日頃プレイしているゲームについて書いていこうと思います。

2020/10/02

[勇者の飯] 大型アップデートでさらに遊びやすくなりました!

event_note10/02/2020 editBy しにがみっ! forumNo comments
こんばんは、「しにがみっ!」(@sinigami_blog)です。

ちまちま続けているスマホゲーム『勇者の飯』ですが、9月26日のアップデートで大きな変更があり遊びやすさがアップ!
見つけられた変更点やら気づいた点などなどをご紹介です!

『勇者の飯』大型アップデートがきた!


9月26日のアップデートから一週間ほど遊びましたが、色々変更点が見えてきました!

ストーリーボスがデイリーボスに変更されました!

食材の獲得効率を上げられるストーリーボスの撃破がなくなり、デイリーボスに変更されました!

第一章がクリア済みになりました。
今までは、ストーリーに出てきたボスたちを順々に[ボス撃破→雑魚突破]というのを繰り返して食材ごとに獲得効率を上げていきましたが、これからは[デイリーボス]に集約され、倒すとすべての食材が一括して獲得効率が上がるようになります。

デイリーボスは日替わり!
デイリーボスの内容は日替わりで、ストーリーで出てきたボスが出てきます。
プレイするだけで一日一回左側の報酬が貰え、倒すと右側にある大量の報酬が貰えます。
倒すとさらに強化されたボスが出てくるので、[強化→撃破→効率アップ]のループは変わりませんが、プレイがシンプルになった印象ですね!
ボスが強くて倒せなくても挑戦するだけでデイリー報酬は貰えるので、しっかり貰っておきましょう!

リータの日誌が週間ダンジョンにリニューアルされました!

ストーリー第一章のラストから、キャラクターそれぞれの調理器具を獲得していった『リータの日誌』ダンジョンが、週間ダンジョンにリニューアルされました!

週間ダンジョンは6階層!
リータの日誌に出てきていたボスはこちらのダンジョンに出てくるように。
更新日の自軍の強さを基準に難易度が決定され、最も深い6階層目はなかなかの強敵なので、一週間でしっかり強化して挑みましょう!

久々にこのボスと戦えて嬉しい!
こちらもボスを倒すごとに報酬が貰えるので、一週間の期間のうちにしっかり倒しておきましょう。
ダンジョンの更新日が近くなったら強化を止めておくのも手。
貯金しておいて、ダンジョンが更新され難易度が決定されたら強化して突破するのもありかと!

新たな魔道具が沢山追加されました!

キャラクターごとに1つ持っていた魔道具ですが、今回のアップデートで多くの魔道具が追加されました!

様々な効果を持った魔道具が追加!
アップデート前はある程度進むと強化項目が『攻撃力強化』『体力増強』の2つに絞られてしまい、ただただ数字が上がっていくだけでちょっとマンネリを感じていました。
そんな中、様々な効果を持った魔道具が大量追加!

魔道具の効果は[料理販売価格][エーテル獲得量][遺物の欠片獲得量]などの各種素材獲得量を増加するものや、各キャラクターの必殺技の強化や特別な効果を付与するものまで様々!
この魔道具にもレベルがあり、同じものを獲得したり魔道具の欠片を使って強化することができます。

魔道具の入手先は『デイリーボス挑戦&撃破』『週間ダンジョン』の2つかな?
敵が強くなりすぎて倒せなくなっても、デイリーボス挑戦で貰えるので少しずつ強化されていくのが良いですね。

エーテル・遺物は変わらず、エルフの塔はストーリーに組み込み

エーテル・遺物は変わらず
毎日更新されるデイリーダンジョンのエーテル獲得は特に変更なし!
古代遺跡発掘地での遺物採掘も特に変更なし!
ダンジョンタブに集約されましたが、日々やることがまとまっているので見やすくていいかも。

エルフの古代都市はストーリータブへ
エルフの古代都市は独立した場所からストーリータブへ移行しました。
まぁメインストーリーの続きなので、この移行は妥当かな?

まだ開放されていない項目が・・!
そのエルフの塔を22区域クリアすると、もう1つ何かが出てくるっぽいですね!
私はまだ13区域なので、まだまだかなり先ですが楽しみが残っていて良きかな良きかな。

やれることは多くなったアップデート!

大型アップデート!
ここまで書いてきたもの以外にも、ガチャがテーマごとに出やすくなったり、スキル効果が調整されたりと色々変わってますね!

今回のアップデートにより、格段に遊びやすくなっていると思いますね!
第一章のボスをちまちま進めるのも良かったですが、それがデイリーボスになってシンプルになったのが良いですね!
リータの日誌も週間ダンジョンにリニューアルされ、久々にあのボスとも戦えたのも楽しかったですね!
魔道具も様々な効果をもっているので、数字以外の強化項目が出来たのがモチベーション上げ要素ですね!

ただ、ダンジョンの種類も増えてプレイするモチベが上がったんですが・・・。

一旦詰まると、まさかのしばらく暇!

エーテルと遺物の採掘は今までと相変わらずですが、週間ダンジョンは意外にも簡単で更新日か翌日にはクリアしちゃって6日間暇だったり。
デイリーボスは毎日挑みますが、難易度的に倒せるのは週1回ほど。
エルフの塔もなかなか進めないので、強化待ちの時間がとっても増えました!

いままではフィールドボスをちょこちょこっと突破するというのがありましたが、そこが廃止されちゃったので放置ゲーの側面が大きくなった印象です。

魔道具の増加で強化スピードも上がっているのが救いかな?
ガツンとプレイするのはデイリーの一日一回だけで、後は適当にスタミナ貯まったら消化って感じになりそうです。

アプデによって遊びやすさ、魔道具によってゲーム自体の楽しさはめちゃ上がりなので、お手軽ゲームでオススメですよ!

それではまた~ノシ
Twitter始めました!更新情報をつぶやく予定です。

0 comments:

コメントを投稿