日頃プレイしているゲームについて書いていこうと思います。

2020/02/16

[雑記] Dead Cells始めました。

event_note2/16/2020 editBy しにがみっ! forumNo comments
こんばんは、「しにがみっ!」です。

前々から気になっていた『Dead Cells』、追加DLCが来たタイミングでセット売り&セールが来たのでコレは!ってことで衝動買い!

Dead Cells 始めました!


Dead Cells 追加DLCとのセット品を買いました!

最近はボーダーブレイクとディアブロ3をメインに据えて、他のゲームをつまみ食いするスタイルです。
つまみ食いタイトルは『Detroit』だったり『トロとパズル』だったり、まったり系というかアクション操作が必要無いタイプのゲームが多かったです。

そんなとき、アクションゲームをやりたい欲が湧き出てきた時にタイミング良く追加DLCが発売し、さらに本編とDLCのセット売りが発売され、なんとセールまで!

こりゃ買うっきゃない!ってことで衝動買いしてしまいました!
ひゃっほい!

Dead Cellsを衝動買い!

ゴリゴリのアクションゲームにローグライクとハクスラがベストマッチ!

Dead Cellsは基本的にはしっかりとしたアクションゲーム。
悪魔城ドラキュラシリーズやメトロイドシリーズに似た感じかな?

そこに武器や爆弾、トラップなどが落ちてたり宝箱から拾ったりして装備するんですが、その装備品についているオプションがなんとランダム!
このハクスラ要素のおかげで、強い武器に強いオプションが付いてたり、他の武器と噛み合ったオプションでシナジーがあったりするとテンションアップしちゃいますね!
基本性能+ランダムオプション

しかーし!

そんな強い装備を拾っても、倒されてしまうとすべてロストして最初からやり直し・・!
レベルアップ的なやつもあるんですが、それもすべてリセットしてダンジョンの入り口からリスタート。
マップもランダム、落ちている装備品もランダムなので、なんどでも楽しめちゃうのが良いですね!

周回することで少しずつ強くなる!

そんなすべてをロストしてしまうローグライク要素ですが、周回することでちょいちょい強くなっていきます。
敵を倒したり宝箱などからセルという玉がドロップし、それをマップ間の休憩地点まで持っていくと新しい武器の開放に使うことができます。
セルを使って武器をアンロック!
そこで新しい武器や爆弾などを開放していって徐々に充実していく感じですね。
このシステムのおかげですべてを失う周回も楽しくなっちゃいますね!

ボス戦もあって歯ごたえMAX!

ダンジョンを幾つか進んでいくと、サイズの大きいボスと遭遇!
ここまでのダンジョンで拾った装備で勝負なので、同じボス戦でも同じ戦い方にならないのが難しい!
体力たくさん、ボス戦もあり!
このボスを初めて倒すと、『パーマネント』という特別なアイテムが手に入り、特別な能力が解放されます。
これは倒されても消えない永続強化で、戦闘に関するものというよりダンジョンでの行動範囲が増える感じかな?

これによってダンジョンで行けなかった所に行けるようになり、また新しいマップへ進むことができるようになります。

ダンジョンを進む→ボスを倒す→新しいルートが行けるようになる→新しいボスと遭遇する・・・このループが楽しすぎますね!

Dead Cells 面白い!

アクションゲームとして完成度が高くめちゃくちゃおもしろい!
まだまだ追加DLCどころか本編も序盤も序盤だと思いますが、かなり楽しめています!
少しずつ機能が開放されていくのが楽しいですし、そこまで強くない装備でもボスを倒せるようになるとプレイヤー自身の成長を感じられるのが良いですね!

単純にゲームとして面白く、お値段もお手頃で大ボリュームな一作。
アクションゲーム難民にはオススメの作品だと思います!!

それではまた~ノシ
Twitter始めました!更新情報をつぶやく予定です。

0 comments:

コメントを投稿