日頃プレイしているゲームについて書いていこうと思います。

2020/02/28

[侍道外伝 -KATANAKAMI-] 借金完済!おかえり七海!堂島像建立!

event_note2/28/2020 editBy しにがみっ! forumNo comments
こんばんは、「しにがみっ!」です。

なんやかんやあった侍道外伝も、順調に進み借金完済しました!
あっさり七海も帰ってきて、まさかの堂島像まで!?

借金完済!おかえり七海!堂島像建立!

借金完済!

さくっと借金完済しました!
正直な話、借金の額自体は大したこと無かったです。
1度ダンジョンに潜るとだいたい5万弱ほど稼いでくるので、資金難になったり土下座して免除してもらったりすることもなく、なんなら毎回借金返済のために呼び出しを行う始末。

借金完済!
各陣営の注文に対して大量の刀を送りつけるのも、刀の耐久を上げて送ることでさらに効率アップ。

まぁでもここはこのゲームの中心ではないので、この程度の難しさで良かったような気もします。

七海、帰還!

そして借金完済により、借金の形として攫われていた七海が帰ってきました!
囚われの身ながら、貢物を貰ったり七海通信を新聞に載せたりとかなり悠々自適な生活を送っていたような・・・!

そんな七海も帰ってきて、堂島の鍛冶屋にいたり用心棒として雇えるようになったり!
七海、帰還!
この用心棒としての七海がま〜優秀!!

ダンジョンに行く際に用心棒を雇うことができ、一緒に戦ってくれます。
この用心棒システム、戦闘キャラはなんというかとっっっっても邪魔!!

このゲームのシステム上、キャラ同士がぶつかるので移動の邪魔です。
一緒に戦ってくれるんですが、敵と密着するほど近づいて戦うため一緒に斬ってしまいます。(ダメージ有り)
さらに敵の攻撃が分散するため、極見のチャンスが減ってしまいます。

壺や宝箱を壊したときも、『ひえぇぇ〜〜!』みたいな吹き出しが出たりと、とことん邪魔してきます。
この吹き出しが非常に邪魔。
その点、用心棒としては七海がかなり優秀です!
一緒に行動をしますが、戦闘には参加しないので戦闘の邪魔になりません。
さらに話しかけることで『???』である未鑑定の武器を鑑定してくれます。
これにより、持ち帰る武器の選別が容易になるところもとっても便利!

今後、ダンジョンに向かう際には七海を用心棒として雇うのが基本になりそうです。

まさかの堂島の像が!

借金完済後、堂島と「借金完済できてよかったな〜」なんて雑談していると、「像建てちゃおうかな?」みたいな会話に発展し・・・!
金の堂島像!!
堂島の像ができちゃいました・・・!
金庫にあった貯金もスッカラカンに・・・堂島ァ!!

さらに何故かまた借金をしており、七海を連れ去られてしまいました。
どういうこっちゃ!!
七海、2度目の連れ去り。
まぁでも借金の額1万5千ほどだったので一晩で奪還。

変わらないことに飽きてきた。


七海を用心棒として連れて行くと森から洞窟に進むことができるようになり、かなり見通しのいいマップなので快適そのもの。
七海も優秀だし敵の種類も増えたしでますます楽しくなる!!かと思いきや・・・。

戦闘は何も変わらない。

ゲームのシステム上、極見が非常に優秀なので戦闘での行動は極見一択。
戦闘はどんどん単調になってきます。
武器によって構えが違いますが、極見はどの武器でも統一なので切り替える楽しさは皆無。

装飾品も『最大所持アイテム数増加』系のものが必須なほどカバンがカツカツなので、選ぶ楽しみもなし。
というか、他の装飾品の効果がショボいものが多く、そもそも選択肢が無いような。

装備品の更新がないハクスラで、何を楽しめというのか。

昼の行動は何も変わらない。

ダンジョンから帰ってきたら刀を直して売りさばき、寝て起きたらダンジョンへ。
特に何か事件が起こるわけでもなく、ただただダンジョンへ行くための準備をする場所となってしまいました。
千客万来・借金取り・抗争・対立・・・あっそうですかぁとなってしまった。

まぁハクスラ的には戦闘以外はおまけなので問題無いんですが、戦闘に価値を見いだせなくなってくると・・・!

この先はやりこみ要素。


どうやらこの先には『刀を無限に強化できるシステム』があるらしいです。
いわゆるやりこみ要素ですね!

トロフィーも覗いてみると、『上段の技をすべて覚える』『中段の技をすべて覚える』とか『あだ名をすべて獲得する』などのコンプ要求が多く、かなり時間と手間が掛かりそうな気がします。

そもそもあまりやりこみ要素に興味がない自分にとっては、これがエンドコンテンツとして示されると結構キツいですね。
『火力が上がる』以外の要素が一切無いというのも、『ハクスラで装備を掘るぞ〜!』という思惑が外れてしまいキツいです。

あとはちょっとバグが多いですね・・・。
自分が遭遇した帰還できないバグや剣の間での行動不能バグも致命的ですし、素材消失に刀増殖ともうなにがなにやら・・・。

購入した勢いでひゃっほい!とプレイしていましたが、一度棚にしまったら出てくるかどうかかなり怪しい、そんな位置づけのゲームになってしまいました。

まぁでも値段分は楽しんだと思います!!
フルプライスよりかはちょっと安いし!!

ありがとう侍道外伝!!
さようならKATANAKAMI!!!

ありがとう侍道外伝-KATANAKAMI-
それではまた~ノシ
Twitter始めました!更新情報をつぶやく予定です。

0 comments:

コメントを投稿