でしか起爆しないので、後方の罠のような使い方は難しそうです。

なかなか高威力にも関わらず、重量はかなり軽め。
「ANやECMでは積載猶予が余るけど、近接はなぁ〜」なんて人には刺さるかも!?

遊撃兵装の補助装備『FAS-モスキート系統』

FAS-モスキート系統

『FAS-モスキート』『FAS-モスキートN』『FAS-モスキートP』の3種が追加れます。

ワイバーンのように進むエアロセントリーLZで、一定時間進んだ後に消滅しちゃいます。
威力は高くありませんが、前方に進んで敵機を狙って攻撃するという特性上逃げる敵に滅法強い!
他のセントリーに違わずエイム力は折り紙付きなので、ミリ残しに向かって投げれば追いかけ回して倒してくれることでしょう。

拠点防衛的なエアロセントリー、面制圧的な使い方のワイバーン、それらとは違った魅力がある武器かと!

支援兵装の副武器『バインドマイン系統』

バインドマイン系統

『バインドマイン』『バインドマインS』『バインドマインV』の3種が追加されます。

下手投げで地面に設置するタイプの罠で、引っかかった敵にダメージ+移動不能・行動鈍化を与えます。
威力は高いとは言えないので、止まった敵をしっかり処理したいですね!

移動不能&行動鈍化を与えますが持っている武器はそのまま撃つことができるので、うっかり返り討ちに合わないように適切に処理しましょう!

バインドマインそのもののサイズ的にジャンプマインよりも大きく、それなりに目立つ見た目なので置き場所が大事ですが、敵機を感知する範囲もそこそこ広めなのが良いですね!

以上が10月19日に実装された新武器でした!



近接・誘爆機雷・セントリー・地雷と、それぞれの兵装の特性に合った武器が実装されましたね!
注目ははやりPS4オリジナルのリアクティブボムでしょうか。
PS4版オリジナル武器は超ド定番武器or使い所なさすぎてむむむのどちらかな印象があるので、これははてさてどうなるか・・!

武器・機体に関しては今シーズン終わりに調整すると言っていましたが、調整予定の一覧が公開されましたね!

それぞれの印象ですが、武器に関しては使われていないものを上方、とりあえず持たせておけば正解みたいなド安定武器は下方って感じですかね。
オーバーラップやロビンなどの兵装の肝はノータッチだったのは良かったですね!
使用率だけで見たら高そうですが、ここらを下方しちゃうとその兵装を使う意味が薄れちゃいますからね。

機体はヴァラー・ガルム・PLUS:G・PLUS:Sのみというのはちょっと寂しいですね。
旧機体よりも強くないと新しいガチャを回してくれないってのはわかりますが、ちょっと露骨に感じてしまってちょっとアレかも!
まぁでもまだ調整内容までは出てないので、微調整程度に収まるかもしれませんががが。

チップは散弾拡散率制御が上方しますよ!!
ワイのヴォイスマちゃんが火を吹くでー!!

それではまた~ノシ
Twitter始めました!更新情報をつぶやく予定です。

0 comments:

コメントを投稿